« トゥルースリーパー | トップページ | 今夜はハンバーグ »

2016年3月 5日 (土)

宮きしめん

20160305


先日、夫人が名古屋に花の買い付けに行った時に、

お土産で買ってきてくれた“きしめん”;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

大好物でもあり、生まれ故郷の懐かしい味でもある“きしめん”

お昼に作っていただきました

う~ん・・・半熟のゆで卵は似合わないなぁ~(^_^;)


20160305_2


ご存知の通り、きしめんの麺はひらべったいのですが、

なぜ、ひらべったいのかは諸説あるようです( ..)φメモメモ

ひらべったい方が早く茹でられるからと良く言われていますが、

この「宮きしめん」は半生タイプなのに15分間も茹でなくてはなりません

あまり早くはないですね( ´_ゝ`)フーン


20160305_3


今日は土曜日なので、孫の愛結のお守りですo(*^▽^*)o

初めて食べる“きしめん”に、「美味しい~」と◎をもらいました

鰹だしがよく効いたしっかりとしたしょうゆ味の汁は確かに美味しいです

麺が平べったい方が汁の味もよく味わえていいのかもしれませんね

今年の夏は名古屋で小学校の同窓会が計画されています

何軒もはしごをして“きしめん”を食べ歩きま~す(●^o^●)



« トゥルースリーパー | トップページ | 今夜はハンバーグ »

我流料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トゥルースリーパー | トップページ | 今夜はハンバーグ »