« まきばの館 | トップページ | 津山リサイクルプラザ »

2016年6月 8日 (水)

変わり素麺に挑戦!

20160608


毎日サンデーのボクは当然お昼ご飯はひとり家飯です(^_^;)

みなさんも暑くなると素麺でチャチャッと済ますことが多いのでは?

一体、ひと夏で何束の素麺を食べているのでしょうねぇ(^0_0^)

ボクはラーメンもうどんもパスタも日本そばも大好きですから

当然、素麺も大好きです

しかし、毎食毎食同じ素麺では飽きるのでは・・・う~ん(・_・)アキテナイカモ

今回はちょっと変わった素麺を作ることにしました(自己責任)


まず、1作品目は“韓流素麺”

具はきゅうりだけ(氷も具か?)

醤油に胡麻油と砂糖と味の素を入れてよく混ぜた中に

キムチときゅうりを入れ、さらに煎り胡麻と唐辛子をかけて冷蔵庫へ

よく冷やしてから氷と水で薄めて素麺にかければ完成です

味は想像通りで、簡単だけど、水の分量が難しいね( ^ω^ )


20160608_2


続いての2作品目は“カニカマ素麺”

基本はカニ酢で素麺を食べている感じです

醤油とみりんと酢と水で味を整えたら冷蔵庫で冷やしておきます

茹でた素麺を水切りしたら、カニカマときゅうりを並べてタレをかけます

仕上げに温泉玉子をのせたら完成

う~ん、すっぱい・・・失敗ではありません( ´艸`)プププ


20160608_3


3作品目は“麻婆素麺”

麻婆丼なるものがあるからと安易に麻婆豆腐をかけてみた

これは本当に失敗だヾ(;□;)э

麻婆豆腐に汁気がないから、素麺の味をじっくりと堪能できてしまう

こりゃあ~麻婆を一工夫しなくてはいけないね(^-^;

今回はこれまで、

次回をお楽しみに~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ダレモシテナイヨ~



« まきばの館 | トップページ | 津山リサイクルプラザ »

我流料理」カテゴリの記事

コメント

麻婆素麺美味しそうですけどねぇ(o^-^o)

豆腐を入れなければ?

やっぱり汁気かなぁ?

くろちゃん

サラリーマン当時は「昼ご飯を何にするかが人生最大の悩みだ!」
なぁんて、みんなで昼食を食べに行く時に冗談で言っていましたが、
毎日サンデーになると本当にそうです。
あ~、明日は何を作って食べようか・・・(゚ー゚;

毎日サンデーが少し羨ましい私です。

伸ちゃん、
昔みたく、歌を作ってはどうでしょう!?

私、伸ちゃんの作った歌、いまだに口ずさめるほど好きなんです。

食べ物もそうだと思いますが、モノを創る事は生きてる喜びを感じられるものだと思います。

もう私はもう詩は作る感性は失くしてしまいましたが、
伸ちゃんならまだまだ歌が創れると思います。

新曲、待ってますから・・・(*^.^*)のんばれっ!!

FUNくん

エールをアリガトー(゚ー゚;
でも、毎日サンデーを楽しんでいますよo(*^▽^*)o
歌作りはボクももう無理かも~(^_^;)
今は電一郎先生のPR作戦を色々とやっています
夏にはくろちゃんの会社にもお邪魔する予定です
「邪魔するんなら帰ってんか~」(笑)って言われないように
のんばりま~す\(^o^)/

サンデー毎日(^o^)
電一郎サンデー毎日と命名します(^_^)v

くろちゃん

弱そうなリングネームだこと( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まきばの館 | トップページ | 津山リサイクルプラザ »