« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

剪定1日目

20160430


爺さまが大切?に育てた、・・・(元)門かぶりの木o(*^▽^*)o

樫の木(アラカシ)だと思うけど、よくわかりません

いわゆる“どんぐり”の木です

春になってぴょんぴょんと枝を伸ばし始めました

いわゆる“ぼさぼさ頭”です

入口なので、カッコ悪いので剪定します;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160430_2


朝の9時から夕方の4時までかかりました。゜゜(´□`。)°゜。

今回は形を整えることもですが、中を透かすことに努力しました

外側を剪定ばさみでチョキチョキするだけなら簡単ですが、

中の込み合った枝を切りのは大変です

どの枝を切ったら良いのか全くわかりません(。>0<。)


20160430_3


もこもこになって、なんとなく可愛くもありますが、

やはり、剪定しないとね( ^ω^ )

木は葉とか枝が込み合って太陽の光がさえぎられると

結局、病気になってしまうので良くないそうです( ..)φメモメモ



20160430_4


むずかしいです

汗と樫の花粉や葉っぱで体中ムズムズです

でも、なんとか終了です

明日は椿の木を選定します

やはり・・・爺さまがボクに乗り移っているヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



2016年4月24日 (日)

じぃじは芝刈に!

20160424


庭の“平戸ツツジ”が鮮やかな色で咲き始めました(・∀・)キレイ!

アマゾンで注文した「これが日本の芝生鋏」が昼前に届くと言うので

早めに昼ご飯を食べて今日も庭の手入れをしようと思います

あ゛ー、なんか最近は爺さまの霊がボクに乗り移ったようだわ(^_^;)


20160424_2


ずっと気になっている玄関の芝生です

タイルとの境なので芝刈機が入らず、ボーボーになっています(・。・;

電一郎先生的には芝刈用の電動バサミの購入も考えましたが、

範囲も狭いし、地球防衛軍の観点から手動の鋏にしました(≧∇≦)エライ


さて、始めるか


チョキチョキと切り始めると、


うわぁぁぁぁぁモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



20160424_3


ちっちゃなアリが無数に出てきました∑(゚∇゚|||)

こんなところに巣を作っているのでしょうか?

無駄に栄養と教養があるボクなので、

“アリの一穴”という言葉を思い出し、

ここから家が崩れるのか・・・などと思いを巡らせました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



冗談はさておき、構わずにチョキチョキと芝を切ってから、

アリさんには可哀想だけど殺虫剤をプシューとします(_´Д`)ノ~~サヨーナラー


20160424_4


どうです!きれいにカットできたでしょ(v^ー゜)ヤッタネ!!

さすがに日本製キンボシの芝生鋏は切れ味最高っす(*^ー゚)bグッジョブ!!

ビフォーの写真は無いけど、他の場所もチョキチョキしましたよ


20160424_5


ここも、枯れたような長い芝生ボーボーでカッコ悪かったんだけど

こんなにきれいになりましたo(*^▽^*)o

調子に乗って、他の場所もチョキチョキとがんばりすぎて、

指が痛いよ~。゜゜(´□`。)°゜。

汗も一杯かいたのでシャワーします



そして・・・




20160424_6


ボクの頭の芝生も電動バリカンで刈りました

“じぃじはたまに芝刈りに・・・”でしたぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ



2016年4月23日 (土)

熊本地震義援金

20160423_3

この度の熊本県における地震により被災を受けられたみなさまに

謹んでお見舞い申し上げます。

また、一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。


あの日から地震のテレビ報道やネット情報をつらつらと眺めていると、

現地で大変な状況の中でも、精一杯頑張っている姿が見えるけど、

マスゴミと呼ばれている人たちの思いやりのない嫌な面も見えてきます

混乱の中で利益を得ようとする火事場泥棒に似て憤慨してしまいます

だからと言って、何もしないのは人として許されません

今回は、「あしなが育英会」を通じて寄付をさせてもらいます(o^-^o)


20160423_4

“あしなが学生募金”では1/3を被災遺児支援に2/3を日本赤十字社に

寄付する予定のようです( ..)φメモメモ


日本赤十字社への寄付についてはネットでは妙なウワサもありますが

ボクは日本赤十字社のホームページに明記されている

 
義援金は“全額”被災された方々へお届けしています

を信じます(。・w・。 )


少なくともテレビ局や報道機関の募金サイトには寄付しませんね<`ヘ´>


2016年4月20日 (水)

食道楽

20160420_5


いつもの「そば作」のしょうゆラーメン(*^ω^*)ノ彡

いつも通りやさしい味で美味しかったよ

特に今日は友人たちとのラーメン談義

食べながら食べる話をする・・・これぞ食道楽(^_^;)


20160420_6


食道楽のお相手はこのお二人o(*^▽^*)o

13時10分の待ち合わせ時間ピッタリにやってきた

抜駆け隊で行ってきた台湾の話しやそれぞれの地元の食事店の話し

時間はあっという間に過ぎるので、続きはわが家で・・・

いらっしゃいませー(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】



庭掃除

20160420


今日は友人たちと「そば作」でのんびりラーメン談義をする予定です

その後にわが家に立ち寄るだろうから庭の掃除でも・・・


ずっと、気になっていた木を1本切り倒しました

もちろん、仏壇の前で手を合わせて爺さまの許可を得ましたとも(^_^;)


20160420_2


“イヌマキ”という名前の木だと思いますが、よく庭にある木です

ひょろっと立ってところどころに葉をつけています

隣の樫木が大きくなってしまい込み合っていました

ゴメン、切りますねo(;△;)o


20160420_3


すっきりとしすぎですか?(゚ー゚;?

キンモクセイの木に葉が出て来たらちょうど良くなると思います


ところで、今年はハナミズキの花芽がたくさんついていたので

すごくきれいになると思っていたのですが・・・


20160420_4


急に冷えたりした気温のせいなのか?

最初、前面にピンクの花が咲いたと思ったら、

それらの色づきが悪くなり、最近は横に花が咲きだしました

一斉に咲いたらすごくきれいなのに、少し残念です(ノω・、)

本当は花のように見えるのは蕾を包んでいた葉で“総苞”と呼びますよ



2016年4月18日 (月)

ラーメンと委嘱式

20160417


JR野々口駅の列車運行表示板に、こんな表示が出ていた昨日

亡くなられた皆さんのご冥福と被災された皆さんの健康を祈りながら

“岡山県地球温暖化防止活動推進員”の委嘱式に向かいました


20160417_2


いつもは当たり前と思っている列車の運行もこの日は感謝してしまいます

岡山県には活断層がほとんど見つかっていませんが、

地震はいつどこで起きても不思議はない日本国なんです(゚ー゚;


20160417_3


そんなこんなでも、お腹は減る訳でして・・・(^-^;


20160417_4


「博多とんこつばり岡山駅前店」に来ました( ^ω^ )

かなり前にインスタント麺を買った時に付いていたギョーザ券が

無事に使えました。今日は良い日だなぁ~o(*^▽^*)o


20160417_5


ここはいつも替玉サービスなんだよね~(v^ー゜)ヤッタネ!!

それとも、750円は替玉込の料金かな


20160417_6


今年度の推進員さんはちょうど80人だって!

再任の方がほとんど・・・

推進員のみなさん!地球防衛軍の一員として頑張りましょうね(≧∇≦)


20160417_7


委嘱式の後は、もちろんお勉強しましたよφ(・ω・ )メモメモ

温暖化の原因も予測される結果もわかっているのに

なかなか前に進まない防止対策

100年後の人たちに怒られちゃうぞo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



2016年4月11日 (月)

イルミネーション

20160410


昨日写したわが家の写真を見て、ふと思いました

部屋の中から見たらどうなっているんだろ?って

イルミネーションって家の外から見て

「わぁ、キレイ!(*゚▽゚)ノ」

みなさんにそう思って欲しいからするもんですよねー

でも、それって、ちょっとおかしいよね

自分が「キレイ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」って思わなくちゃ


2階のカーテンを開けて、電気を消してみると・・・


20160411


おおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・キレイ!( ^ω^)おっおっおっ

ベッドに座ってみると・・・


20160411_2


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

外の“ハナミズキ”はなんかオシャレーだし

余って垂れ下がっているLEDチューブもいい感じ

だよねー、こんな田舎は誰も見る人なんかいないんだから

家の中から自分が見て楽しむイルミネーションが正解だわ

よし!これからはそうしよう(●^o^●)



2016年4月10日 (日)

ミニ花壇

20160410


今日は庭に小さな花壇を作りました(#^.^#)

えっ、なんで家の夜の写真なんだって!

それは、これからわかりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ


20160410_2


まず、コンクリートでできた電線を収容する“トラフ”と言うものを並べます

ボクはこれを“U字溝”って呼んでたけど違うみたいです(^_^;)

土を掘って並べて、ちゃんと水平器で水平を保ちましょう


20160410_3


“トラフ”1本が1mだから、およそ1坪の花壇ですね(*^_^*)

なぜ、花壇作りに、この“トラフ”を利用したのか・・・

それは、右端に映っている大量にあるウイスキーの空き瓶がカギ


20160410_4


“トラフ”の中に、ウイスキーの空き瓶を並べて、

“インスタントセメント”で固めちゃうんです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

砂とセメントが混ざっているので水を入れるだけでOK!

これって、正式には“モルタル”って言うんだよねぇ( ̄ー+ ̄)


20160410_5


ほらぁ~、簡単にできちゃったでしょ(v^ー゜)ヤッタネ!!

ウイスキーの空き瓶を37本も活用しました

これも一種のリユースだね(・∀・)イイ!

電一郎先生が作る花壇だから、光り物は外せない

100円ショップの“ソーラーガーデンライト”もセットしましたよ

そして、暗くなると・・・


20160410_6


やったぁ~大成功~(*^ー゚)bグッジョブ!!

まだ、モルタルが完全に固まっていないから土は入れられないので

LEDチューブライトを入れて写真をパチリ!

はい、きれいにできましたo(*^▽^*)o

お花はジュンテンドー園芸部の夫人にお任せしましょう

とりあえずミニ花壇の完成で~す(●^o^●)



2016年4月 6日 (水)

さくらカーニバル

20160406


今夜が最終日の“岡山さくらカーニバル”(・へ・)

夕方、夫人と行ってみました

桜はサイコーに満開ですo(*^▽^*)o

心配していた後楽園の駐車場にもスムーズに入れました


20160406_2


岡山県庁東の相生橋からパチリ(#^.^#)

夕方なので、写真はイマイチだけど桜はキレイです

風が吹くと花びらが散って、とてもいい感じでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

仕事帰りの花見客がぞくぞくと集合している感じです



20160406_3


日没になってぼんぼりに灯りがともされました

ボクタチが座った場所からパチリ

だんだん賑わってきましたよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


20160406_4


暗くなるとますますボルテージが上がってきます

ふしぎな日本人は桜の花見を口実に酔っぱらいたいだけですよね

ブルーシートの横に革靴を整然と並べたスーツ姿の一団もいました

入社後の最初の儀式ですかね

日本人はふしぎな民族です(●^o^●)



2016年4月 3日 (日)

わかるかな?

20160403


血圧を下げる薬“アムロジピン”(安室美人と覚えている・・・(笑))を

処方してもらうようになってから、毎月薬局通いの電一郎先生です(T_T)

先日もかかりつけ医の前にある「おかやま薬局」へ行くと・・・



20160403_2



こんなボードに“電一郎アンテナ”がピピッときました(^_^)/~

“お薬手帳を持参すると薬代が安くなります”ですとー\(◎o◎)/!

今まではお薬手帳を持って行くと“管理指導料”とかを取られるから

薬局にはお薬手帳は要らないと拒否する人が多いと聞いていました

さっそく、調べてみると・・・



20160403_3



2年に一度の4月からの診療報酬制度の改定により、

薬剤師の技術料項目の“患者に対し説明や指導を実施するとともに

薬剤服用歴に記録するための「薬剤服用歴管理指導料」”が改定され、

お薬手帳を持参しない人は500円、持参したら380円になったそうです

お薬手帳が無いと患者のアレルギーとか服用している薬を聞くという

手間がかかるから指導料が多いと言う訳なんでしょうね( ..)φメモメモ

つまり、お薬手帳を持って行った人は、持って行かなかった人よりも

その場で支払う金額は3割負担の人で40円安くなるのです

「ふぅ~ん」ですね( ̄▽ ̄)



ピピッときた、もうひとつは・・・


20160403_4


“わかるかな?おじいちゃんとする球技は何?”

みなさん、このクイズの答えがわかりますか?

電一郎先生は“おじいちゃん”の文字にピピッときたのではありせんよ

“正解なら景品をプレゼント!”にピピッときたのです(^_^;)

本当に“景品”がプレゼントされるの?“粗品”じゃないの?

さて、答えは・・・



20160403_5


“粗品”でした!(#^.^#)

“メモとボールペンとカエル”(そっちかい!)(笑)

クイズの答えがわかった人はコメントしてね(●^o^●)


2016年4月 1日 (金)

早くもエコランプ!

20160401


「電一郎先生とつくるペットボトルソーラーエコランプ」イベント3連チャン

まずは、3月27日(日)勤労者福祉センターで開催しました\(^o^)/

子ども17人となぜかお母さん1人の計18個のエコランプが完成です



20160401_2


続いて3月29日(火)建部町文化センターで開催\(^o^)/

子ども3人とたけべ新聞のおじさん記者1人がエコランプづくりに挑戦

この日はoniビジョンの記者も取材に来てくれましたよ

現在、oniチャンネル“建部ニュース”で放映中ですo(*^▽^*)oミテネ~


20160401_3


最後は3月30日(水)初めて灘崎文化センターで開催しました\(^o^)/

子どもたち20人が一生懸命エコランプを作ってくれました

これで、今年の“エコランプづくり”は早くも42個になりました

今年こそ200個めざしてのんばるぞー(^0_0^)


20160401_4


建部町文化センターの様子は「たけべ新聞」でも紹介されています

最近、何かと地域活動が活発な建部町\(◎o◎)/!

この「たけべ新聞」は今日から正式にスタートしたそうです

今後ますます新しい地域の情報が発信されそうです

みなさん、要チェックですよ(*^ー゚)bグッジョブ!!



« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »