« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

サイピアデビュー

20161030


いよいよ今日は、祝サイピアデビューですnew

『岡山県生涯学習センター人と科学の未来館サイピア』の1階にある

「科学体験・学習広場」で、“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”の開催です

いやぁ~嬉しいねheart04

それも、午前と午後の2回も楽しんじゃいます(v^ー゜)ヤッタネ!!


20161030_2


今日のテーマは“昔の電球と今の電球”flair

10月21日の「あかりの日」にちなんで、エジソン電球の実験をします

よし!準備はOK!

さすがに岡山市唯一の科学館だけあって設備はグーですgood

舞台付きの立派な会場ですから、“電一郎先生のサイエンスショー”impact

なんて、カッコイイことができたらいいんだけど・・・


20161030_3


電一郎先生は相変わらずみんなと一緒に実験をするスタイル(#^.^#)

子どもたちのそばでひとりひとりの実験の様子を確かめながら進めます

だって、自分で実験をして、自分で想像力をふくらませて欲しいからね


初サイピアのふしぎ実験はそこそこ笑いもありでまあまあでしたが、

「電一郎先生と一緒に実験をしたい」とか「おもしろかったからまた来た」

なんて言われるように次回ものんばりたいですね(●^o^●)



2016年10月29日 (土)

安物買いは・・・

20161029


突然、プリンターに !!(゚ロ゚屮)屮

「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」と

メッセージが表示され、セットし直すも、電源を入れ直すも

同じメッセージがくりかえし表示され印刷できなくなった(。>0<。)


やはり、純正のインクじゃないとダメなのかなぁ~


20161029_2


使用していたのはコレ

ホームセンターで安く売っていたので買ってみたのだけど・・・

どうしよう・・・純正のインクを買おうかなぁ~

このプリンターも6年近く使っているから

そろそろ、プリンターごと買い替えなくちゃダメなのかなぁ~

迷った末に・・・


20161029_3


もう一度、ネットで互換インクを注文してみた

インクカートリッジ10本プラス1本プレゼントで3,740円

3,500円以上じゃないと送料が必要だからこの値段になりました

でも、1本あたり340円という激安の値段です

純正品は1本1,000円近くするから3分の1だね


さて、カートリッジを全部交換して・・・電源オン・・・(゚ー゚;ほっ

なんとか、無事に認識して印刷できるようになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

良かったぁ

もうしばらくがんばってね、プリンターさん(●^o^●)



2016年10月28日 (金)

生検の結果は・・・

20161027


秋ですね(。・w・。 )

電一郎先生にとって、秋はいつも“食欲の秋”なんですが・・・

今はちょっと食欲がありません

それは、今年の健康診断で「胃炎」と診断されたために、

病院で胃カメラ検査をした際に、生検による診断をすることになり、

診断結果を待っているのでちょっと不安なのです゜゜(´□`。)°゜。


これが「病理組織報告書」です


20161027_2


所見に『悪性所見はありません』と書いてあります

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*よかったぁ~

ちなみに病理診断に記載されている英語たちを調べてみると

Group1は、「正常組織および非腫瘍性病変」のこと

Chrronic gastritisは、「慢性胃炎」のこと

stmach biopsyは、「胃生検」のこと

このGroupには1から5まであり、5が「癌」のことだそうです


20161027_3


病院のエレベーター前にあるオブジェたちが

いつもに増して可愛らしく感じられましたo(*^▽^*)oウフフ

さぁて、残るはピロリ菌です

ピロリ菌撲滅週間は、きちんと薬を飲み、ちゃんと禁酒しました

来月末に再検査をして除菌できたかどうかを確認します


とりあえずは“食欲の秋”を楽しめそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!



