« 地球防衛軍研修会 | トップページ | たこ焼きからの~ »

2016年9月11日 (日)

年寄りの、年寄りに・・・

20160906


会場の準備は万端です\(^o^)/

今日は“岡山市御津南敬老会”が「御津南公民館」で開催されました

わが学区には数えで80歳以上のお年寄りは500人ほどおられますが

ここに来られるお年寄りはお元気な方ばかりなんでしょうねヽ(´▽`)/


20160906_2


今朝、8時にやる気満々の実行委員の皆さん方が集まりました

はっきり言って、高齢者の方々ばかりです(^_^;)

そりゃあそうですよねぇ

町内会長、婦人会、民生委員の人たちですから・・・(・。・;ボクモデス


20160906_3


お偉いさん(来賓)のご挨拶が終わると演芸が始まります( ^ω^ )

まず、最初の出し物は御津南小学校6年生による「和太鼓」の披露です

6年生が代々受け継いできた伝統のある「和太鼓」

幕が上がる前の緊張している姿を舞台袖からパチリ(・∀・)イイ!

この子たちは自分の卒業式の時に涙の発表会がありますが

今日が観客の前で行う最初の発表会かもしれませんね(*^ー゚)bガンバレ!!


20160906_4


続いては、保育園児たちによる“歌と踊り”の発表ですo(*^▽^*)o

小さくて可愛い園児たちの仕草にお年寄りたちはニコニコ顔です

園児たちは舞台の上でも物怖じすることなく頑張っていました


20160906_5


今日のお弁当は「三好野」さん

実行委員の男性たちは「三好野」には特別な感慨があったようで、

「えきまえミヨシノ」で結婚式をしたとか、青江も潰れてしもうたとか、

お弁当の味より、会社のことで盛り上がっていました(゚ー゚;


20160906_6


お昼からの最初の演芸は子供たちによる「うらじゃ踊り」

みなさんは元気に跳ね踊る姿に感心して見入っていました(o^-^o)


20160906_7


実は、これまで紹介した子供たちによる3つの演芸以外は、

高齢者のみなさんによる出し物になっています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

可愛いセーラー服のようなものを着てフラダンスを踊るお婆ちゃんたちや

民生委員女性部による踊りや童謡・唱歌を歌うお婆ちゃんたち


20160906_8


『いつまでもお元気で長生きを』とプラカードを持つお婆ちゃんたちなど

会場の中は全員お年寄りばかり`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

実行委員も、演芸の役者も・・・

準備も、送迎も、運営も、片付けも・・・

今日はにこにこ笑顔で敬老会を楽しんでいるお年寄りも

数年前までは、演芸の役者だったかもしれませんし

お世話をする実行委員だったかもしれません

敬老会は、年寄りの、年寄りによる、年寄りのためのイベントでした

これはとても素晴らしいことなのかもしれません(●^o^●)



« 地球防衛軍研修会 | トップページ | たこ焼きからの~ »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地球防衛軍研修会 | トップページ | たこ焼きからの~ »