« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

朝飯前の野良仕事

20160531


みなさん、これって何だかわかりますかぁ(・∀・)ニヤニヤ

電一郎先生も初めて名前を知りましたよ

“ホー”って言うんです。

今、誰か「ほぅー」って言ったでしょ( ´艸`)プププ


20160531_2


草削りの道具ですが、窓が開いているから“窓ホー”

窓が無くって形が半月なのが“半月ホー”、三角が“三角ホー”・・・

また、誰か「ほほぅー」なんて言ったでしょ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


“ホー”は英語なんですよ

油圧式パワーシャベルのことを“バックホー”って言うでしょ

よく呼ばれている“ユンボ”は「レンタルのニッケン」の登録商標なんだって!


20160531_3


この草削りの道具“ホー”を使って雑草をやっつけようと思います

5月になってあれよあれよという間に生えてきた雑草たち

昭和天皇が「雑草と言う名の草はありませんよ」と言われたそうですが、

電一郎先生にとっては、申し訳ないけど雑草です(^-^;


20160531_4


どうです!

こちらは昨日の夕方に1時間ほどの成果です( ̄▽ ̄)

やはり、専門の道具は早いです、便利です

でも、蚊が襲ってきたので退散しました(;ω;)


20160531_5


残った半分は、早起きして頑張りました(*゚▽゚)ノ

今朝はとても涼しくて作業も絶好調!!

“ホー”の切れ味は抜群で、次々と雑草を根から切り取ることができます


20160531_6


ほら、見てください!o(*^▽^*)o

1時間ほどで作業終了!(右端に残しているのは芝桜)

今まで小さな草削りでしゃがんで格闘してきた雑草取りが

“ホー”のおかげで楽に簡単に片付きました

まさに、“朝飯前”です( ̄ー ̄)ニヤリ



2016年5月30日 (月)

第9回エコフェス

20160529


日曜日は井原市で開催された「第9回エコフェスティバル」に参加\(^o^)/

“楽しく学ぼう!電一郎先生のふしぎ電気実験教室”を開催しました

朝10時から午前2回、午後2回の実験教室ヽ(´▽`)/

あいにくの小雨模様でしたが、ソーラー関連のイベントなので

実行委員のみなさんの熱気あふれる太陽パワーで

なんとか無事にイベントを終了することができました

ボクのコーナーには可愛い子供たちが参加してくれましたo(*^▽^*)o


20160529_2


今回の実験のテーマは“昔の電球と今の電球”

エジソンの白熱電球とLED電球を学びます

そして、子どもたちはストラップLEDライトを作ります(・∀・)イイ!

小さな女の子がボタン電池にLED電球を挟んで点灯することを体験

「点いたぁ~」;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ホント、可愛いねぇ


20160529_3

“電一郎先生のストラップLEDライト”はボタン電池にLED電球を挟んで

下敷きを切ったものに貼りつけて大成功シールを貼ったオリジナルグッズ

小さくて可愛くて実用的!(* ̄ー ̄*)自画自賛

みんなに作ってもらいたいなぁ~


20160529_4


手回し発電実験は必ずウケる鉄板グッズ(*^ー゚)bグッジョブ!!

外でのイベントのため電球の灯りがはっきり確認できなかったけど

発電機がモーターになる“ふしぎ体験”はみんな楽しんでくれました

可愛い子供たちの笑顔に癒されまくりの電一郎先生です(o^-^o)


20160529_6


この日、すてきな笑顔の魅力的な人に出会いました(◎´∀`)ノ

隣でパフォーマンスをしていた大道芸人の“ぢゃぐりぃけいた”さん

ジャグリングあり、マジックあり、面白トークあり、すごく楽しませてくれます

けいたさんも電一郎先生と同じでプロではなく趣味でやっているんだって!

それでも内容はプロ級の素晴らしさ(*^ー゚)bグッジョブ!!

電一郎先生も見習わなくては・・・と思いました

フェイスブックもしているようですから、検索してみてね

よーし、元気をもらった電一郎先生ものんばるぞー(●^o^●)



感動の組体操

20160528_2


土曜日に地元の小学校で運動会がありましたo(*^▽^*)o

全校生徒140人が全員参加の素敵な運動会でした

4月に入学したばかりのピカピカの1年生の演技も微笑ましかったけど

高学年のみんなが頑張った組体操がとても感動的でした(・∀・)イイ!


20160528_3


電一郎先生は若造ではありますが、地元の民生・児童委員さんだから

正面の「来賓席」に座らせてもらえます(* ̄ー ̄*)

目の前でこんなリレーバトンの手渡しプレーを楽しめます

ありがとうございます(≧∇≦)カンシャ!


20160528_4


子どもたちの玉入れはカゴが大きく高さも低くいのですが・・・


20160528_5


大人用のカゴは小さく、めちゃめちゃ高い位置にあります

電一郎先生も参加しましたが、ひとつも入りませんでした(u_u。)


20160528_6


かなり盛り上がったのが、5年生と6年生の騎馬戦

“旭川の合戦~2016春の陣”と銘打っただけあって

大将の衣装を来た子が帽子を取られたら即負けの戦いや

1対1での戦いがあったりと面白かったですψ(`∇´)ψ


20160528_7


さて、メインの組体操は倒立やバランスの一人演技があったり

全員でのパフォーマンスもあったりと内容も豊富でしたヽ(´▽`)/


20160528_8


小さなピラミッド


20160528_9


バランスも取り入れたピラミッド


20160528_10


そして、やはり最後は・・・


20160528_11


5段の大ピラミッドの完成

これには保護者のみなさんも大歓声でした(*^ー゚)bグッジョブ!!

組体操はその危険性から全国的には中止の方向に向いています

しかし、全員で一致団結して組み上げる演技は子供たちは勿論ですが

見ている観客にも感動を与える力を持っています


20160528_12


先生方の安全への対応は大変なご苦労だと思いますが

今後もメインイベントとして引き継がれることを願っています

140人の子どもたち感動をありがとう!よくがんばりましたね(●^o^●)



2016年5月23日 (月)

桃月と金烏城

20160522


岡山後楽園で開催されている“春の幻想庭園”と

岡山城で開催されている“春の烏城灯源郷”に行ってきました

これは岡山城の勝ちだね(* ̄ー ̄*)


20160522_2


日本三大庭園のひとつ「岡山後楽園」

入園料400円は当然必要だと思います

これだけの園内の整備は大変ですもの(^-^;


20160522_3


ゴミはもちろん落ち葉ひとつもなく手入れされた園内は立派です

ただ、ライトアップされた美しい様子をみたいだけの人にとっては

“幻想庭園”は400円、“灯源郷”は岡山城に入らなければ無料・・・

どうしてもライトアップ料だけの金額の差を思ってしまうんだよねー


20160522_5


この素晴らしい空間が無料だもの


20160522_6


電一郎先生はこの傘の雰囲気がやっぱり一番(・∀・)イイ!

この番傘、どこかで安く売ってないかなぁ~


20160522_7


この夜の月はごらんのようにピンク色

岡山だけに桃月“ピーチムーン”って呼んだらいいなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160522_4


その桃月と金烏城のコラボ

いいですねぇ~(v^ー゜)ヤッタネ!!


20160522_8


この日に見た地球の仲間たち

後楽園の河川敷に本当にカワセミがいるんだね

きれいな色していました(●^o^●)



2016年5月21日 (土)

鳴滝森林公園で萌え~

20160521


岡山市が今年初の30℃超えの真夏日になったころ

涼と癒しを求めてバイクを走らせましたm9(^Д^)ブゥーン

向かった先は岡山市から吉備中央町に入ったらすぐにある

「鳴滝森林公園」(v^ー゜)ヤッタネ!!


20160521_2


幅15メートル、高さ10メートルほどの小さな滝ですが、

すぐそばまで行けて、マイナスイオン浴びまくりの癒されスポットです

ひんやりとして、とても気持ちがいいです(・∀・)イイ!


