« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

お湯につかって・・・

20160630_3


ご近所さんから「レスパールの無料入浴券」をもらいましたヽ(´▽`)/

何度かここに来ていますが、今夜が一番たくさんのお客さんでした

無料入浴券の使用期限が今日までだったから、

きっとみなさんもタダ湯なんじゃないの~(笑)


20160630_4


いつ見ても「うどん温泉」に見える「らどん温泉」の張り紙

カタカナでラドンと書いた方がいいと思うんだけどなぁ~( ^ω^ )

ラドンって、キュリー夫妻が発見したラジウムがアルファ崩壊して

生まれるアルファ放射線を出す能力のある希ガスのことです

早い話が、俗に言われている“放射能”ですね( ̄ー+ ̄)

という訳で、「放射能温泉」と書くと嫌われるかもしれないから

やっぱり「うどん温泉」の方がいいかぁ(笑)


20160630_5


脱衣室にこんな張り紙もありました\(;゚∇゚)/

「小学3年生以上または身長125cm以上のお子様は異性の浴室・・・禁止」

なるほどねぇ、小学3年生にもなると大人扱いってことね

ボクの一番上の孫は小学3年生だから、もう一緒に男湯に入れないってこと

さびしいねぇ~(/□≦、)


20160630_6


柱に還暦を家族に祝ってもらっている写真が何枚も貼ってありました

名前を使ったユニークなメッセージも添えられています

幸せそうなお爺ちゃん、お婆ちゃんと家族の笑顔が写っています

あぁ、ボクももうすぐ還暦だなぁ

赤いチャンチャンコ着て、笑顔で写真に納まるのかなぁ(●^o^●)



8020運動

20160630


今日は歯医者さんですo(;△;)o

定期的に歯磨きチェックや歯の掃除に来ています

それでも、虫歯ができてしまって・・・

抜歯することになりました(´・ω・`)ショボーン

今度は右下の一番奥の歯です

すでに神経も取って、金属をかぶせている歯なので

痛みもなく虫歯が進行していたようです(´;ω;`)ウウ・・・


20160630_2


この奥歯は隣の歯と一緒に金属をかぶせていたので

まず、金属を切り離してから、麻酔注射を打って、抜歯です

割と簡単に抜けました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


これで、左上の奥歯と右下の奥歯がなくなりました

こうやって段々と歯が無くなって、老人になってゆくのですね

80才まで20本以上の歯を残そうと言う運動がありますが

現在26本・・・あと、6本かぁ(゚ー゚;

ってか、歯の心配よりも寿命を心配しなくちゃぁ(;´▽`A``アハハ



2016年6月25日 (土)

大事に使おう!

20160625


6年前のボクの誕生日に素直が買ってくれたシェーバー

そろそろ寿命か・・・

2年くらい前に自動洗浄充電器が壊れて・・・

1年くらい前からシェーバー本体の充電池が充電しなくなって・・・

今はコードをつないで、毎朝ひげを剃っているo(*^▽^*)o


20160625_2


自動洗浄機が壊れているから、手で洗ってから乾かしているのだけど、

天気が良いので小さなボウルに入れて外に放置していた

そしたら、外刃フレームの一部が熱で溶けてしまっていた

多分、ボウルが熱を集めてしまったのだろう

形がゆがんでシェーバーにセットできなくなってしまった

やっぱり、もう、寿命ってことかな・・・(´・ω・`)ショボーン


20160625_3


しょうがないから捨てようかなって、思ったけど、

メーカーから外刃フレームを取り寄せて、外刃と内刃も購入して

もう一度使うことにした

外刃フレームは648円だったけど、

外刃と内刃のセットは4,460円(送料込)もした

う~ん、5,000円も出したら新しいシェーバーが買えるんじゃない!

