« ボクもせこい(笑) | トップページ | 地球防衛軍研修会 »

2016年9月 5日 (月)

ナイトガーデン2016

20160903


土曜日の夜に「岡山市半田山植物園」に行ってきました(^^♪

“夜咲く花に会いに行こうナイトガーデン2016”ってイベントです

半田山植物園は春の桜のシーズンは大賑わいですが

こんな夜のイベントもやっているんですねぇ(#^.^#)


20160903_2


大注目はこの“パラグアイオニバス”という花で

2日間だけ咲いて、1日目は白色、2日目はピンクの花になるそうです

へぇ~でしょ(o^-^o)


20160903_3


小さな“カラスウリ”の花がきれいでしたね

レースは花を大きく見せたり匂いを遠くまで広げる役目だそうです

工夫しているんですねぇ(*^-^)


20160903_4


すごかったのがこの“マツヨイグサ”です

ボクたちが見つめている前でゆっくりと咲いてゆくんです

3~4分くらいで花を開いてゆきます

まるで、生きているみたいです・・・って生きているよね、植物も・・・(^_^;)


20160903_5


暮れてから白い花を咲かせる“夜顔”はヒルガオ科の植物

ちなみに“朝顔”も、もちろん“昼顔”もヒルガオ科の植物

同じ顔のついた“夕顔”ってのだけツル科の植物だそうだ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160903_6


夜に咲くスイレンの仲間の“ルブラ”

この花は紫色だけど、夜に咲く花は暗くても見つけやすいように

白色とか黄色の花が多いそうです(もちろん虫たちに)

考えているんですねぇ(*^ー゚)bグッジョブ!!


20160903_7


9月2日から3日間しか開催しない「ナイトガーデン」でしたが、

夜の涼しい園内で珍しい花はもちろん岡山市内の夜景も楽しめました

お一人様308円と激安な値段でとっても良かったですよ(・∀・)イイ!



« ボクもせこい(笑) | トップページ | 地球防衛軍研修会 »

岡山散歩」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ~
飲み屋のおねぇさんと2人っきりで・・・* ´З`)σ

しかし・・・
こう言うイベントの情報ってどこから仕入れてるのん?


 綺麗✨

  来年は 行ってみたいな💕🍀


FUNくん

新聞に載っていたんよ-

それを見つけた夫人とふたりで行きましたよー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ROCO*さん

ぜひぜひ、行ってください

本当に気持ち良く癒されましたぁ(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボクもせこい(笑) | トップページ | 地球防衛軍研修会 »