« ラッキー! | トップページ | エアコンの掃除 »

2016年1月 8日 (金)

抜歯(T_T)

20160108_5


歯医者さんに来ています(ρ_;)

いつものクリーニングではなく、久しぶりの抜歯です。゜゜(´□`。)°゜。

歯の抜くのはいつ以来だろうか・・・

きっと、親知らずを抜いてからなのだろうけど・・・


20160108_2


今、僕の歯は上下で28本あります・・・ありました(泣)

普通、大人の人間の歯は親知らずを含めると上下で32本だそうです

と言うことは、親知らずを4本抜いているはずなんだけど、

4本も抜いた記憶はありません・・・(ノω・、)


20160108_3


今日、左上の7番目(一番奥)の歯を抜きました

以前に虫歯になった時に、治療して残してきた歯なんだけど、

最近はぐらつきがひどく、食べ物を噛むとすごく痛いので、

右の奥歯だけで食事をしながら我慢していました(/□≦、)


今回、仕方なく抜くと、歯の根元まで歯石があったり、

根元が溶けて中の治療部分が露出していたりしていました(lll゚Д゚)

とにかく、これで27本になってしまいました(´・ω・`)ショボーン


20160108_4


“80才になっても20本以上の歯を保って美味しく食事をしよう!”

“よく噛むことで脳が活性化され認知症のリスクが軽減する!”

“残っている歯の本数が多い方が寿命が長い!”

などと言われているように、歯はとても大切な器官です


今日の抜歯の治療費は、抗菌剤(化膿止め)、鎮痛剤、うがい薬

これだけの薬をもらっても、いつものクリーニング費より安かったです

歯を抜くのは安くて簡単、でも、いつまでも自分の歯を残すためには

しっかり歯磨きと定期的なメンテナンスが大切なんですね(●^o^●)



« ラッキー! | トップページ | エアコンの掃除 »

健康」カテゴリの記事

コメント

抜歯は痛いし、辛いです・・・sweat02

私もストレスによる就寝時の食いしばりから歯が折れて抜きましたbearing
2本ですsweat02
ブリッジにして、就寝時はマウスピースもしているのですが、最近その周りの歯に負担が掛かって「歯根膜炎」をおこしてしまいましたsweat01
治療をしていただいて今は少し落ち着いていますが、これからも気を付けなくてはsad

何しろ食いしん坊だから歯は大事にしないとねsign01
頑張ろうねsign03

☆洋子さま

やはりアーティストは神経質で大変なのですね
寝ている時も歯を食いしばるなんて・・・
ボクは口をほわーんと開けて寝ています
全くのアホ面です(´ρ`)ぽか~ん
今後も歯を大切にしてゆきたいです
だって食いしん坊ですから(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラッキー! | トップページ | エアコンの掃除 »