« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

2月29日は「肉の日」

20160229


“2月29日は4年に一度の「肉の日」♪

  「超あらびきビーフバーグ・マウンテン」を100円引きでご奉仕!”


底引き網でごっそりとハートを引き上げられそうなメールにまんまとかかり

いつものファミレス「ガスト」に行ってきました(^0_0^)


どうです、ビッグなハンバーグでしょう\(^o^)/

そして、マウンテンのネーミングの通り・・・


20160229_2


ビックなハンバーグの2段重ねなんですねー(v^ー゜)ヤッタネ!!

これは・・・生ビール1杯では足らないゾ・・・(・。・;


はい、2杯目もいただきましたぁ~

確かに超あらびきで美味しかったですね(#^.^#)


ところで・・・


20160229_3


伝票の生ビールの下に記載されている

   Dカクニン

   Nカクニン

って、一体なんだろう



きっと、Dはドライバーで、Nは年齢・・・ってことだろうね

運転手と未成年にはアルコールを売りません・・・ってことだと思うけど

別に、なんにも聞かれなかったよ・・・(?_?)

まっ、あきらかに未成年ではないけどね(●^o^●)



2016年2月28日 (日)

どんとキャット(=^・^=)

20160228


これ、何かわかりますか?

名前は “どんとキャット Don't Cat”(=^・^=)

とげとげがいっぱい並んでいる40cmほどの正方形

おなじみの100均ショップで見つけました(゚m゚*)


20160228_2


これを2枚、リングでつなげます



そして、自転車用のフック付きのゴムロープを利用して・・・


・・・・・


20160228_3


マイバイクのシートの上に取り付けます

そうです、外猫がシートの上に乗らないようにするもので~す

何故か外猫はバイクのシートがお気に入りのようで、

いつも座ったり寝転んだりしているのです

乗っているだけならいいのですが、一度ゲロを吐かれました

それも、鳥の毛が入ったような・・・( ̄Д ̄;;

だから、もう乗れないように取り付けました

たのむよ、もう乗らないでよ(=^・^=)



2016年2月25日 (木)

瀬戸内マリンホテル

20160223


一昨日、夫人と瀬戸内海に沈む夕陽を渋川海岸から堪能しました

ふるさと旅行券2枚を利用して宿泊した「瀬戸内マリンホテル」

おススメは一番人気のバイキングプランです(^0_0^)


20160223_2


最初のプレートはボクらしくなく和食ティストで盛ってみました

このバイキングプランは90分間で入れ替え制です(o^-^o)

1回目は10組ほどしか入っていなかったのでのんびりと頂きました


20160223_3


ステーキは「二人分下さい!」と言って、お皿に載せてもらい、

どんどん好きなものを選びますヽ(*≧ε≦*)φ

でも、食べ放題だから好きなビールは一杯だけで我慢、我慢・・・(・。・;


20160223_4


夫人はsea級グルメの“たまの温玉めし”に、まさかのダメだし(;一_一)

なのでボクは“たまの自衛艦カレー”にしました

んー、普通のカレーでした(笑)


20160223_5


スイーツもアイスやらケーキやらフルーツやらたくさんありましたが

この“チョコレートマウンテン”がやりたかったんです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

孫たちがいたら、きっと狂喜乱舞だろうなぁ~

あぁ、高血圧対策中なのに・・・バイキングは危険です(^0_0^)



2016年2月22日 (月)

ヤマダ デリ

20160221


昨日は夫人と建部町へランチに行きましたo(*^▽^*)o

福渡駅のすぐ近くにある、ちょっとこじゃれたお店「ヤマダ デリ」

となりの「山田精肉店」の息子さんがやっているらしく、

そこのお肉を使っているので安心!格安!(#^.^#)


20160221_2


お箸で割ると、肉汁がジュワ~と溢れてきます

柔らかくてとても美味しいハンバーグでしたよ(^u^)

夫人はメンチカツが2個もあって、どちらも850円(税込)で大満足

男性には必ず、「ご飯の大盛ができます」って聞いてくれます

もちろん、ボクは大盛りにしましたとも(^0_0^)


20160221_3


カウンター5席とテーブル席3つだけのちっちゃなお店です

精肉店の横に駐車場(5台)があります

こちら方面に来た時はぜひどうぞ(●^o^●)



2016年2月16日 (火)

バレンタインチョコ

20160216


バレンタインデーが終わりました(◎´∀`)ノ

あんなにドキドキしていた少年の頃が懐かしいですねぇ


ありがたいことに、今年も義理チョコをたくさんいただきました

もらえないよりもらえた方が嬉しいのは哀しい男の性・・・(u_u。)


20160216_2


きれいな箱から出して、お皿に載せてみました

もう一度にたくさん食べられないお年頃になってしまいましたから

毎晩、少しずついただきながらハイボールを飲もうと思います

今月中には全部いただきますからねo(*^▽^*)o


やはり、一番嬉しいのは・・・


20160216_3


孫たちからのチョコレート・・・みたいなもの;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

はやく、大きくなってウイスキーのつまみになるチョコをくださいな


じいじは毎年楽しみにしていますよ(●^o^●)



2016年2月13日 (土)

映画+D-BOX

20160212


映画「オデッセイ」を観ました\(^o^)/

火星に一人取り残された宇宙飛行士がイモを育てて

サバイバルに生き残り地球生還をめざすストーリーです

まぁまぁな感じでしたね(#^.^#)

それより、今回初めて体験したのが・・・コレ!


20160212_2


映画のシーンに合わせてイスが動く“D-BOX”

ただ単に振動するマッサージチェアみたいなものではなく、

観ている映画の動きに同調して、上下左右さらに前後に動きます


注意事項があります

 ・ポップコーンはイスに設置できません⇒飛び散ります
 ・飲物ホルダーに熱い飲み物はNGです⇒こぼれてやけどします
 ・体重が16kg未満では作動しません⇒ボクは大丈夫(笑)

なんて、ますますワクワクさせますねぇ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160212_3


振動レベルが3段階ありました

もちろん、最強にしましたとも(*^^)v


しかし・・・

最初は少し動いただけで「おぉぉぉ」って思いましたが

USJにあるようなアトラクション的な動きはなく

完全に期待外れでした

「きゃあー」なんて声を出したら恥ずかしいなぁなんて思っていましたが

・・・無言(;-ω-)ノ


20160212_4


16席しかありませんでしたが、利用したのはボクタチだけ・・・(゚ー゚;

もっと、オーバーな動きがほしかったなぁ~

映画鑑賞料+1,000円のコスパはないですね(# ̄З ̄)



2016年2月10日 (水)

やっとゴールド(#^.^#)

20160210


ここは、わが町御津が誇る「岡山県運転免許センター」

立派な、いや立派過ぎる建物です( ̄ー+ ̄)

今日は誕生日の1週間前ですが、免許証の更新にやってきました


20160210_2


まずは“更新受付”で免許証とお知らせハガキを提出し確認してもらいます

そして“証紙売場”で更新手数料と講習手数料を支払います

この時に「交通安全協会」への加入を勧められますが、

はっきりとお断りしました(* ̄ー ̄*)


次に更新申請書等にチャチャッと記入して簡単な視力検査と写真撮影です

5年間も免許証に載る写真なので、良く写りたいと思いますよねぇ

でも、よくよく考えてみれば誰がこの顔を見るんでしょう・・・(・・?

それは、お巡りさんですよねぇ~

お巡りさんのために良く写りたいなんて・・・ちょっとおかしい気が・・・(笑)


20160210_3


講習室に入ると安全運転ブックを受け取って、さぁお勉強です

って言っても、講習時間15分、映像15分の短い講習です

室内には20人くらい居たかな?お疲れ様です(o・ω・)ノ))


20160210_4


環状交差点の通行方法を教えてくれました

でも、岡山県内にはないそうです(^_^;)

そう言えば、ニュージーランドの交差点はこんなんだったなぁ

信号機が無いから怖かったけど、より慎重になって良いかも・・・


20160210_5


はい!免許証の出来上がりー

“免許センター”に来てから、たったの45分後でした

今回が初めてのゴールド免許(v^ー゜)ヤッタネ!!

2006年6月に広島フラワーフェスティバルで進入禁止で捕まって以来

この10年間一度も違反をしていないのに、ず~とブルー免許でした

これからも安全運転に心がけて、ゴールドを維持しましょう(#^.^#)


20160210_6


ここで初めて「IC免許証確認機」なるものを発見しました(@_@。

面白そうなので、ふたつの暗証番号を入れてやってみました

画面には本籍の入った免許証が映し出されただけでした

IC免許証は偽造防止の目的で平成20年から導入されていますが、

その効果なるものがあるのか?どうか?知りません

どうせならマイナンバーも合体すればいいのにねぇ(;一_一)


20160210_7


他にも面白いものはないかなぁと、センター内をブラブラしていると、

ちょうど、学科試験の合格発表がありました

大きな画面に番号が映し出されると、わぁっと喜びの声が聞こえました

フフフ、懐かしいなぁ~(o^-^o)

ボクも初めて運転免許をもらった18歳の時は嬉しかったなぁ

初心忘るべからず・・・ですね(●^o^●)



2016年2月 9日 (火)

チラシ寿司配り

20160209


今日は「ふれあい給食」の日(#^.^#)

早い話、ひとり住まいのお年寄りにチラシ寿司を届けるんです

町内のおばちゃんたちがわいわい言いながら作ってくれた

出来立ての温かい田舎のバラ寿司を配ります\(^o^)/

お年寄りからは「ありがとう!」、「本当においしい!」と喜んでもらえる

ボクが作った訳じゃないけど、配るだけで感謝される良い役どころ

美味しいチラシ寿司は配り賃としてボクにももらえます

前は婆さまにあげていたけど、今は夫人のお腹に入ります

「ありがとう!」、またひとつ感謝されました(●^o^●)



2016年2月 3日 (水)

恵方巻き

20160203


今日は“節分”;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

わが子が小さい時は鬼の役をやったり、歳の数だけ豆を食べたり・・・

イベントをしていた頃が懐かしいですねぇ(*゚ー゚*)

夫人とふたりっきりの“節分”は、恒例の“恵方巻き”を食べるだけです


最近はコンビニでも色んな種類の“恵方巻き”を売り出しましたね~

コンビニは売れるものは何でも始めるんだなぁ~って思っていたら、

“恵方巻き”の起源は広島のセブンイレブンなんだって(*^ー゚)bグッジョブ!!


20160203_2


今年の恵方は南南東( ^ω^ )

息子夫婦や娘ファミリーの健康も、神様にお願いしながら・・・ガブリ!

無言で、一気に、一本を食べ終えなくてはなりません

南南東を向きながら、黙々と食べ始めます(^u^)

こんなときに電話がかかってきたらどうなるんだろう・・・

・・・ただ、黙って、ひたすら、ぱくぱく・・・

いつもの静かな夕食が、ますます静かな“節分”の夜でした(゚ー゚;



2016年2月 1日 (月)

もっと知りたい!

20160201


みなさんのお家は「oniビジョン」が映りますかぁ~(◎´∀`)ノ

見える人は“もっと知りたい!”という番組を探してくださ~い

 「専門家からのちょっと役立つ話、看護師による健康につながる
  
  アドバイスや弁護士の身近な法律相談などをお届けします」

っていう内容の番組なんですが・・・


20160201_2


なぜか、電一郎先生が出ちゃってま~す キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

              ・・・もしかして、電気の専門家?(^_^;)ッテコト?

どうよ、最初っから、このどや顔( ̄ー+ ̄)

いえいえ、本当は緊張して顔がひきつっているのです( ̄Д ̄;;


20160201_3


番組内ではLED電球について、得意の知ったかぶりをしています

もう何十年も、口の筋肉だけは鍛えていますからねぇ(*´v゚*)ゞ

でも、いつもの出前授業と違って、子どもたちからのウケはないし

目の前には、テレビカメラがあるだけなので勝手が違います(・。・;


20160201_4


LED電球とボタン電池を貼りつけただけの超簡単なライトを考えました

携帯電話やキーホルダーにつけられるようストラップ付きです

子どもたちにプレゼントしようと10個作って持って行きましたよ

さてさて、10人以上の応募があるでしょうか?(≧m≦)


20160201_5


収録ではカミカミだったけど、ちゃんと編集してくれていました

ほどよい緊張と楽しい時間を経験させてもらいました

oniビジョンさんアリガトー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2月10日頃まで毎日何回も放送するみたいです

もし良かったら、見て、笑って、楽しんでくださ~い(●^o^●)



大会とさぬきうどん

20160131


日曜日に“日本認知症ケア学会2015年度中国・四国地域大会”が

「JR高松駅」そばの「サンポートホール高松」で開催されました

出席すると7単位もくれるので勇んで参加してきましたよ(#^.^#)


相変わらずこの一角だけ都会の雰囲気を出していますねぇ~(^_^;)


20160131_2


「JR高松駅」は「JRさぬきうどん駅」に改名されていました(笑)


認知症ケア学会の大会の様子は撮影が一切禁止なので、

ブログに載せられる写真はというと・・・


20160131_3


やはり、さぬきうどんでしょう(^u^)

お昼休みにいただいた“山海うどん”980円なりぃ~(・。・;タ、タ、タカイ…

サンポート高松ホール棟3階の「うどん匠 郷屋敷」

うどんはツルツルもちもちで、さすがにさぬきうどんでした・・・デモタカイ


20160131_4


認知症ケア学会の大会が終わってから、帰る前にもう一杯!!

高松駅の南にあった「めりけんや」の“釜玉うどん”300円\(^o^)/ヤスイ

やはり、うどんはツルツルのもちもちでした(^0_0^)


駅の改札横にある「連絡船うどん」が懐かしい味と評判らしいのですが

時間が無くて食べられませんでした(。>0<。)ザンネ~ン


家へのお土産もさぬきうどん(o^-^o)

缶ビール片手に瀬戸大橋からの夕陽を眺めながら帰りました・・・とさ



« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »