« じぃじは芝刈に! | トップページ | 剪定2日目 »

2016年4月30日 (土)

剪定1日目

20160430


爺さまが大切?に育てた、・・・(元)門かぶりの木o(*^▽^*)o

樫の木(アラカシ)だと思うけど、よくわかりません

いわゆる“どんぐり”の木です

春になってぴょんぴょんと枝を伸ばし始めました

いわゆる“ぼさぼさ頭”です

入口なので、カッコ悪いので剪定します;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160430_2


朝の9時から夕方の4時までかかりました。゜゜(´□`。)°゜。

今回は形を整えることもですが、中を透かすことに努力しました

外側を剪定ばさみでチョキチョキするだけなら簡単ですが、

中の込み合った枝を切りのは大変です

どの枝を切ったら良いのか全くわかりません(。>0<。)


20160430_3


もこもこになって、なんとなく可愛くもありますが、

やはり、剪定しないとね( ^ω^ )

木は葉とか枝が込み合って太陽の光がさえぎられると

結局、病気になってしまうので良くないそうです( ..)φメモメモ



20160430_4


むずかしいです

汗と樫の花粉や葉っぱで体中ムズムズです

でも、なんとか終了です

明日は椿の木を選定します

やはり・・・爺さまがボクに乗り移っているヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



« じぃじは芝刈に! | トップページ | 剪定2日目 »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

師匠、お疲れ様です。

ガーデニングは消費カロリーが高く、
          ダイエットにはもってこいです。(*^-^)

ただ・・・
脚立から落ちて怪我をしないよう気を付けてくださいね。

お父上はちゃんと見てくれてると思いますよ。

何年もかけて育てた大事な枝を、
         また切り落とさないか・・・と。( ´艸`)プププ

FUNくん

それが・・・今日も切っちゃった`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じぃじは芝刈に! | トップページ | 剪定2日目 »