« 神戸元町ドリア | トップページ | サイピアでふしぎ電気実験 »

2016年10月21日 (金)

メニューフェア

20161021


今日は『ライフパーク倉敷』で“かんきょうひろば”のPR活動です(#^.^#)

「第4回おかやま教育支援活動メニューフェア」でブース展示をしました


ちょうど内容の説明をしていたとき・・・

会場内に携帯電話の緊急地震速報の専用ブザーが鳴り響きました

鳥取県中部を震源としたマグニチュード6.6の地震ですw(゚o゚)w

立派な建物でも、結構大きな横揺れを感じましたよ


さて、今回の実験器材の目玉は・・・


20161021_2


ケースに入った「エジソンの電球」です( ̄ー+ ̄)

先日東京に行った時に『浅田電球製作所』で購入したものです

亡くなられた社長さん手作りの復元電球です

万一、子どもが触ってもやけどをしないようにケースに入れました

先生方も珍しそうに見てくれましたよo(*^▽^*)o


ちなみに、本日10月21日は「あかりの日」です

エジソンが実用的な白熱電球を開発した日として制定されました


会場内には学校を支援する団体が80ものブースを出しています

でも、今回の参加人数の内訳を見ると

支援者側が176人で学校の先生が80人というのは・・・どうなの?



« 神戸元町ドリア | トップページ | サイピアでふしぎ電気実験 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸元町ドリア | トップページ | サイピアでふしぎ電気実験 »