20160521_3


バイクの後ろに乗ることが大好きな愛結は、ここに来るために

寝坊したにも関わらず、嫌いな宿題をささっと済ませていました

いつまで、じいじのバイクに乗ってくれるのかなぁ(*´v゚*)ゞ


20160521_4


水遊びができると張り切っていたのに、

プールのような遊び場をイメージしていた愛結は

小さな滝の小さな川なのに、水の流れが強いのと足が滑るため

あと、50センチほどの対岸に渡れず・・・ダメー(。>0<。)


20160521_5


すっかり、落ち込む愛結


萌え~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


じいじは癒されましたぁ


20160521_6


求愛中のトンボのラブハートにも


萌え~~~


春です❤❤❤モジモジ(。_。*)))

って、真夏日の初夏ですが・・・しょうかしょうか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


2016年5月19日 (木)

年金の繰上支給

20160519


今日は「街角の年金相談センター岡山」へ行ってきました

10年前に退職する時にも一度相談に来たよねぇ

所内には、お客さん?年金受給者?相談者?の数も少なく

待たされることもなく、すぐにお話しできました(o^-^o)


今回は年金の繰り上げ支給について教えてもらいに来ました

もちろん、ボクのことだから日本年金機構の“ねんきんネット”で

十分に事前勉強してから来たのだけどね( ̄ー+ ̄)


それでも、担当者からきちんと数字が確認できて安心なんですね

勉強した通りの答えなので、これからしっかりと考えます(・_・)


20160519_2


次は「岡山西税務署」に行き、年金にかかる所得税について

これまた、事前勉強通りか・・・確認に来ました

その通りでした(^-^;


お客さま対応については、税務署の方が冷たかったですね

年金の方は色々と問題があったから、お客さま対応は親切です

かと言って、年金支給額が増える訳ではないけどね・・・(u_u。)




2016年5月18日 (水)

熊山の名前を・・・

20160517


昨日は夫人もお休みなので、どこか行こうよ!って探して・・・

いつでも入場料無料の「熊山英国庭園」へ(・∀・)イイ!

庭園の中に「ダイアナカフェ」というオシャレな名前の店もあるので

そこで、ランチも頂こうよ!と出かけましたヽ(´▽`)/

バラも見頃な時季だし、お天気も絶好の花見日和

ちょうど、お昼に着いたので、さぞかし大勢の人たちで・・・

なんて、心配ご無用でした(゚ー゚;


20160517_2


庭園内はお年寄りばかりがチラホラで、カフェはガラガラ・・・

先月リニューアルオープンしたというのに(;´Д`A ```

調べると「ダイアナカフェ」から「カフェ・ド・小の田」に変わっていて

3ヶ月限定でオープンしているらしい

ジビエ料理がおススメらしいが今日は無し・・・

少ないメニューの中から、頂いたのは“カラアゲ定食”700円+税

ん~~~(-゛-メ)


20160517_3


まーそれでも、タダでこんなにきれいなバラの花たちを眺められて

のんびりとした時間を気持ちよく過ごせたのだから幸せです(o^-^o)

ボクはバラの名前なんてまったくわかりませんが、

夫人は嬉しそうにシャッターを押しまくっていました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160517_4


メインのバラの休憩所?は6月上旬に開花らしく、まだ緑一色でした

バラ以外にもたくさんの花が育てられています(*^ー゚)bグッジョブ!!

赤磐市と合併して熊山町の名前が無くなってしまったけれど

この「熊山英国庭園」を残すことを地域の方々が願っていたのでしょう

いつまでも、無料で存続するためには、もっと来園客が増えないと・・・

バラの開花シーズンは水曜日定休も返上してオープンしています

みなさん、ぜひ足を運んであげてくださいませ~(●^o^●)



2016年5月12日 (木)

白鳥を見て

20160512


あまりにも好天気だったので、バイクを走らせてみました(#^.^#)

特に目的もなく旭川を下り、牟佐の辺りに居る白鳥を探しました

あー、いたいた(@_@)

相変わらず仲睦まじく二羽が寄り添っています


コンデジなので倍率が低いけど・・・ア~~~ップ(@_@。


20160512_2


一羽は河原に座り?もう一羽は足だけを川に浸けています

時々、可愛い尾をピコピコと動かして、とても愛くるしいです

おや、川の中からヨチヨチと歩き出しましたよ

川に浮かんでいる時の優雅な感じではなく、

なんだか滑稽な歩き方ですねぇヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


20160512_3


カメラのズームでは限界なので、トリミングで拡大してみました

暖かな春の日差しを体中に浴びて日光浴を楽しんでいます


そうだ!後楽園まで走ろう!

この二羽の姿を見ていたら、スワンボートを思い出しました(o^-^o)


20160512_4


誰も乗っている人は居ませんねぇ

恋人ができたら一緒に乗ってみたい・・・モジモジ(。_。*)))

・・・なんて、思っていた人も多いのではないでしょうか

ボクは思ってもなかったし乗ったこともありません( ´,_ゝ`)ハイハイ


ここまで来たら岡山城も見ましょう


20160512_5


われらが“金烏城”の石垣は立派に積み上げられています

熊本城の早期修復を心から願っています

今日はのんびりと気持ちの良いプチツーリングでした(●^o^●)



2016年5月11日 (水)

角瓶リニューアル・・・でも

20160510


いつも晩酌にハイボールで愉しんでいる“サントリー角瓶”

デザインリニューアル新発売!となった

なで肩の瓶がより角ばって、キャップが小さくなった

ロゴも少し変わったみたいだ

古き良き角瓶のイメージを残しつつ、より洗練された感じになった


でも、残念なことは値段もリニューアルされてしまったことだ

なんと12.4%も値上げになってしまった

「マッサン」効果でウイスキーの売り上げが伸びているようで

サントリーは生産増強もしている


そのための設備投資に加え、原酒不足が値上げの理由らしい

たくさん飲んだから値上げ・・・って

呑兵衛にとっては、メチャメチャ辛いなぁ(´;ω;`)ウウ・・・



2016年5月 2日 (月)

少欲知足

20160502


GWを楽しんでいますかぁ~(*≧m≦*)

ボクは一昨日と昨日は庭木の剪定で大汗をかき、

今日は建部町内の3つの小学校へ“環境出前講座”のPRに回りました

もちろん、“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”メインでね( ̄ー+ ̄)


まず最初に訪問したのは、「岡山市立竹枝小学校」

全校生徒40名ほどの小さな小学校です

御津と建部の境にある鹿瀬橋を渡って右折した所にあります(#^.^#)


20160502_2


木造建築のモダンな建物でとても小学校とは思えない雰囲気です

校舎の横に可愛い一輪車が並んでいましたo(*^▽^*)oワーイ


「竹枝小学校」は自然環境についてとても熱心に取り組んでいます

玄関に入った途端にそのことが強く感じられました

そして、気さくな校長先生とゆっくり話をすることができました


この後、「建部小学校」と「福渡小学校」へもPRに行きましたよ

この中の小学校からリクエストがあるといいなぁ~(*^ω^*)ノ彡


20160502_3


気持ち良くバイクを走らせ、帰るとすぐに、庭を眺めながらプシューbeer

チンして作った冷凍お好み焼きをつまみに

第3のビール(ビール風味の発砲アルコール飲料)を飲みながら

爺さま自慢の庭を眺めてのんびりと過ごす

いいねぇ・・・

“欲は限りない、欲を追いかけるのではなく満足することを知りましょう”

まさしく「少欲知足」です


いいねぇ・・・


          ・・・・・・プシュー

                       
・・・・・・えっ!

                                   ・・・・・・(^_^;)

そして、冷凍たこ焼きも・・・・・・チン!


ボクの食欲は足るを知りません`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



2016年5月 1日 (日)

剪定2日目

20160501


今日も絶好の剪定日和・・・ちょっと、暑いか(^_^;)

椿とお隣の柊の背を低くしたいと思います

やる気はあるんだけど自信はありませんヾ(;´Д`A

とにかく、切るしかない



えい!



20160501_2


50cmは切りましたよ(A;´・ω・)アセアセ

暑いのと、これでいいのか?という不安で汗びっしょりです

寒は来年も花を咲かせてくれるだろうか・・・


ついでにボッサボッサの樫の木(シラカシ)も散髪しちゃいます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160501_3


離れての撮影なので小さく見えるけど、高さは5mくらいあります

空に向かってぴんぴんと伸びています



えい!



20160501_4


長いものは1m以上切りました

多分、樫の木は少々切っても大丈夫

前にも切ったことあるもん( ̄ー ̄)ニヤリ


この写真の左端に写っているキンモクセイの木

10月頃にトイレでおなじみの甘い香りのする花を咲かせます

昨年の秋に切って、ご覧の通りツルッパゲ状態です

本当に大丈夫かなぁ~と心配していましたが・・・


20160501_5


見てください!小さな葉が出てきました

すごいねぇ、植物の生命力(v^ー゜)ヤッタネ!!

今年の秋までにたくさんの葉を育ててくださいね

明日は建部町内にある小学校3校を訪問するから

とりあえず剪定作業は終了~、アー疲れた(●^o^●)


« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »