« 児童委員 | トップページ | 京都ラーメン豊兆 »

2016年6月19日 (日)

LEDライトづくり

20160618


アスエコで「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」を開催しました

参加してくれた子供たちと“ストラップLEDライト”を持ってパチリ!

みなさん、LEDのしくみがわかりましたかぁ~\(^o^)/


20160618_2


小さくて可愛くて実用的な“ストラップLEDライト”を作りました

あれぇ?この子シールの向きが反対?

まっ、どっちでもいいよね( ^ω^ )


20160618_3


みんなぁ、友だちにも見せてあげてねー

自分が作った“ストラップLEDライト”を自慢してね( ̄ー+ ̄)


20160618_4


ルーペで画面を拡大して光の三原色のふしぎを確認しています(・_・)

子どもたちは(大人たちも)液晶テレビについても勉強しました

液晶テレビのバックライトには白色の光を出すLEDが使われているんだよ


20160618_5


電一郎先生は液晶の働きを説明しています

ちょっと難しいね(?_?)

でも、超簡単なテレビの省エネについてはお母さんたちもナットクです

次はどこで子どもたちのキラキラアイが見えるかなぁ(●^o^●)



« 児童委員 | トップページ | 京都ラーメン豊兆 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 児童委員 | トップページ | 京都ラーメン豊兆 »