« 早くもエコランプ! | トップページ | さくらカーニバル »

2016年4月 3日 (日)

わかるかな?

20160403


血圧を下げる薬“アムロジピン”(安室美人と覚えている・・・(笑))を

処方してもらうようになってから、毎月薬局通いの電一郎先生です(T_T)

先日もかかりつけ医の前にある「おかやま薬局」へ行くと・・・



20160403_2



こんなボードに“電一郎アンテナ”がピピッときました(^_^)/~

“お薬手帳を持参すると薬代が安くなります”ですとー\(◎o◎)/!

今まではお薬手帳を持って行くと“管理指導料”とかを取られるから

薬局にはお薬手帳は要らないと拒否する人が多いと聞いていました

さっそく、調べてみると・・・



20160403_3



2年に一度の4月からの診療報酬制度の改定により、

薬剤師の技術料項目の“患者に対し説明や指導を実施するとともに

薬剤服用歴に記録するための「薬剤服用歴管理指導料」”が改定され、

お薬手帳を持参しない人は500円、持参したら380円になったそうです

お薬手帳が無いと患者のアレルギーとか服用している薬を聞くという

手間がかかるから指導料が多いと言う訳なんでしょうね( ..)φメモメモ

つまり、お薬手帳を持って行った人は、持って行かなかった人よりも

その場で支払う金額は3割負担の人で40円安くなるのです

「ふぅ~ん」ですね( ̄▽ ̄)



ピピッときた、もうひとつは・・・


20160403_4


“わかるかな?おじいちゃんとする球技は何?”

みなさん、このクイズの答えがわかりますか?

電一郎先生は“おじいちゃん”の文字にピピッときたのではありせんよ

“正解なら景品をプレゼント!”にピピッときたのです(^_^;)

本当に“景品”がプレゼントされるの?“粗品”じゃないの?

さて、答えは・・・



20160403_5


“粗品”でした!(#^.^#)

“メモとボールペンとカエル”(そっちかい!)(笑)

クイズの答えがわかった人はコメントしてね(●^o^●)


« 早くもエコランプ! | トップページ | さくらカーニバル »

健康」カテゴリの記事

コメント

わかった(*^-^)
祖父と自慰(^-^;


くろちゃんのが正解で・・・いいと思います。(≧∇≦)

くろちゃんのあとにソフトボールなんて書けないっしょcoldsweats01

くろちゃんの答えを薬局のお姉さんには言えないわ(笑)
おじいちゃんとどこの球で技をするんですかぁ(/ω\)ハズカシーィ

伸ちゃん、うまいっ( ´艸`)プププ

球で技、それを球技というのですねヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くもエコランプ! | トップページ | さくらカーニバル »