« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

ボクもせこい(笑)

20160831_4


この入口のドアーだけで、ここがどこかわかる人は通っていますね(笑)

はい、「岡山県立図書館」です(#^.^#)

来館者数と個人貸出冊数が11年連続で日本一なのです(v^ー゜)ヤッタネ!!

前年度の来館者数は106万人で、2位の山梨県立図書館より13万人多く

個人貸出冊数の148万冊は、2位の大阪府立図書館より50万冊も多い

すごいぞ!岡山県立図書館、せこいぞ!岡山県人`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


20160831_5


今日は夏休み最後の平日で、あまり多くの人がいなかったけど、

夏の暑い日は涼しみがてら、タダで本を読みにせこい岡山県民が来る

はい、ボクもその内のひとりでーすc(>ω<)ゞ


フェイスブックに、“絶対に嫌われない自己紹介の仕方”というタイトルで

「秘・人脈活用術」なる本を買わそうとするPRが載っていた

へぇ~なるほどーと、少し心が動きかけたが、

日頃めったに本など読まないボクは、買うよりタダで借りようと

図書館の蔵書検索システムのキーボードを叩いた(*^ー゚)bグッジョブ!!


20160831_6


著者の本は3冊あって1冊は貸出中(3番はボクが借りています)

「秘・人脈活用術」なる本は図書館に無かったが、

著者のその他の本だって、内容はそんなに変わらないはずと思い

2冊をゲットし、1冊は予約をしておいた


20160831_7


ついでに、岡山市立図書館にも行き、著者の本を検索してみた

お目当ての本は無いけど、別本がもう1冊あったのでそれも予約した


夏が過ぎたら・・・秋

久しぶりに読書の秋を楽しみましょう

それもタダで・・・やっぱり岡山県民のボクも日本一せこいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




桃太郎トマト焼肉うどん

20160831


FUNくん、これが“桃太郎トマト焼肉うどん”大盛720円だよ~( ̄ー+ ̄)


昨日、与太郎さんに情報をいただき、さて、どうしようかと悩みました

なんで悩んだかと言うと・・・

 ①明日も「釜揚げうどん半額デー」なので丸亀製麺に食べに行くから

 ②麺屋じょーだんの今日31日までの割引クーポンを持っていたから


20160831_2


お昼ご飯を何にするのかが人生最大の悩みなのに

さらにふたつの課題も上乗せされて、悩みに悩んだ・・・(^_^;)

しかし、岡山東商業の先輩として後輩の努力に敬意を表さなくては!

それに、与太郎さんの情報によると今日までの期間限定販売だったし・・・

さらに、どんな味がするのかも興味もあったしね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160831_3


注文するとおばちゃんがフライパンで牛肉とトマトを炒めだして

一瞬にして店内に焼肉のタレのいい匂いが広がってきました(・∀・)イイ!


さて、お味の方はどうかというと・・・

甘い焼肉のタレをうどんのだし汁で薄めてぶっかけたという感じ

桃太郎トマトも甘くて美味しかったけど、

ボク的には白ご飯にかけて食べた方がぴったりの味だと思った

うどん屋に入ったのにうどんを食べ終えた感じがしなかった(^-^;

いつまでも、焼肉のタレの味が口の中に残ってたからねぇ

高校生の若い感覚に、じいじはついていけないかも・・・(。・w・。 )


好評なら販売期間の延長もあるかもねー(*^ー゚)bグッジョブ!!



2016年8月30日 (火)

ラーメンもうどんも

20160825


先週25日のお昼はイオンモール岡山のフードコートにある「ラーメン東大」

徳島ラーメンと明太子ご飯に飲物とセットで1,080円

生卵はひとつだけサービスです

ボクは徳島ラーメンに生卵は入っているものだと思っていたから

サービスと言われても・・・(^_^;)

生卵を入れない人っているのかなぁ~


20160826


翌日のお昼は「丸亀製麺東平島店」の鶏天ざる590円-100円

大盛にしようかと悩みました・・・(^_^;)ジンセイサイダイノナヤミダ

並にしておいて良かったぁ

鶏の天ぷら4個が結構お腹にくるんです(^u^)

