« 朝マックの主役は | トップページ | テーマ別体験学習 »

2016年9月22日 (木)

勝山の元気な笑顔たち

20160921


勝山はこの「喧嘩だんじり」で有名ですね(#^.^#)

ボクは一度も見に行ったことはありませんがかなりヤバいらしいです

昨日は「勝山わくわくクラブ」で“電一郎先生のふしぎ電気実験”でした

始まる前に『町並み保存地区』を少し歩きましたよ(^^♪


20160921_2


『倉敷美観地区』と見間違えるような雰囲気でしょ

観光地なので電線は地中化して配線のために電柱のみ建っています

変圧器も電柱に設置されています

地中化も色々な方法があるんだねー(*^_^*)モトチュウデンマンデス


20160921_3


『御前酒蔵元 辻本店』のええ感じの土蔵がありました

「御前酒呑まにゃあ、おえりゃあせんのぅ~」

岡山県民なら誰でも知っているこの言葉がリフレインされます(笑)


20160921_4


「人の値打ちと煙草の味は灰にならなきゃ判らない」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

きゃははは・・・(^_^;)イイネェ

この通りは各家の軒先に暖簾がかかっていたり、

すこし変わった川柳が家の外いっぱいに書かれていたり、

なかなか風情もあり、面白くもある、味わい深い場所ですね(・∀・)イイ!


そんな勝山で、こんな元気な笑顔たちに会いました


20160921_5


小学1年生~3年生の元気な子供たち\(^o^)/

みんなでLEDのお勉強と“ストラップLEDライト”を作りました

小さな子はスタッフのおばちゃまたちに助けられながらも

全員、みごとに完成です(v^ー゜)ヤッタネ!!

帰ったらお家の人に見せて自慢してねー

電一郎先生はなんだかとてもほっこりとしました(●^o^●)



« 朝マックの主役は | トップページ | テーマ別体験学習 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝マックの主役は | トップページ | テーマ別体験学習 »