« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

ボタニカルジェルキャンドル

20160726_8


今回の名古屋散歩でこんなきれいなものを作りました\(^o^)/

「ボタニカルジェルキャンドル」という、手作りキャンドルです

火を点けるのがもったいないので、家ではライトアップしています


きれいでしょ~

このキャンドルはこうやって作ったんですよ( ̄▽ ̄)


20160726


大須観音から北に少し歩いたところにある「キャンドルショップ Kinari」

このお店で、“ボタニカルジェルキャンドル”に挑戦しました(◎´∀`)ノ


まずは小さい方のガラスの器にジェルワックスをちぎって入れます

カラフルな色が色々あったけど、ボクは青を基調にしました

赤と黄をちょっと入れて・・・

ラベンダーのアロマオイルもちょっと入れて・・・


20160726_2


そこに、熱して溶かした透明なジェルワックスを流し込みます

最初にちぎって入れたジェルが溶け合ってグラデーションを作ります

ボクのは青ばかりだけど色んな色を混ぜるときれいかもね(^^♪


20160726_3


次に大きい方のガラスの器に入れて、すき間に飾るモノを並べます

“ボタニカル”とは“植物の”って意味だから、

本当はこのすき間に様々な植物を並べるべきなんだけど、

夏の海を表現したかったので、青いビー玉と貝殻を並べました(*^-^)


20160726_4


そして、このすき間に再度熱した透明ジェルを流し込み完成です

溶けたジェルの温度は約100℃なので、冷えるまで少し待ちます

小さな気泡が入りますが、火を灯すとそれがまたきれいだそうです


20160726_6


夫人は大好きなピンクを基調に花をたっぷりと飾っています

透明なジェルを入れると、花の色が鮮やかになりイキイキと見えます

おしゃれなできばえに夫人も大満足の様子です(・∀・)イイ!


20160726_7


可愛い彼女がやさしく指導してくれました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

きれいに写真が撮れるように、参加者の作品を並べてくれます

今回は6人の女性と1人のじいじの挑戦でした(・∀・)ニヤニヤ


20160726_5


どうです

きれいでしょう(* ̄ー ̄*)

約2時間のワークショップで3,600円

できあがった作品をながめながらお茶もいただきました

ゆっくりとした楽しいひとときでした(●^o^●)

2016年7月27日 (水)

名古屋めし

20160725


名古屋めしのトップバッターと言えば、やっぱり“きしめん”でしょ!

高速バスで名古屋駅に到着して、すぐに地下街「エスカ」に降りて

「きしめんの吉田」でお昼ちょうどにいただきました(*^ー゚)bグッジョブ!!

定番の“きしめん”(650円)は、まさしく“The きしめん”でした(笑)


20160725_2


翌日、夫人がボクと同時刻のバスで名古屋駅に到着(#^.^#)

すぐに「KITTE名古屋」の地下にある「スパゲッティハウス ヨコイ」へ

“あんかけスパゲッティ”の元祖と呼ばれている「ヨコイ」

ボクが子供の頃には食べた記憶がないなぁ~(・。・;

ヨコイの原点と言われている“スペシャル”(650円)を注文しました

ピリ辛ソースと極太麺が特徴です・・・はい、昔っぽい味です(^u^)


20160725_3


夜はテレビ塔下のビアガーデンで連チャンビア~\(^o^)/ワーイ

“サムギョプサルコース”(3,900円)

涼しい風が気持ち良くって、たっぷりといただきました


20160725_4


こんな感じで、みなさん楽しんでいましたよヽ(*≧ε≦*)φカンパーイ


20160725_5


翌日のお昼は「めいふつ天むす千寿大須本店」

メニューはこの“天むす”6個(756円)のみです

初代が名物を濁りのないように“めいふつ”と名付けたそうです


20160725_6


店内にはテーブルが2つしかありません

厨房では松坂屋へ持って行く“天むす”をせっせと作っていました

ご主人はとても物腰が柔らかく優しい口調で話しをしてくれました


20160725_7


名古屋城の茶店でいただいた“金シャチパフェ”(500円)

ん?あれ?別に普通のパフェじゃん?


20160725_8


反対側を見るとシャチ焼きが埋まっていましたぁ(笑)

それも、温かいし(笑)


20160725_9


名古屋めしの〆は、ここ「びんちょうひつまぶしエスカ店」

最後だから奮発して“上ひつまぶし”(4,298円)


20160725_10


備長炭でじっくりと焼き上げた鰻は柔らか~い(≧∇≦)


20160725_11


2杯目は薬味をたっぷり載せてどうぞ

薬味はおかわりできます(・∀・)イイ!


20160725_12


最後は薬味とノリと出汁をかけて“うな茶漬け”(^u^)


次に名古屋に来るのは、また4年後の同窓会ですね

美味しいものを食べられるように元気でいなくっちゃぁね(* ̄ー ̄*)



2016年7月26日 (火)

名古屋散歩

20160724


23日から3日間、名古屋へ小学校の同窓会&散歩に行ってきました

今回も節約長距離バスで約5時間の移動です(^0_0^)

4枚つづりの回数券が17,600円だから、片道4,400円ですね

新幹線だと1万円位、バスは安いけど時間は3倍以上かかる

帰りのバスなんかは夜中に出発すると約7時間かかります

まぁ、寝ているからいいけどね(^_^;)


20160724_2


名古屋駅に隣接した「KITTE名古屋」で開催中の“篠田桃紅展”

103歳の現在でも作品を発表し続けているそうです

「KITTE名古屋」の開業記念として無料で31日まで展示しています

即売もしていたので、値段を聞いてみると・・・( Д) ゚ ゚


20160724_3


名鉄百貨店の通路にある身長6m10cmの“ナナちゃん”

イベントごとに衣装を着替えているそうで、今回は一番搾りバージョン

右手に缶ビール、左手に名古屋名物の手羽先?!

大勢の見物客がスマホ撮りをしている姿に宗教的と言われることも・・・

・・・ちなみにパンツを履いていませんでした(●^o^●)ポッ


20160724_4


毎回、楽しみに行く「でんきの科学館」(中部電力)(#^.^#)

なんと言っても入場無料で、メチャ勉強になります

この日は夏休みの日曜日だったので親子連れで大賑わいでした


20160724_5


名古屋と言えば、やはり高さ180mの「テレビ塔」

日本最初の電波塔として1954年に開業です

「オアシス21」からの眺めが最高にきれいです(≧∇≦)


20160724_6


テレビ塔では“ハイパータワー夏祭り”が開催されていました

夏休み期間中、夜景で遊べる新しいお祭りを楽しめますよo(*^▽^*)o


20160724_7


3日間の名古屋散歩中で、とにかく気になったのが“ポケモンGO”

街中のいたる所でスマホ片手に無言の人たちの行進((・(ェ)・;))

公園ではバトルかなんかやっているみたいで大勢が集まっていました

とにかく、異常な光景で、じいじには理解不能です(゚ー゚;


20160724_8


名古屋市立科学館はいつも大勢の人であふれています

夏休み中だからなおさらです……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

館内には入ってないけど、ショップで珍しいモノをゲットしようと寄りました


20160724_11


名古屋城は本丸御殿の復元中でした

残念ながら入館時間の16時に間に合わず外から眺めただけ

♪尾張名古屋は城でもつ~スープはスガキヤ味でもつ~♪

ここに来ると、この音楽を口ずさんでしまいます(*^ω^*)ノ彡


20160724_9


247mの「ミッドランドスクエア」からの景色( ̄▽ ̄)

245.1mのオフィス棟と226mのホテル棟の「JRセントラルタワーズ」を

見下ろす感じは・・・なにもここまで・・・って感じ(^_^;)


20160724_10


左から「JRセントラルタワーズ」、「JRゲートタワー」、「JPタワー」・・・

都会は上ばかり見上げるから疲れるわ(^_^;)


こんな感じで名古屋を3日間歩き回りました

3日間で51,442歩

歩いたねぇ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ヒザイタイ~



2016年7月22日 (金)

スマートメーター

20160721


先日、電気のメーターを「スマートメーター」に取り替えてもらいました

中国電力との契約はそのままでも取り替えてくれます

通常は10年の検定有効期間満了時に順番に取り替えるのですが、

“電気使用量見える化サービス”を申し込めば交換してくれます


見える化サービスって何?


20160721_2


「スマートメーター」に取り替えると、30分単位の使用量がわかるのです

ボクは今まで、「省エネナビ」という機械を分電盤に取り付けていました

この機械は15分単位に現在の使用量を教えてくれるのですが、

8年も前のものなので、老朽化して動作が不安定になっていました

そこで、ちょうど良い機会なので「スマートメーター」にしたのです

もちろん、交換は無料です\(^o^)/


20160721_3


データは検針以降、中国電力のHPで確認できます(#^.^#)

もちろんダウンロードもできます

1日の使用量の変化や省エネを検討するために重宝しますよ

今後は検針の自動化や遠隔操作もできるようになります

すごいね( ..)φメモメモ



2016年7月19日 (火)

チラシができましたぁ

20160719


「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」のチラシができましたぁ\(^o^)/

楽しい実験や工作の写真をたくさん紹介しています

顔アップもあるので、ハズカシーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

このチラシで環境学習を実施している施設へPRに行こうと思います

「ふしぎ電気実験教室」の開催は無料です!

みなさんのオファーをお待ちしていま~すo(*^▽^*)o



2016年7月15日 (金)

インデペンデンス・デイ

20160715


あれから20年・・・ホントに!?

本当に20年らしい・・・歳をとるはずやわぁ~(^_^;)

よ~く覚えているよ、前作の「インデペンデンス・ディ」

兵士を前にした大統領の演説がカッコ良かったですね

まさしくアメリカ自画自賛の映画でした

でも、本当に20年も前に観たとは思えないほどよく覚えています

・・・だって、昨夜、DVD観たもんね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


20160715_2


今日のイオンシネマはガラガラでした(・。・;

もう少しで夏休みだから、そうしたら賑やかなんだろうな

暑い夏は映画館やショッピングセンターで涼しむ

これも“クールシェア”

近い人はいいなぁ~(。・w・。 )ボクイナカデスカラ・・・


20160715_3


映画の後は7階の「和食五穀」でトンカツ定食(^0_0^)

本当は白ご飯だったのだけど、夫人のと替えてもらいました

お釜で炊き上げた五穀米はモチモチで美味しかった(^u^)

映画の半券でワンドリンク無料!

ラッキー(v^ー゜)ヤッタネ!!

ボクはウーロン茶をもらいました

でも、サービスの飲み物もウーロン茶みたいでした(。>0<。)アチャー



2016年7月14日 (木)

笠井知事の銅像

20160714


右の銅像の方は笠井信一岡山県知事(官選:第10代)です

 大正5年5月に大正天皇から「県下の貧しい人々の状況はどうか」
 と問われ、調査の結果、悲惨な状況にある者が一割に達している
 ことが判明しました。この事態の重要さに笠井知事は日夜研究を
 重ね、ドイツの『救貧委員制度』を参考に現在の民生委員制度の
 前身である『済世顧問制度』を翌年5月に創設しました。


20160714_2


今日、私たち民生委員は、この銅像周辺の清掃奉仕をしました

岡山城の北側の小さな一角です(・。・)

木々がかなり生い茂っているため、せっかくの銅像も全く目立ちません

多分、県民の多くは笠井知事のことを知らないと思います

もちろん、ボクも民生委員になるまで知りませんでした(^_^;)


20160714_3


来年、“民生委員制度創設100周年”を迎えますφ(..)メモメモ

そう、笠井知事が「済世顧問制度」を創設してから100年なんです

民生委員制度は岡山県が発祥の地なんですね

ちょっと、誇らしい気持ちで清掃奉仕をしました(* ̄ー ̄*)

でも、梅雨の晴れ間の蒸し暑い時なので、汗びっしょり!

みなさ~ん、夏だけに・・・お疲れサマ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



2016年7月12日 (火)

中学校で出前講座

20160712


今日は岡山市内のマンモス中学校での“環境出前講座”です(#^.^#)

なんと、1年生251人、2年生216人、3年生257人

わが町の中学校は全校生徒で200人

都会は違うわぁ~w(゚o゚)w

でも、電一郎先生は元気な生徒たちの熱気に押されながらも、

1校時から3回戦、ぶっ通しでのんばりましたぞ(*^ー゚)bグッジョブ!!


20160712_2


真新しい校舎の6階にある多目的室に各学年ずつ詰め込んでもらい

地球温暖化の影響やCO2抑制のためのCOP21の約束や

家庭の省エネについてのマシンガントークを炸裂!( ̄▽ ̄)!


時に熱く、時に静かに、時に笑いを織り交ぜて

ひとりひとりの顔の表情を確かめながら話をさせてもらいました

電一郎先生の想いが少しでも伝わってくれれば嬉しいです\(^o^)/


生徒たちは夏休み期間中に3つの省エネを実践します

こうした小さなひとつひとつの努力が青い地球を守るんです

そうボクたちは“ずっと地球と生きる”のですから(●^o^●)



2016年7月10日 (日)

アスエコサタデー

20160710


9日の土曜日は「アスエコサタデー」でした(#^.^#)

“昔の電球と今の電球”をテーマに“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”開催!

まずはエジソン電球の勉強をして、“シャー芯電球”の点灯実験をしました

シャープペンの芯が明るく光ると「わぁー!」「きれい!」の歓声が起きました


20160710_2


「LED電球はどこが光っているのだろう?」(?_?)

ノーベル賞をもらった青い光のLED電球を点灯させて見つめます

LEDはまだ電気のない暮らしの人々に希望を与える可能性があります

全ての人々に光を!(*^ー゚)bグッジョブ!!


20160710_3


今回の「アスエコサタデー」は親子で実験を楽しんでもらいました

お父さん、お母さんの方が「へぇー」って感心されていましたね

仲良く学びを深めてもらえ、電一郎先生もとても嬉しいです(・∀・)イイ!


20160710_4


みんな、とっても良い笑顔(≧∇≦)

楽しかったですか?

また、会いましょうねー(●^o^●)



2016年7月 9日 (土)

7枚羽の自然風

20160709


ネットで扇風機を買いました(#^.^#)

エディオンやホームセンターで物色するも決まらず・・・

だって、2千円台から2万円台まであるんですもの(^_^;)

安いものでいいんだけど、あまり安すぎてもすぐに壊れそうだし・・・

なかなか決められませんでした(^-^;


そして、決めたのがコレ

20160709_2


より自然界の風に近づいた7枚羽の扇風機「自然風」5,490円(税込)

音も静かで軽い・・・らしい

組み立ても簡単で、あっと言う間にできましたぁ~(o^-^o)

確かに軽い・・・と言うより軽すぎて高くすると不安定な気がします

いつも低くしておきましょう(#^.^#)

音も静かでシンプルでリモコンも付いていてなんの不満もありません

そこにあることにも気付かない、自己主張のない扇風機です

あっ!そうか、自然な風だからね(*^ー゚)bグッジョブ!!



2016年7月 7日 (木)

日よけ

20160707


暑い、暑い、暑い、100回言ったら涼しくなるのなら言います(^_^;)

梅雨が明けたら取り付けようと思っていた“日よけ”

最近では“サンシェード”とか“オーニング”とかカッコよく言います

昔は“たてす”とか“よしず”とか呼んでました・・・今もか!(笑)


20160707_2


磁石式のフックで出窓に取り付けます

カンタンですが、強い風が吹いたら外れます(^_^;)

まぁ、簡単なのでよし!としています


20160707_3


テラス側は窓が大きいので隠し切れません

風圧に負けないよう磁石式のフックも強力なモノを取り付けました

強力過ぎたため外せなくなってしまい、1年中フックだけ付いています(T_T)


20160707_4


2階はボクの部屋の窓だけアルミのシェードを取り付けました

夫人は部屋が暗くなるから嫌なんだって!(^-^;

これで、少しは省エネライフを楽しめます


そう言えば、今夜は“七夕”

山陽新聞さん太ホール前で“七夕ライトダウン”イベントがあります

夕涼みがてらお出かけくださいな(●^o^●)



2016年7月 6日 (水)

LEDネームタグ

20160706


こんなグッズを買いました! “LEDネームタグ”(#^.^#)

いかにも電一郎先生が好きそうなモノでしょ(笑)

でも、袋が郵便で届いて見ると・・・

取扱説明書は無い・・・

タバコの箱大のパッケージはなんか安っぽい・・・

大きく“メードインチャイナ”のシールが貼ってある・・・

現物を見ないで買う、通販でよく失敗するパターンか・・・(゚ー゚;


20160706_2


でも、意外に良かったりして・・・(^_^;)

コードをパソコンにつないでアプリをインストールしたら

簡単に文字入力ができ、ちゃんと光って流れながら表示しました

いわゆる、電光掲示板のメチャちっちゃい版です(#^.^#)


20160706_3


“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”と文字が流れてゆきます

なんか、すごいでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

さすが!電気の先生だわーって言われそうでしょ

子どもたちの反応が楽しみです(●^o^●)



2016年7月 4日 (月)

牛窓にて

20160703


日曜日、夫人と暑さ対策も兼ねて美術館に行きました(#^.^#)

猫好きのふたりが訪れたのは「瀬戸内市立美術館」

独特な視点で自然に暮らしている猫の姿を写真に残している

“猫撮り屋 森原輝明さん”の写真展を18日まで開催しています(=^・^=)


20160703_2


この美術館は瀬戸内市役所の4階にあります

小さな美術館ですが、いつも特色のある展示でユニークだと思います

今回は“尾道”、“鞆の浦”そして“牛窓”の野良猫の写真展でした(=^・^=)


20160703_3


日本のエーゲ海と自称している牛窓の海にはヨットが似合います

少し眺めてからオリーブ園の途中にあるジェラート店に寄りましたが、

あまりに大勢のお客さんでゆっくりすることはできませんでした

みなさん、考えることは一緒ですね(^_^;)



2016年7月 2日 (土)

矢掛町でふしぎ実験

20160702


今日は矢掛町立川面小学校キラリクラブの子どもたちと実験を楽しみました

“キラリクラブ”は小学校長と公民館長が協力して運営されているようです

この二人ならすごい強力なタッグチームですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


電一郎先生のふしぎ電気実験教室のメニューは“ボルタの電池実験”

2人一組になって、世界初の電池「ボルタの電堆」を作りました

10円玉と1円玉を積み上げてゆき、ICメロディから音楽が流れると

子供たちの目がキラキラと輝いていました

電一郎先生の一番うれしい時ですo(*^▽^*)o

家庭の“省エネ&ムダ探し”も大きな声で発表してくれました

みんなとっても元気良かったなぁ\(^o^)/


20160702_2


川面小学校に行く前にお昼ご飯は地元で有名な「若屋うどん」へ

天ざるの大600円を自販機で選びました(^u^)

天ぷらは注文してから揚げてくれるから、サクサクでメチャ美味しい

うどんはやや固めながらもっちりとしていて電一郎先生好み

つゆも甘めで、ほんと、美味しかったわぁ(・∀・)イイ!


20160702_3


お昼ご飯を頂く前に立ち寄った「やかげ郷土美術館」(#^.^#)

火の見櫓ならぬ水見櫓の高さは16m

矢掛の町並みを360度見渡せました

入場料300円でのんびりと待ち時間をすごせました(o^-^o)


旧山陽道が宿場町の面影を色濃く残している矢掛町の町並みは

倉敷美観地区や勝山町並み保存地区のようにきれいに整備され

みなさんで盛り上げてゆこうとしている思いが伝わってきました

今度はゆっくりと歩いてみたいな(●^o^●)



2016年7月 1日 (金)

ツゲの剪定

20160701


今日は梅雨の合間の晴れの日おかやま(#^.^#)

よし!今日こそガンバローとツゲの木を剪定し始めました

なるべく涼しい内にと思って始めたものの、どんどん気温が高くなってゆく

まぁ、最初のツゲの木はクモの巣だらけ・・・w(゚o゚)w


20160701_2


それでも、ガーガーと刈り込んで、できあがりヽ(´▽`)/

クモの巣がなくなっただけでもきれいなもんでしょ!

今日の最高気温は32.5度

ぎゃー完全に真夏日じゃん(A;´・ω・)アセアセ


20160701_3


こちらのツゲは半球体です

庭の中に10以上もツゲの木があり、それぞれ違う形をしています

爺さまは違う形にしたのか、自然に形が変わったのか・・・

それはもうわかりません(^_^;)


20160701_4


まぁまぁ、丸くできあがり~(o^-^o)

もう、後半になっているので疲れて雑になっています


それにしても、アヂーι(´Д`υ)アセアセ


20160701_5


刈り落した葉や枝は一旦ブルーシートに集めて乾かします

なつかしいねぇ、ブルーシート( ^ω^ )

労組の青年部の頃はいつもこの上でみんなでビールを飲んでいたなぁ

ゲームをしたり歌を歌ったり、熱い組織論議を交わしたり・・・

楽しかったなぁ(*^ω^*)ノ彡


20160701_6


3時間ほど頑張って終了です(*^ー゚)bグッジョブ!!

完璧な仕上がりにはほど遠いけど、もうクタクタですわ

お疲れ様でしたぁ~、プシュー(v^ー゜)ウマイ!!



« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »