« テーマ別体験学習 | トップページ | 胃がん検診結果 »

2016年10月 3日 (月)

東芝未来科学館

20160926


9月25日から2泊3日で恒例の東京めぐりに行ってきました\(^o^)/

面白かったことを忘れない内に書いておきましょう


まずは、『東芝未来科学館』です

会社のPR施設なので入場無料の上、やたら親切に案内してくれるから

電一郎先生はこうゆう施設が大好きですね(#^.^#)


20160926_2


この実験は“液体窒素”を惜しげもなく使い、超伝導のしくみを教えてくれます

電気抵抗が「0」になったり、ふしぎな現象が起きたりするのです

みなさんもよくご存知の「リニアモーターカー」ですね(* ̄ー ̄*)


20160926_3


この実験は液体窒素で超伝導物質をガンガンに冷やします

すると“マイスナー効果”により下の磁力を吸収せずに浮き上がるのです

さらに、“ピン止め効果”で押しても位置がずれないで回り続けます

すごいけど、こんな大層な実験は電一郎先生にはできませんね(^-^;


20160926_4


この実験は“光の三原色”です

電一郎先生が小さなライトでやっているやつですね(o^-^o)

参考になったのは「マイクロスコープ」を利用して見せていたことです

うん、これは、絶対にマネしよっと(^^♪


20160926_5


面白かったのはこの人・・・「科学屋酔爆」さんって言うんだって(≧∇≦)

「楽しくなければ科学ではない」をモットーに、各地で実験教室を開催中!

いいねぇ~、電一郎先生のめざすところですねぇ

今回の実験は“燃料電池”をしていました

電一郎先生も手作りの実験道具で同じようなことをやっていますよ

トークで面白いフレーズがあったので、パクッちゃお~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


20160926_6


これは、「エジソン電球」だけど、日本人が作ったものなんだって!


20160926_7


この『藤岡市助』が東芝のもうひとりの創業者だそうだ(・。・;


東芝の最先端の技術から懐かしい昭和の家電の展示もありで

ゆっくりと楽しむことができました\(^o^)/カデンスキダカラネー

しかし、なんで粉飾決算なんてするのかなぁ~

歴史ある立派な会社なのにねー~(°°;)))オロオロ(((;°°)~



« テーマ別体験学習 | トップページ | 胃がん検診結果 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テーマ別体験学習 | トップページ | 胃がん検診結果 »