« 感動の組体操 | トップページ | 朝飯前の野良仕事 »

2016年5月30日 (月)

第9回エコフェス

20160529


日曜日は井原市で開催された「第9回エコフェスティバル」に参加\(^o^)/

“楽しく学ぼう!電一郎先生のふしぎ電気実験教室”を開催しました

朝10時から午前2回、午後2回の実験教室ヽ(´▽`)/

あいにくの小雨模様でしたが、ソーラー関連のイベントなので

実行委員のみなさんの熱気あふれる太陽パワーで

なんとか無事にイベントを終了することができました

ボクのコーナーには可愛い子供たちが参加してくれましたo(*^▽^*)o


20160529_2


今回の実験のテーマは“昔の電球と今の電球”

エジソンの白熱電球とLED電球を学びます

そして、子どもたちはストラップLEDライトを作ります(・∀・)イイ!

小さな女の子がボタン電池にLED電球を挟んで点灯することを体験

「点いたぁ~」;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ホント、可愛いねぇ


20160529_3

“電一郎先生のストラップLEDライト”はボタン電池にLED電球を挟んで

下敷きを切ったものに貼りつけて大成功シールを貼ったオリジナルグッズ

小さくて可愛くて実用的!(* ̄ー ̄*)自画自賛

みんなに作ってもらいたいなぁ~


20160529_4


手回し発電実験は必ずウケる鉄板グッズ(*^ー゚)bグッジョブ!!

外でのイベントのため電球の灯りがはっきり確認できなかったけど

発電機がモーターになる“ふしぎ体験”はみんな楽しんでくれました

可愛い子供たちの笑顔に癒されまくりの電一郎先生です(o^-^o)


20160529_6


この日、すてきな笑顔の魅力的な人に出会いました(◎´∀`)ノ

隣でパフォーマンスをしていた大道芸人の“ぢゃぐりぃけいた”さん

ジャグリングあり、マジックあり、面白トークあり、すごく楽しませてくれます

けいたさんも電一郎先生と同じでプロではなく趣味でやっているんだって!

それでも内容はプロ級の素晴らしさ(*^ー゚)bグッジョブ!!

電一郎先生も見習わなくては・・・と思いました

フェイスブックもしているようですから、検索してみてね

よーし、元気をもらった電一郎先生ものんばるぞー(●^o^●)



« 感動の組体操 | トップページ | 朝飯前の野良仕事 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感動の組体操 | トップページ | 朝飯前の野良仕事 »