« チラシ寿司配り | トップページ | 映画+D-BOX »

2016年2月10日 (水)

やっとゴールド(#^.^#)

20160210


ここは、わが町御津が誇る「岡山県運転免許センター」

立派な、いや立派過ぎる建物です( ̄ー+ ̄)

今日は誕生日の1週間前ですが、免許証の更新にやってきました


20160210_2


まずは“更新受付”で免許証とお知らせハガキを提出し確認してもらいます

そして“証紙売場”で更新手数料と講習手数料を支払います

この時に「交通安全協会」への加入を勧められますが、

はっきりとお断りしました(* ̄ー ̄*)


次に更新申請書等にチャチャッと記入して簡単な視力検査と写真撮影です

5年間も免許証に載る写真なので、良く写りたいと思いますよねぇ

でも、よくよく考えてみれば誰がこの顔を見るんでしょう・・・(・・?

それは、お巡りさんですよねぇ~

お巡りさんのために良く写りたいなんて・・・ちょっとおかしい気が・・・(笑)


20160210_3


講習室に入ると安全運転ブックを受け取って、さぁお勉強です

って言っても、講習時間15分、映像15分の短い講習です

室内には20人くらい居たかな?お疲れ様です(o・ω・)ノ))


20160210_4


環状交差点の通行方法を教えてくれました

でも、岡山県内にはないそうです(^_^;)

そう言えば、ニュージーランドの交差点はこんなんだったなぁ

信号機が無いから怖かったけど、より慎重になって良いかも・・・


20160210_5


はい!免許証の出来上がりー

“免許センター”に来てから、たったの45分後でした

今回が初めてのゴールド免許(v^ー゜)ヤッタネ!!

2006年6月に広島フラワーフェスティバルで進入禁止で捕まって以来

この10年間一度も違反をしていないのに、ず~とブルー免許でした

これからも安全運転に心がけて、ゴールドを維持しましょう(#^.^#)


20160210_6


ここで初めて「IC免許証確認機」なるものを発見しました(@_@。

面白そうなので、ふたつの暗証番号を入れてやってみました

画面には本籍の入った免許証が映し出されただけでした

IC免許証は偽造防止の目的で平成20年から導入されていますが、

その効果なるものがあるのか?どうか?知りません

どうせならマイナンバーも合体すればいいのにねぇ(;一_一)


20160210_7


他にも面白いものはないかなぁと、センター内をブラブラしていると、

ちょうど、学科試験の合格発表がありました

大きな画面に番号が映し出されると、わぁっと喜びの声が聞こえました

フフフ、懐かしいなぁ~(o^-^o)

ボクも初めて運転免許をもらった18歳の時は嬉しかったなぁ

初心忘るべからず・・・ですね(●^o^●)



« チラシ寿司配り | トップページ | 映画+D-BOX »

日記」カテゴリの記事

コメント

先生。

今年、僕も書き換えですが、先生のおっしゃることなら

あと7年は、ゴールドを貰えないということですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ムッくん

てことは、2年前に違反したということですね(・∀・)ニヤニヤ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チラシ寿司配り | トップページ | 映画+D-BOX »