« 勝山の元気な笑顔たち | トップページ | 東芝未来科学館 »

2016年9月24日 (土)

テーマ別体験学習

20160923


昨日は幡多小学校で“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”を開催(#^.^#)

5年生4クラスの児童たちが4つのテーマに別れて体験学習をします

各テーマの内容は

①温暖化のお話、②省エネたんけん隊、③ふしぎ電気実験、④水質検査

3校時と4校時と続けて2回実施します

だから、児童たちは2つのテーマを選ぶことができますね(^^♪


20160923led


電一郎先生は「昔の電球と今の電球」を実施しましたヽ(´▽`)/

「昔の電球」はエジソンの白熱電球のことで、

シャープペンの芯をフィラメントとして発光実験をします

「今の電球」はLED電球についてで、

LED電球の中身をよく観察して点灯実験をします


20160923_2


“シャー芯電球”は乾電池6本を使って発光実験をします

「すごく危ないよー」とか「爆発するかもー」・・・なんて、

少し驚かせ過ぎたので、みんな恐る恐る実験をしていました(o^-^o)

9ボルトの電圧ですが、端子が接触すると火花が出ることもあるので

驚かせ過ぎる方が安全です(笑)


20160923_3


教室で実験をすることは、準備や片付けの時間が短いので、

電一郎先生はかなり焦ってしまいます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙アセアセ

それに、子どもたちが「先生これなんでぇ~」とか「これちょうだぁい」

なんて、まとわりついて話しかけてくるから、ますます焦ります

まあ、それが可愛いんだけどねー(≧∇≦)


20160923_4


こうやって、人前でお話しをすることは緊張感もあり達成感もありで

電一郎先生活動はとても楽しいですねo(*^▽^*)o

これからも、子どもたちが楽しく、それでいて想像する力がわきあがる

そんな「ふしぎ電気実験教室」を続けたいなぁと思います(*^ー゚)bグッジョブ!!



« 勝山の元気な笑顔たち | トップページ | 東芝未来科学館 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝山の元気な笑顔たち | トップページ | 東芝未来科学館 »