2016年10月26日 (水)

サイピアでふしぎ電気実験

20161026


ここは「人と科学の未来館サイピア」ですo(*^▽^*)o

ボクたちの年代は「県立児童会館」って呼んでいましたよね

夏には“プラネタリウム”で“寝た”なんて言って楽しんでました

そんな懐かしい場所が平成25年4月にリニューアルオープンしました(^^♪


20161026_3


プラネタリウムは毎日朝10時から5回投影しています

親子連れの来場客を見込んで、お子様向けの内容が多いようですが、

第3金曜日は夜7時から「ヨルプラネ」という特別投影があります

久しぶりにプラネタリウムに行ってみたくなりました(#^.^#)


電一郎先生はなかなか行くチャンスがなかったのですが・・・


20161026_2


とうとう、こんな内容で出演するチャンスに恵まれました\(^o^)/

今度の日曜日です

午後の回は、まだ空きがありますから、ぜひ参加してくださ~い

待ってますよー(●^o^●)



2016年10月21日 (金)

メニューフェア

20161021


今日は『ライフパーク倉敷』で“かんきょうひろば”のPR活動です(#^.^#)

「第4回おかやま教育支援活動メニューフェア」でブース展示をしました


ちょうど内容の説明をしていたとき・・・

会場内に携帯電話の緊急地震速報の専用ブザーが鳴り響きました

鳥取県中部を震源としたマグニチュード6.6の地震ですw(゚o゚)w

立派な建物でも、結構大きな横揺れを感じましたよ


さて、今回の実験器材の目玉は・・・


20161021_2


ケースに入った「エジソンの電球」です( ̄ー+ ̄)

先日東京に行った時に『浅田電球製作所』で購入したものです

亡くなられた社長さん手作りの復元電球です

万一、子どもが触ってもやけどをしないようにケースに入れました

先生方も珍しそうに見てくれましたよo(*^▽^*)o


ちなみに、本日10月21日は「あかりの日」です

エジソンが実用的な白熱電球を開発した日として制定されました


会場内には学校を支援する団体が80ものブースを出しています

でも、今回の参加人数の内訳を見ると

支援者側が176人で学校の先生が80人というのは・・・どうなの?



2016年10月18日 (火)

神戸元町ドリア

20161017


ピロリ菌撲滅週間2日目の昼ご飯o(*^▽^*)o

胃袋のためにやさしいものを食べようと「神戸元町ドリア」へ入る

本当はお粥か雑炊でも食べようと一番街の飲食街を探したけど、

そんなに都合よくある訳もなく、イオンモール岡山のレストラン街へ・・・

雑炊ぽい“ベーコンと卵のカルボナーラ”を注文しました(*^-^)


20161017_2


すると、オーダーを受けた店員さんが可愛い声で、

「あちらのおばんざいをお好きなだけどうぞ」とにっこり笑顔(o^-^o)

ぎょえ~、食べ放題ってこと?!


20161017_4


スープもおかわり自由なんだって!

お昼ご飯は軽く済まそうと思っていたのに

どうぞ!って言われると遠慮なく食べてしまいますぅ(^-^;


20161017_5


結局、お腹一杯になってしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

隣の女子はドリアをハーフにしておばんざいをがっつり食べていました

なるほど~、その手があったか(*^ー゚)bグッジョブ!!



2016年10月16日 (日)

モデルハウスにて

20161016_3


案内掲示板に「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」のチラシを発見!!

ここは、『RSKハウジングプラザ』の中ですo(*^▽^*)o

そうなんです

本日、電一郎先生は初めてモデルハウス展示場でのおしごとです


20161016_4


それはそれは、立派な二世帯住宅のモデルハウス

なんと1階にも2階にもキッチンとお風呂とトイレがあるんだw(゚o゚)w

って、それを二世帯住宅って言うんだよね(^_^;)


20161016_5


1階のダイニング横の小上がりの和室にセッティングしました

小上がりにすることで、なんだかとてもオシャレーな感じになりますね

ファミリーで来た子供さんと「LEDストラップライト」を作りました(*^ー゚)bグ~


20161016_6


1日中、ここに座っていたので、白鵬関のCMを覚えてしまいました

大きな人だなぁー、大きな柱だなぁー(笑)

