« 名古屋散歩 | トップページ | ボタニカルジェルキャンドル »

2016年7月27日 (水)

名古屋めし

20160725


名古屋めしのトップバッターと言えば、やっぱり“きしめん”でしょ!

高速バスで名古屋駅に到着して、すぐに地下街「エスカ」に降りて

「きしめんの吉田」でお昼ちょうどにいただきました(*^ー゚)bグッジョブ!!

定番の“きしめん”(650円)は、まさしく“The きしめん”でした(笑)


20160725_2


翌日、夫人がボクと同時刻のバスで名古屋駅に到着(#^.^#)

すぐに「KITTE名古屋」の地下にある「スパゲッティハウス ヨコイ」へ

“あんかけスパゲッティ”の元祖と呼ばれている「ヨコイ」

ボクが子供の頃には食べた記憶がないなぁ~(・。・;

ヨコイの原点と言われている“スペシャル”(650円)を注文しました

ピリ辛ソースと極太麺が特徴です・・・はい、昔っぽい味です(^u^)


20160725_3


夜はテレビ塔下のビアガーデンで連チャンビア~\(^o^)/ワーイ

“サムギョプサルコース”(3,900円)

涼しい風が気持ち良くって、たっぷりといただきました


20160725_4


こんな感じで、みなさん楽しんでいましたよヽ(*≧ε≦*)φカンパーイ


20160725_5


翌日のお昼は「めいふつ天むす千寿大須本店」

メニューはこの“天むす”6個(756円)のみです

初代が名物を濁りのないように“めいふつ”と名付けたそうです


20160725_6


店内にはテーブルが2つしかありません

厨房では松坂屋へ持って行く“天むす”をせっせと作っていました

ご主人はとても物腰が柔らかく優しい口調で話しをしてくれました


20160725_7


名古屋城の茶店でいただいた“金シャチパフェ”(500円)

ん?あれ?別に普通のパフェじゃん?


20160725_8


反対側を見るとシャチ焼きが埋まっていましたぁ(笑)

それも、温かいし(笑)


20160725_9


名古屋めしの〆は、ここ「びんちょうひつまぶしエスカ店」

最後だから奮発して“上ひつまぶし”(4,298円)


20160725_10


備長炭でじっくりと焼き上げた鰻は柔らか~い(≧∇≦)


20160725_11


2杯目は薬味をたっぷり載せてどうぞ

薬味はおかわりできます(・∀・)イイ!


20160725_12


最後は薬味とノリと出汁をかけて“うな茶漬け”(^u^)


次に名古屋に来るのは、また4年後の同窓会ですね

美味しいものを食べられるように元気でいなくっちゃぁね(* ̄ー ̄*)



« 名古屋散歩 | トップページ | ボタニカルジェルキャンドル »

旅行」カテゴリの記事

コメント

これこれぇ~
名古屋には独特の食文化があるんよね師匠。(≧∇≦)

きしめんは新幹線ホームの立ち食いが多かった。

テレビ等の下、この時期ビアガーデンになるんじゃね。
知らなんだぁ~


最近、うなぎが高騰しててなかなかお口に入りません。(。>0<。)

今日、くろちゃんからメールで教えてもらったトコへ行って
うなぎを食べようと心に決めております。r(^ω^*)))

で・・・
奥様が眠った後、こっそり部屋を抜け出し、夜の栄へ・・・
行ったじゃろ、師匠ぉ~ヽ(*≧ε≦*)φ

FUNくん

はい・・・夫人が眠った後・・・

こっそり布団を抜け出し・・・

トイレに行きました・・・頻尿ですぅthink

初日の夜は一人で何してたのかなぁ( ´艸`)プププ

くろちゃん

す・す・するどいcoldsweats02
そりゃあ、同窓会だったし・・・
初恋の人もいたし・・・
2次会も行ったし・・・
酔っぱらったし・・・
だから・・・
記憶が・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋散歩 | トップページ | ボタニカルジェルキャンドル »