« チラシができましたぁ | トップページ | 名古屋散歩 »

2016年7月22日 (金)

スマートメーター

20160721


先日、電気のメーターを「スマートメーター」に取り替えてもらいました

中国電力との契約はそのままでも取り替えてくれます

通常は10年の検定有効期間満了時に順番に取り替えるのですが、

“電気使用量見える化サービス”を申し込めば交換してくれます


見える化サービスって何?


20160721_2


「スマートメーター」に取り替えると、30分単位の使用量がわかるのです

ボクは今まで、「省エネナビ」という機械を分電盤に取り付けていました

この機械は15分単位に現在の使用量を教えてくれるのですが、

8年も前のものなので、老朽化して動作が不安定になっていました

そこで、ちょうど良い機会なので「スマートメーター」にしたのです

もちろん、交換は無料です\(^o^)/


20160721_3


データは検針以降、中国電力のHPで確認できます(#^.^#)

もちろんダウンロードもできます

1日の使用量の変化や省エネを検討するために重宝しますよ

今後は検針の自動化や遠隔操作もできるようになります

すごいね( ..)φメモメモ



« チラシができましたぁ | トップページ | 名古屋散歩 »

わが家のこと」カテゴリの記事

コメント

「スマートメーター」体につけたいです(*´ェ`*)

くろちゃん

30分単位でアルコールの量がわかったりして( ^ω^)おっおっおっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チラシができましたぁ | トップページ | 名古屋散歩 »