モデルハウスでの“ふしぎ電気実験”

初めての良い経験をしました

それにしても、来場するお客さんはみんな笑顔でした(●^o^●)



ピロリ菌撲滅週間

20161016


今日から一週間、この薬を朝と夕に飲み続けます(゚ー゚;

聞きなれない薬の名前・・・「ランサップ」

「ライザップ」なら、テレビでよく見ているけど(笑)


実は、先日の“ピロリ菌検査”がみごとにアウト!(´・ω・`)ショボーン

正式な検査名は「尿素呼気試験」で、基準値が2.5未満に対して

検査値は8.0で陽性という結果になりました


20161016_2


そして昨日、胃カメラによる内視鏡検査をしました

結果は

 ○ピロリ関連活動性胃炎

 ○隆起性びらん

 ○萎縮性胃炎

 ○十二指腸炎

 ○腸上皮化生の強い疑い

 ○巨大な異所性胃粘膜

指示の欄には要治療、要再検

このように散々な結果になりました(´;ω;`)ウウ・・・

とりあえず、今日から『ピロリ菌撲滅週間』は禁酒です(u_u。)



2016年10月13日 (木)

通販あるある

20161011


年末大掃除用に通販で「洗浄魂セット」を買いましたぁ(#^.^#)

みなさん、こんなことあるの?って話しを聞いて、聞いて(^^♪

この「洗浄魂」はボクもよく利用している『Shop Japan』が販売しています

先日もテレビでにぎやかに売り込みをしていたのを見てて

そろそろ年末だから買おうかなぁ~って思ったんです(#^.^#)

テレビでは「洗浄魂」の“01”、“02”、“03”がセットで7,516円(税込)

多分役に立たない「窓用バキュームクリーナー」も付いているけど・・・(^_^;)

“04”の「かび・ぬめりとりクリーナー」は別売りだったんです

この“04”が結構高いんです(・。・;

それが・・・

       なんと・・・

                 ふしぎなことに・・・

                               信じられないけど・・・

Amazonでは、4本セットにして5,319円(税込)で売っているんです!!(゚ロ゚屮)屮

もちろん、すぐに“買物カゴ”に入れましたとも(笑)

届いた「洗浄魂」を見ると、ちゃんと『Shop Japan』のネーム入り

どして?????????(?_?)

ふしぎに思ったボクは箱や商品を、よーく見ました(@_@)

確かに「洗浄魂」に間違いありません

でも、何かあるはずだと、よーく見ました(@_@。。。

すると、ひとつだけわかりました

この商品は古いです

レッテルがやや黄ばんでいます

取扱説明書に“平成25年10月発行(2)”と記載がありました

きっと、在庫商品の横流しモノなんでしょうね

別に構わないよねー

古かったら汚れが落ちない訳じゃないものねー

通販にはこんなことがあるんですね

とにかく、年末は「洗浄魂」で大掃除でーす(●^o^●)



2016年10月10日 (月)

町内の運動会

20161009tile


日曜日は町内の第38回運動会で司会進行役でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ボクのとりえはおしゃべりだけ

だから、毎年、運動会の司会をのんばっています(^0_0^)

土曜日の夜からの雨で河川敷グランドは水たまりだらけ

夜明けとともに、実行委員全員でグランドの整備をしました

大きな水たまりはポンプで水を吸い取り、

小さな水たまりはスポンジで水を取り、

ユンボで土をかぶせて、スコップでならしてゆく

大変だけど、みんな黙々とやっています

なんかいいよねー、みんなで力を合わせてやるって(・∀・)イイ!

今回はグランド整備に時間がかかったせいで

本部テントも無し、万国旗も無し、観客席テントも無し・・・

それでも、いつも通りの笑顔いっぱいの運動会でした

できて良かった~

いつも以上の達成感がありました(v^ー゜)ヤッタネ!!



保育園の運動会

20161008


土曜日は町内にある保育園の運動会に来賓出席しました(≧∇≦)

岡山市内の待機児童は700人以上もいると聞きますが、

ここの保育園は定員70人に対して
、まだ10人ほど余裕があります

山と川に囲まれ、運動場も広いし、空気もおいしいよー

ぜひ、入園してくださーいo(*^▽^*)o


20161008_2


本当に無条件に可愛い園児たち

踊りに、かけっこに、元気いっぱいです\(^o^)/


20161008_3


かけっこのゴールは、いつも先生の胸をめざします

いいなぁ~(●^o^●)ウフッ


20161008_4


年長さんにとっては保育園最後の運動会です

年下の園児のお世話や運動会のお手伝いもしていました( ^ω^ )


20161008_5


今年の運動会のテーマはオリンピック

一生懸命に頑張った全員に金メダルだね(v^ー゜)ヤッタネ!!



2016年10月 8日 (土)

そっくり館キサラ

20160926tile


いきなり、汚い絵ヅラですみませーんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

“東京めぐり”2日目の夜は、夫人は福山雅治ライブへGO!ヽ(*≧ε≦*)φ

ボクは「はとバス」で夜のエンターティメントツアーへへへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

そそられる「ニューハーフショー」や「大人の夜」コースを押しのけて

選んだのは「爆笑!そっくり館キサラとBEER DINING LION」コースです

はとバス御一行様は生ビールと食事を済ませての参戦ですが、

ここでも、ショーが始まるまでは生ビールやサワー類が飲み放題、

ショーが始まっても机の上のモノは飲み放題キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昨夜は記憶が飛ぶほど呑んだので、今夜はセーブはしつつ・・・(^_^;)

「誰かステージで記念写真を~」のかけ声に手を上げた酔っ払いです


20160926tile_2


お待ちかねのステージが始まっても、知っている芸人は誰も出てきませーん

パンフにはホリとかコージー冨田とかまねだ聖子とか紹介されていますが

知っている芸人はひとりも出てきませんでした(^-^;

それでも、盛り上げるのはとても上手くて

狭い会場は笑いと熱気でノリノリでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

芸人さんもお店の人も「どんどん飲んじゃってくださーい」

「酔った方が似ているように見えまーす」と笑わせてくれます

はい、遠慮なく呑んでいまーす(●^o^●)ウィ~


20160926tile_3


1時間のものまねショーが終わると芸人さんがお客さんの近くに来て

半強制的に記念写真を撮ります(*^ー゚)bグッジョブ!!

はとバスのガイドさんもパチリ

そして、「写真撮ってくださーい」、「どんどんSNSにアップしてくださーい」と、

写真撮影はダメ!みたいな、お堅い制約などは全然なくて

最後まで盛り上がって楽しかったですね(・∀・)イイ!

アチャー、今夜も酔ってしまったぁ

ひとりで帰れるかなぁ~\(;゚∇゚)/



2016年10月 7日 (金)

映画 シン・ゴジラ

20161004


「閑中閑無」・・・(^_^;)

毎日サンデー、時々ホリデーになってから

いつでも観に行けると思っていたのに、なかなか行けなかった『シン・ゴジラ』

やっと、行ってきました(^^♪

それなのに・・・


20161004_2


夫人が福山雅治の『SCOOP!』を観ると言ったので、

同じ時間帯で予約したらこんなシートになってしまいました(゚ー゚;

まぁ、この際、ひとりでゆっくりと楽しみましょう(^^♪

お客さんはカップルが2組とおひとり様が2人のたった6人

いくら狭い会場だと言っても・・・


20161004_3


こんなかに6人は、ちと淋しすぎます(ρ_;)

さぁ、始まりますよー

ラウンジでビールを飲んでからトイレに行って、

もう一杯ビールを買ってシートに座り・・・いや、寝っころがって

ゆったりと観ましょう(≧∇≦)


20161004_4


感想は・・・面白くなーい・・・でした(`ε´)

ゴジラ様が全く生物ではなくなっている

あれは、原子力発電所の原子炉が動いているだけだわ

暴走した原子炉をあわてふためいて人間が止めている

そんな感じの映画でしたね

ボクは生きたゴジラ様を見たかったんだよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



2016年10月 6日 (木)

胃がん検診結果

20161006_2


岡山市保健所から「胃がん検診結果通知書」が届きました

おそるおそる所見を見ると・・・・・・・・胃炎(>_<)

なんでかなぁ~

半年前から楽しみの晩酌を止めて、

週3くらいのペースで節酒しているのになぁ~

暴飲暴食も控えているつもりなのになぁ~

よおぉぉぉし、この際ちゃんと診てもらおう(^0_0^)


20161006_3


おや、いつもと違う診察室の待合・・・

目の前のテレビの横には、おっ○いの模型・・・

ラックには女性雑誌ばかり・・・

壁には「乳腺外科」と書いてある・・・

そうなんです、内科が大混雑で、

女性フロアーの外科待合なんです(*´v゚*)ゞ

まわりの患者さんは全員女性、看護師さんも女性、医師も女性・・・

ここに座って待っていることで胃が痛くなりそうです・・・(^_^;)


20161006_4


結局、今日は胃カメラの検査はできませんでした

その代り“ピロリ菌”の検査をすることにしました(ρ_;)

“ピロリ菌”の検査は息を袋に2回吹き込むだけの簡単なもの

1回目が済んだら、薬を飲んで20分ほど待って2回目を吹き込みます

この菌が慢性胃炎や胃潰瘍、さらには胃がんの原因とも言われています

次の胃カメラ検査の時に“ピロリ菌”の結果を聞きます

あ~あ、なんかゆううつ(´・ω・`)ショボーン



2016年10月 3日 (月)

東芝未来科学館

20160926


9月25日から2泊3日で恒例の東京めぐりに行ってきました\(^o^)/

面白かったことを忘れない内に書いておきましょう


まずは、『東芝未来科学館』です

会社のPR施設なので入場無料の上、やたら親切に案内してくれるから

電一郎先生はこうゆう施設が大好きですね(#^.^#)


20160926_2


この実験は“液体窒素”を惜しげもなく使い、超伝導のしくみを教えてくれます

電気抵抗が「0」になったり、ふしぎな現象が起きたりするのです

みなさんもよくご存知の「リニアモーターカー」ですね(* ̄ー ̄*)


20160926_3


この実験は液体窒素で超伝導物質をガンガンに冷やします

すると“マイスナー効果”により下の磁力を吸収せずに浮き上がるのです

さらに、“ピン止め効果”で押しても位置がずれないで回り続けます

すごいけど、こんな大層な実験は電一郎先生にはできませんね(^-^;


20160926_4


この実験は“光の三原色”です

電一郎先生が小さなライトでやっているやつですね(o^-^o)

参考になったのは「マイクロスコープ」を利用して見せていたことです

うん、これは、絶対にマネしよっと(^^♪


20160926_5


面白かったのはこの人・・・「科学屋酔爆」さんって言うんだって(≧∇≦)

「楽しくなければ科学ではない」をモットーに、各地で実験教室を開催中!

いいねぇ~、電一郎先生のめざすところですねぇ

今回の実験は“燃料電池”をしていました

電一郎先生も手作りの実験道具で同じようなことをやっていますよ

トークで面白いフレーズがあったので、パクッちゃお~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


20160926_6


これは、「エジソン電球」だけど、日本人が作ったものなんだって!


20160926_7


この『藤岡市助』が東芝のもうひとりの創業者だそうだ(・。・;


東芝の最先端の技術から懐かしい昭和の家電の展示もありで

ゆっくりと楽しむことができました\(^o^)/カデンスキダカラネー

しかし、なんで粉飾決算なんてするのかなぁ~

歴史ある立派な会社なのにねー~(°°;)))オロオロ(((;°°)~



« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »