« これで85個(#^.^#) | トップページ | 夏休みの宿題 »

2016年8月10日 (水)

矢掛町中川公民館

20160810


今日は矢掛町中川公民館で“ペットボトルソーラーエコランプ”

元気のいい「めだかの楽級」のメンバー25人が作ってくれました\(^o^)/


20160810_2


LEDの説明をするときには、ノーベル賞と光の三原色の話しをします

小学生にとっては、メチャ難しい理屈なんだけど、

とりあえず納得してもらうために実験で確認してもらいます(゚▽゚*)

光の三原色は中学校で習うことなんだけど、教科書に出てきたときに、

「あっ!電一郎先生のだ!」なんて、思い出してくれたら嬉しいな(*^_^*)


20160810_3


工作は電一郎先生からのひと通りの説明の後、一斉に始めます

まずは、画用紙に書かれた傘とふたの部分を切り抜きます

きれいに完成させるために、丁寧に切り抜いてねーって声かけします


20160810_4


次は、子供たちが持ってきたペットボトルの上部を切り取ります

地味な作業だけど、一人一人に話しかけながらのんばりまーす

意外に親しく話しができるときなんだよねo(*^▽^*)o


20160810_5


完成したらみんなでカウントダウンをして・・・点灯;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

思いのほか明るくきれいに光るものだから

子供たちの口からは大きな歓声があがります(v^ー゜)ヤッタネ!!


20160810_6


そして最後に感想を発表してもらいます(o^-^o)

これまた、意外に真面目に発表してくれるのでびっくりです

何か一つでも子供たちの心の中に残ってくれれば最高ですね


今年の「ペットボトルソーラーエコランプ」は110個になりました(●^o^●)



« これで85個(#^.^#) | トップページ | 夏休みの宿題 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

  !!!100個を越えるなんて 凄い!!!(@_@)➿✨

 わお➿!! コメント送れた!♪ヽ(´▽`)/💛

ROCO*さん

久しぶりのコメントありがとう\(^o^)/
急に送れるようになったんですね❤

昨年は150個作ったから、今年はもっと作りたいです(#^.^#)

男の三原則
飲む
打つ
買う
           by伸太郎 ヽ(´▽`)/

亭主の三原則
ハイ!
すぐに
ごめんなさい
            byFUNくん( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これで85個(#^.^#) | トップページ | 夏休みの宿題 »