でも、せっかくの息子からのプレゼントだし、

修理して使うことは“リペア”という環境への取り組みだし、

大事に使うことは良いことだからね(●^o^●)



2016年6月20日 (月)

京都ラーメン豊兆

20160620


梅雨の真っ只中の晴れの日は蒸し蒸しとうっとうしい暑さです(;´▽`A``

おデブなボクは、ただただ耐えるしかない・・・

こんな暑い時に熱いラーメンなんか食べられるはずがない!

なんて、みなさんは思っていることでしょう

しか~し、割引券の期限が近くなってしまったので行くしかない!

世界的に有名になったワード“SEKOI(せこい)”じいじです(^_^;)


20160620_2


ここは、京都生まれの中華そば「豊兆」( ^ω^ )

岡山西署の斜め前に3年前にオープンしたお店です

値段がちょっとお高いので、一度行ったっきりだったのですが

新聞の折り込みに100円の割引券があったので来てみました(o^-^o)


20160620_3


名物とは言え、一番安いラーメンでも780円ですぞ∑(゚∇゚|||)

ただ、麺を大盛にしても同じ値段なんだけどね

スープは小さな背脂がたっぶりと浮いた濃いめの醤油味

見た目ほどはくどくなく、美味しいですよ(^u^)

今回は割引券で大盛ラーメン680円だから、よし!としましょう

支払をしたら、今度は期限なしの100円割引券をくれました

ありゃあ、また来んといけん(注:岡山弁/訳:来ないとダメだなぁ)

ね、SEKOIじいじでしょ(* ̄ー ̄*)



2016年6月19日 (日)

LEDライトづくり

20160618


アスエコで「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」を開催しました

参加してくれた子供たちと“ストラップLEDライト”を持ってパチリ!

みなさん、LEDのしくみがわかりましたかぁ~\(^o^)/


20160618_2


小さくて可愛くて実用的な“ストラップLEDライト”を作りました

あれぇ?この子シールの向きが反対?

まっ、どっちでもいいよね( ^ω^ )


20160618_3


みんなぁ、友だちにも見せてあげてねー

自分が作った“ストラップLEDライト”を自慢してね( ̄ー+ ̄)


20160618_4


ルーペで画面を拡大して光の三原色のふしぎを確認しています(・_・)

子どもたちは(大人たちも)液晶テレビについても勉強しました

液晶テレビのバックライトには白色の光を出すLEDが使われているんだよ


20160618_5


電一郎先生は液晶の働きを説明しています

ちょっと難しいね(?_?)

でも、超簡単なテレビの省エネについてはお母さんたちもナットクです

次はどこで子どもたちのキラキラアイが見えるかなぁ(●^o^●)



2016年6月15日 (水)

児童委員

20160615


今日は民生委員さんのお仕事で地元の中学校で会議です(#^.^#)

民生委員が中学校の校長先生と話し合いをするの?

って、思われた方もいると思いますが、

実は民生委員は児童委員も兼務しているのです

どちらもボランティアですけど・・・ね(^_^;)


全校生徒200人で各学年2クラスの小さな中学校ですから、

ひとりひとりの顔も名前もわかるのが田舎の良いところo(*^▽^*)o


20160615_2


廊下の壁にこんな張り紙がありました

スマホだけにスマ法`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

使うな!禁止だ!と規制するばかりじゃあダメですよね

便利なものだけど、良いこと悪いことを理解して使わないとねo(*^▽^*)o


会議の後はいつもの・・・


20160615_3


「そば作」 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

先日RSKイブニンク5時の「石原Dのラーメン放浪記」で紹介されたみたい

放送の翌日からしばらくはすごく忙しかったんだって(*^ー゚)bグッジョブ!!


20160615_4


今日はのんびりとから揚げセットをいただきましたよ

わが町にも行列のできる店が1軒くらいできたらいいのになぁ(●^o^●)




2016年6月13日 (月)

ぷち幻想庭園

20160613


昨日、「津山圏域クリーンセンターリサイクルプラザ」でもらった番傘

これがしたかったのねー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

踊り用なのでちょっと小さいけど、赤い下地に白い草模様が可愛い


20160613_2


玄関の脇にちょこっと置いてみました

ねっ、いい感じでしょ(≧∇≦)


そして、夜になると・・・


20160613_3


和風でオシャレーな感じに(・∀・)イイ!


20160613_4


ぷち幻想庭園でしょー

リユース、ばんざーい\(^o^)/



2016年6月12日 (日)

津山リサイクルプラザ

20160612


「津山圏域クリーンセンターリサイクルプラザ」内のオブジェ展示です

ここは津山市久米にある産業団地からさらに奥に入ったところにあります

早い話がごみの焼却場です(*^-^)


今年の夏休みに「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」を開催するので

下見を兼ねて見学に行ってきました(*゚▽゚)ノ


20160612_2


今年の4月にオープンしたばかりのピカピカの新しい施設です

その初代所長は「環境学習センターアスエコ」を立ち上げた中平さん

何事も最初が肝心で難しいと思いますが頑張ってくださいねー(^0_0^)


プラザ内で電一郎先生が最初に目をつけたのが「リユースコーナー」

なんと、


20160612_3


こんなお雛様飾りや兜飾りが無料でもらえるんです\(◎o◎)/!

「リユースコーナー」の部屋には色々なリユース品が展示されています

ベビーカーや子供用自転車が1,000円とか1,500円で抽選販売してたり、

無料の家具や日用品、衣服などが数多く展示されていました


図々しい電一郎先生が無料でもらったのは・・・


201606012


踊りに使うための“番傘”\(^o^)/

なんで、こんなものをもらったのか?

電一郎先生は何に使うのか?・・・次回のお楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリ



2016年6月 8日 (水)

変わり素麺に挑戦!

20160608


毎日サンデーのボクは当然お昼ご飯はひとり家飯です(^_^;)

みなさんも暑くなると素麺でチャチャッと済ますことが多いのでは?

一体、ひと夏で何束の素麺を食べているのでしょうねぇ(^0_0^)

ボクはラーメンもうどんもパスタも日本そばも大好きですから

当然、素麺も大好きです

しかし、毎食毎食同じ素麺では飽きるのでは・・・う~ん(・_・)アキテナイカモ

今回はちょっと変わった素麺を作ることにしました(自己責任)


まず、1作品目は“韓流素麺”

具はきゅうりだけ(氷も具か?)

醤油に胡麻油と砂糖と味の素を入れてよく混ぜた中に

キムチときゅうりを入れ、さらに煎り胡麻と唐辛子をかけて冷蔵庫へ

よく冷やしてから氷と水で薄めて素麺にかければ完成です

味は想像通りで、簡単だけど、水の分量が難しいね( ^ω^ )


20160608_2


続いての2作品目は“カニカマ素麺”

基本はカニ酢で素麺を食べている感じです

醤油とみりんと酢と水で味を整えたら冷蔵庫で冷やしておきます

茹でた素麺を水切りしたら、カニカマときゅうりを並べてタレをかけます

仕上げに温泉玉子をのせたら完成

う~ん、すっぱい・・・失敗ではありません( ´艸`)プププ


20160608_3


3作品目は“麻婆素麺”

麻婆丼なるものがあるからと安易に麻婆豆腐をかけてみた

これは本当に失敗だヾ(;□;)э

麻婆豆腐に汁気がないから、素麺の味をじっくりと堪能できてしまう

こりゃあ~麻婆を一工夫しなくてはいけないね(^-^;

今回はこれまで、

次回をお楽しみに~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ダレモシテナイヨ~



2016年6月 4日 (土)

まきばの館

20160603


毎日サンデーになって3日目のボクは夫人とラベンダーを満喫\(^o^)/

ここは、広く県民に畜産に対する理解を深めてもらうことを目的に

岡山県が設置した県民ふれあい施設の「まきばの館」です(#^.^#)


20160603_2


毎週月曜日が定休日のレストランは6月と7月は無休になっています

だって、ラベンダーが見ごろを迎えるシーズンだからね

ボクたちはこのレストランでランチを頂きましたよ(^u^)

でも、ここは入場料が年中無料なので・・・


20160603_3


バス2台で来ていた、どこかの保育園児と保護者のみなさんは

大きな木の下でお弁当を食べていました

みんなぁ~最高だねー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

でも、レストランはもうからないねぇ(´;ω;`)ウウ・・・


20160603_4


そうそう、お目当てのラベンダーの方は・・・って言うと

早咲きのラベンダーは咲いていたけど、園内はまださびしい感じでした

6月末辺りがいいかな( ^ω^ )

ハーブ園やうさぎやヤギ等の小動物がいたりアスレチック設備もあります

でも、何と言っても・・・


20160603_5


保育園児たちは水遊びに夢中です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

パンツ1枚の子や服のままびしょ濡れの子まで大賑わいでした

人工の小川は浅くて小石等も無さそうなのでとてもいい感じです

わが家のお孫ちゃんたちも連れてきたいな;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160603_7


風も爽やかでとても気持ちの良いひとときを過ごせましたo(*^▽^*)o

この「まきばの館」は今年で25周年を迎えたそうですが、

ネットで調べると、年間5万人ほどの入園者数です

ボクは2度目ですが、そんなにたくさん来ている感じはしませんねぇ

もっともっと多くのみなさんに利用してもらいたいな(●^o^●)



2016年6月 1日 (水)

酒の肴ばかり

20160601_2


今日は臨時の料理当番(o^-^o)

簡単なものをチャチャッと作りました

“きゅうりのめんたいマヨのせ”・・・はい、そのままのネーミング(^_^;)

店ではひとつひとつに爪楊枝が刺さって食べやすいようにしてました

めんたいマヨは市販のものなので店と同じ味です(*´v゚*)ゞ


20160601_3


次は“豆腐の長芋焼き”(^0_0^)

すりおろした長芋の中に出汁醤油と紅ショウガを入れて

軽く焼いた豆腐にかけてオーブンでチンしました

長芋をかき混ぜすぎて、紅ショウガで赤くなりすぎちゃったぁ

でも、美味しい(≧∇≦)


20160601_4


“鶏むね肉の香草焼き”

たっぷりのオリーブオイルで蒸し焼きにしました

味のついたオリーブオイルで千切りキャベツもいただきます\(^o^)/


20160601_5


最後は“王将の水餃子”

もちろん、市販の冷凍水餃子です

茹でた水餃子を自分で作ったスープに入れていただきます

もちもちしてて美味しいよ

あー、アクセントのネギを買うの忘れたぁ~(ノ_-。)


はい、すべて晩酌のために作った料理ですね

『男子厨房に入らず』のみなさ~ん

入った方が自分の好きなものを作れて嬉しいですよー(●^o^●)



芽吹き

20160601


庭の“きんもくせい”の枝に新しい葉が芽吹いてきた今日は6月1日

昨日5月31日をもって8年間勤めたグループホームを退職しました

50歳でサラリーマンを辞めて、51歳から介護の道に入りました

ブログを読み返すと、真剣に取り組んでいた自分が居ます

最初の頃はすごく不安で緊張の日々でした

3ヶ月が過ぎ、半年が過ぎ、3年が過ぎ・・・

認知症ケア専門士の資格も得て、少し自信がついてきて・・・

しかし現場では介護度も認知症レベルも年々高く難しくなってきて・・・

仕事のやり方も変わってきて・・・

身に付けた介護力を発揮することもなく両親が他界し・・・

気がつけば自分自身の還暦が目の前です

これからのボクの人生、いや、夫人とのふたりだけの人生

この辺でじっくりと見つめることも必要です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »