« ラーメンと委嘱式 | トップページ | 食道楽 »

2016年4月20日 (水)

庭掃除

20160420


今日は友人たちと「そば作」でのんびりラーメン談義をする予定です

その後にわが家に立ち寄るだろうから庭の掃除でも・・・


ずっと、気になっていた木を1本切り倒しました

もちろん、仏壇の前で手を合わせて爺さまの許可を得ましたとも(^_^;)


20160420_2


“イヌマキ”という名前の木だと思いますが、よく庭にある木です

ひょろっと立ってところどころに葉をつけています

隣の樫木が大きくなってしまい込み合っていました

ゴメン、切りますねo(;△;)o


20160420_3


すっきりとしすぎですか?(゚ー゚;?

キンモクセイの木に葉が出て来たらちょうど良くなると思います


ところで、今年はハナミズキの花芽がたくさんついていたので

すごくきれいになると思っていたのですが・・・


20160420_4


急に冷えたりした気温のせいなのか?

最初、前面にピンクの花が咲いたと思ったら、

それらの色づきが悪くなり、最近は横に花が咲きだしました

一斉に咲いたらすごくきれいなのに、少し残念です(ノω・、)

本当は花のように見えるのは蕾を包んでいた葉で“総苞”と呼びますよ



« ラーメンと委嘱式 | トップページ | 食道楽 »

花鳥木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラーメンと委嘱式 | トップページ | 食道楽 »