« 図書館で出前講座 | トップページ | 今年は153個(#^.^#) »

2016年8月24日 (水)

福祉委員と研修会

20160824


今日は「民生委員・福祉委員合同研修会」に出席しました(#^.^#)

テーマは“生活困窮者自立支援事業”について

生活保護を受けていない、または、受けられないため生活が苦しい人の

自立支援をサポートする事業です


全国的には生活保護を受給している人がかなり増えていますが、

田舎の人は生活保護を受けることは恥だと思って、

受給申請すらしない人も多いと聞きます


20160824_2


それが故に、田舎には生活困窮者が多いのではないのでしょうか?

働きたくても障害や事情があって働けなくて生活が苦しい・・・

働く意欲もあるし頑張りたい・・・そんな人をサポートする事業なんです


民生委員や福祉委員に生活の悩みなんて相談するのはどうも・・・

そんな人もたくさんいると思います

でも、こうした事業があることを広くPRしないといけないね(・_・)



« 図書館で出前講座 | トップページ | 今年は153個(#^.^#) »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 図書館で出前講座 | トップページ | 今年は153個(#^.^#) »