いつも半額の釜揚げうどんばかりなので久しぶりのざるが美味しかった

100円引きのチラシにつられて東平島店まで行きました(●^o^●)



2016年8月29日 (月)

初めての大道芸

20160828


日曜日は「うかん常山公園」で“大道芸フェスタ”がありました

3人の孫たちにとっては、初めての“大道芸見物”です\(^o^)/


開始前はご覧の状態・・・(^_^;)




でも、開始後は・・・


20160828_2


さほど、変わらず・・・(^_^;)


天気予報では台風の影響の雨予想でしたから、仕方がないですね


観客にとっては、曇り空で、暑くもなく、楽しめましたよ(*^_^*)


さて、ボクのお目当ては・・・


20160828_3


「ぢゃぐりぃけいた」さんヽ(´▽`)/ハーイ


井原市の太陽光イベントで知り合ったとてもトーク上手な大道芸人さん

普段は地元の信用金庫にお勤めのサラリーマン

堅い銀行員とパフォーマー\(◎o◎)/!

おもしろいですねぇ


今回、一番子どもたちをひきつけたのは・・・


20160828_4


ミニスカートのお姉ちゃんのなま足`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


うそうそ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

バルーンがもらえるからとステージにかぶりつきです(≧m≦)


どうやら孫たちは初めての大道芸を楽しんでいたようです



20160828_5


一番下の孫を除いて・・・(^_^;)ハハハ



2016年8月27日 (土)

今年は153個(#^.^#)

20160827


木曜日はアスエコ、本日土曜日は津山リサイクルプラザでエコランプづくり

これで今年のエコランプは153個も完成しましたぁ\(^o^)/

毎年たくさんの子供たちに“ペットボトルソーラーエコランプ”を作ってもらえて

電一郎先生は、でぇれーぼっけーもんげー嬉しいです(#^.^#)

お昼間に十分に太陽の光で充電したら、一晩中LED電球が光ります

自分の枕元や勉強机の上でずっと光っています

ペットボトルの再利用にもなるし、夏休みの宿題にもなるし、

何より、お父さんお母さんと一緒に作った良い思い出になりますヽ(´▽`)/

来年の夏休みも、もっともっとたくさんの子供たちと作りたいなぁ

だから、100均ショップさん、値上げしないでねー(●^o^●)



2016年8月24日 (水)

福祉委員と研修会

20160824


今日は「民生委員・福祉委員合同研修会」に出席しました(#^.^#)

テーマは“生活困窮者自立支援事業”について

生活保護を受けていない、または、受けられないため生活が苦しい人の

自立支援をサポートする事業です


全国的には生活保護を受給している人がかなり増えていますが、

田舎の人は生活保護を受けることは恥だと思って、

受給申請すらしない人も多いと聞きます


20160824_2


それが故に、田舎には生活困窮者が多いのではないのでしょうか?

働きたくても障害や事情があって働けなくて生活が苦しい・・・

働く意欲もあるし頑張りたい・・・そんな人をサポートする事業なんです


民生委員や福祉委員に生活の悩みなんて相談するのはどうも・・・

そんな人もたくさんいると思います

でも、こうした事業があることを広くPRしないといけないね(・_・)



2016年8月23日 (火)

図書館で出前講座

20160823


土曜日と日曜日は幸町と中央図書館で出前講座でした(#^.^#)

幸町図書館では10人の子供たちが“ストラップLEDライト”に挑戦!

中央図書館では20人の子供たちが“エコランプ”を作ってくれました

どちらもにぎやかに楽しく実験と工作をすることができましたo(*^▽^*)o

一緒に参加されたお父さんとお母さん、そして、お爺ちゃんやお婆ちゃんも

子供たちが一生懸命に工作をする愛らしい姿に目を細めていました

これで、「ペットボトルソーラーエコランプ」は130個になりましたぁ(●^o^●)



2016年8月22日 (月)

夏休みの宿題

20160822


今日は愛結のお守りです(≧∇≦)

岡山シティミュージアムで開催中の「生命大躍進」に行きました

小学校に割引券とこんなノートが配られたようです(#^.^#)


20160822_2


はい、“夏休みの自由研究”と題されたノート

夏休みも終盤になってきました、焦っている子供たちも多いでしょう

はい、愛結もそのひとりです(^_^;)


20160822_4


ノートを片手に質問に対する答えを探します(。・w・。 )


20160822_3


こんな骨格標本もあります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160822_5


意外に真剣に答えを探しています(・。・;


20160822_6


でも、会場の出口にちゃんと答えがありました(^^♪


今日、調べたことを模造紙にまとめるみたいです

のんばれー\(^o^)/


2016年8月10日 (水)

矢掛町中川公民館

20160810


今日は矢掛町中川公民館で“ペットボトルソーラーエコランプ”

元気のいい「めだかの楽級」のメンバー25人が作ってくれました\(^o^)/


20160810_2


LEDの説明をするときには、ノーベル賞と光の三原色の話しをします

小学生にとっては、メチャ難しい理屈なんだけど、

とりあえず納得してもらうために実験で確認してもらいます(゚▽゚*)

光の三原色は中学校で習うことなんだけど、教科書に出てきたときに、

「あっ!電一郎先生のだ!」なんて、思い出してくれたら嬉しいな(*^_^*)


20160810_3


工作は電一郎先生からのひと通りの説明の後、一斉に始めます

まずは、画用紙に書かれた傘とふたの部分を切り抜きます

きれいに完成させるために、丁寧に切り抜いてねーって声かけします


20160810_4


次は、子供たちが持ってきたペットボトルの上部を切り取ります

地味な作業だけど、一人一人に話しかけながらのんばりまーす

意外に親しく話しができるときなんだよねo(*^▽^*)o


20160810_5


完成したらみんなでカウントダウンをして・・・点灯;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

思いのほか明るくきれいに光るものだから

子供たちの口からは大きな歓声があがります(v^ー゜)ヤッタネ!!


20160810_6


そして最後に感想を発表してもらいます(o^-^o)

これまた、意外に真面目に発表してくれるのでびっくりです

何か一つでも子供たちの心の中に残ってくれれば最高ですね


今年の「ペットボトルソーラーエコランプ」は110個になりました(●^o^●)



2016年8月 9日 (火)

これで85個(#^.^#)

20160807


みなさ~ん、夏休みを楽しんでいますかぁ~

電一郎先生は、暑い、暑いと、言いながらも楽しんでいますよぉ\(^o^)/


夏休みと言えば、宿題・・・、宿題と言えば、工作・・・ですね

“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”も夏休みは工作教室になっています

そして、作るのはおなじみの“ペットボトルソーラーエコランプ”(^^♪

上の写真は7日(日)に勝山文化センターで記念撮影(*^ー゚)bパチリ!!


20160809


こちらは本日、三洋金属株式会社で記念写真(*^ー゚)bパチリ!!

はい、くろちゃんの会社で働いている方のお子さんたちで~す

会議室をお借りして、“ふしぎ電気実験教室”を開催しました

くろちゃん、ありがとうございました(v^ー゜)ヤッタネ!!


両日とも子供たちは元気に“エコランプ”を作ってくれました

お母さん方は夏休みの宿題がひとつ片付いたと喜んでくれました

子供もお母さんも電一郎先生も楽しくて、「三方よし!」ですね(・∀・)イイ!

今年の“ペットボトルソーラーエコランプ”はこれで85個完成です

どしどしオファーを待ってま~す(●^o^●)



2016年8月 7日 (日)

こだわりのうどん

20160807


これ、なんだかわかりますか?

ぶっとい、そば?

えっ、でも、太すぎるでしょ!


国産の小麦粉100%だそうです

数種の国産小麦粉100%のブレンド粉だそうです


これは・・・


20160807_2


ぶっかけうどん(850円)・・・です(#^.^#)

国産100%って?

確かにテレビでやってたわ

有名なさぬきうどんの「さぬきの夢2000」という小麦粉は

いまや、オーストラリアで生産されているって・・・


20160807_3


「いろいろな国産の小麦粉が選べます」

この店のお品書きにはこんな文章がありました

例えば「さぬきの夢2009」を選ぶと100円プラスなんだって!

ひえぇぇぇぇぇぇ、変わった店だぁ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


ここの店主がメチャメチャこだわりのある方で

まず、出汁をつけずに食べてみてと言われるので

・・・食べてみた


固い、う、うまい、なんだか味がある(・∀・)イイ!


20160807_4


店の片隅にはレコードが山のように積まれていました

そして、うどん屋には似合わないジャズが流れていました

ご主人から

「色々なレコードがありますからお好きな曲をかけてください」

えぇーと思ってレコードを探すと、タクローも聖子もありました(笑)

うどんにはメチャこだわっているけど音楽にこだわりはないみたい


20160807_5


こだわりのうどん屋は勝山文化センターの斜め前にありました

水は真賀温泉の天然水を使用しているそうです

化学調味料は一切使っていないそうです

いままで、食べたことのない昔ながらの本物のうどん

ぜひ、味わってください

ただし、時間がたっぷりある時に行ってくださいね

注文してからできあがるまでに30分はかかりますから(●^o^●)



2016年8月 5日 (金)

五軒家の子どもたち

20160805


今日は「五軒家子供育成会」の子どもたちと“ソーラーエコランプ”づくり

19人の元気な子どもたちが、一生懸命に作ってくれました(#^.^#)

集会場はご覧の通りの畳なので、低いテーブルでの作業です

低学年の子も多く、お母さんたちのお手伝いは大忙しでした

完成すると、子どもたちと一緒に大きな声でカウントダウンスタート!

きれいなエコランプの灯りにお母さんたちからも大きな歓声があがりました

可愛いくてきれいで世界でたったひとつのエコランプの完成\(^o^)/

これから毎日、太陽の下で充電して、夜には灯りを楽しんでね

そして、2学期が始まったら夏休みの宿題として提出してくださいね

今年の“ペットボトルソーラーエコランプ”はこれで61個です(●^o^●)



2016年8月 4日 (木)

夏の幻想庭園

20160804tile


1日に「後楽園夜間特別開園幻想庭園」に行ってきました(#^.^#)

“オープニングセレモニー&提灯パレード”の受付があると聞いたので、

18時頃から並びに行くと1組の親子が居ただけで閑散としていました

結局19時からのパレードは少人数(公表100人)でスタート(・。・;


オープニングセレモニーは伊原木県知事と大森市長のあいさつと

手に持った提灯のLEDライトを点灯して終了というシンプルなもの

まだ、暗くなってないから、なんだかシラケてしまいました(・_・)エッ....?

なんか面白いことを経験できるかなぁ~と期待して参加したのですが、

式典の人集めのためのボランティアエキストラみたいな感じでした

それなら、せめて入園料を無料にするとか提灯をくれるとか・・・(>_<)ザンネン


20160804tile_2


まあ、せっかく入園料を払って幻想庭園に来たのですから、

生ビールを飲んでから、あちこち歩き回りましたよ(^^♪

後楽園の中は芝生の上に球体の灯りを散りばめただけ・・・

幻想的というよりシンプルすぎ

今回も岡山城の方が良いように思いました

特に座席に置いてある“ブタの蚊取り線香”がgoodでした(笑)



2016年8月 2日 (火)

LEDのお勉強

20160802


今日はわが町の公民館で「ストラップLEDライト」づくりです(#^.^#)

小学生の2年生が5人、4年生が2人、5年生が3人の10人と、

地元の中学生と高校生が4人もお手伝いに来てくれました

お兄さん、お姉さんのおかげで、全員上手に完成しましたよ\(^o^)/


電一郎先生はいつも通りテンションアゲアゲで話していたら、

隣の教室から「声が大きい!」って怒られちゃいました(u_u。)

仕方がないよねぇ、顔と声は生まれつき大きいんだから(笑)


20160802_2


みんなぁ~、実験は楽しかったですかぁ~

LEDのすごいことがわかりましたかぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

白熱電球やLED電球のことを勉強して

電気の大切さや省エネにつながってくれたら嬉しいです

夏休みはいっぱい遊んでいろんなことを体験してね~(●^o^●)



« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »