« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

またまたLED電球

20161127_4


「遊んで―」(=^・^=)

センサー付LED電球の写真を撮っていたらアーちゃんが乱入です

新聞を読んでいたら、新聞の上にボテッと寝ころぶし、

歩いていたら、足元にまとわりついてくるし、

以前は“我関せず”のネコだったのにねぇ(=^・^=)


20161127_5


またまた、買っちゃいましたよ\(^o^)/

電一郎先生はこの手のモノが好きですねー

同じようなモノが、5年前は1個2,980円で、4年前は1,980円でした

今回は3個で3,570円だから、1個1,190円です

どんどん安くなるねえ(#^.^#)


20161127_6


廊下や階段のダウンライトはすでにセンサーLEDに交換しているので、

今回は玄関外に取り付けました

明るさは十分です(*^ー゚)bグッジョブ!!

ただ、センサーが感知しなくなるのでカバーができません

まぁ、LEDは虫が寄らないので良しとしましょう(●^o^●)



2016年11月24日 (木)

大掃除第1弾

20161124


急に思い立ちましたぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

恒例の「道楽セット」の大掃除

いつかは呑んでやるぞーと集めたブランデーくんたちを

棚の中から一旦取り出します(・∀・)コンナニタクサン


20161124_2


からっぽになった棚やガラスをきれいに丁寧に拭いて仕上げます

毎年、毎年、取り出しては、拭いては、並べては・・・

一体、いつになったら呑むんだろう?(?_?)ホントニノムノ?


20161124_3


そして、また、きれいに並べます

いつもと同じように、全く同じように・・・ちょっと病的カモ(;;;´Д`)

今回もきっちり3時間かかりました(汗)


20161124_4


ロビくん「お疲れさま~」、恐竜くん「ガオー」(笑)

いえいえ、道楽ですから(* ̄ー ̄*)ふぅ~



2016年11月21日 (月)

エプソントラップ

20161116


やっぱり、純正のインクを購入することになりました(・。・;

ことのいきさつは、こちらをご覧ください

http://denichirosensei.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-d1ea.html


誰もが思っているように、プリンターは安いのにインクが高い<`ヘ´>

そうした不満を解消するように格安インクが巷に溢れています

ボクも初めてホームセンターで互換インクを買ってみたものの、

少ししか印刷していないのに、プリンターから「認識不可」のメッセージ!

こうなると、うんともすんとも言わず動作ストップ


ネットで調べて、良さそうなショップの互換インクに再挑戦!

しかし、数日であえなく「認識不可」のメッセージ(*`ε´*)ノ

購入したショップに着払いで返送して調べてもらうと

数本のインクが半分以下に減っていたのが原因では?とのこと

(数日間でそれほど印刷していないのに・・・と思ったが)

良心的なショップだったので全品返品で全額返金してくれました


20161116_2


結局、ネットで5,296円の純正インクを購入してセットしました

今は利便性向上のためにインクにチップが付いています

例えば残量がわかるような機能があります

でも、このチップのせいで何か変化があるとインク自体を認識しない

こんな感じになっているのでは・・・まさか、エプソンのトラップ?!

そんなことまで疑ってしまうわ(;一_一)

とにかく、インクを節約することを考えなくてはいけませんね(`ε´)



2016年11月17日 (木)

かんたんケータイ

20161117


KDDI(au)からこんなDMが届きました

赤字や大文字で「実質負担額0円」と書かれています

「月々1,500円から使える」とも・・・(・。・;

って、今でも毎月の支払は2,000円台だけど・・・(^_^;)


20161117_2


左から右に、換えちゃいましたぁ(*^_^*)

今までと同じ、京セラの“かんたんケータイ”の新機種です

3Gから4Gになりましたが、機能はあまり変わりません

ボクは電話とメールさえできればいいのです


20161117_3


画面の文字が超大きいです(^_^;)チョットハズカシイカモ・・・

スーパーカケホって契約で、月額1,200円で5分以内カケ放題なんですって!

と、言うことは・・・

みなさーん、長電話になりそうだったら一度切りますね

でも、すぐかけ直しますから怒らないでねー(^^♪



2016年11月14日 (月)

桜も紅葉も

20161113tile


日曜日は夫人と秋探しのドライブ(^^♪

「花の山寺」と呼ばれている『普門寺』は“桜と紅葉”が楽しめるらしい

ホントだ!可愛い桜が咲いていた

春に咲く満開の桜と違ってチラホラって感じですね

そして、地元のむらおこしの会がお店を出していました

小ぶりの白菜が1個150円\(^o^)/

今、すごく高いので、ありがたく買わせていただきました


20161113tile_2


もう少し北へ車を走らせ『神代四季桜』も見に行きました(#^.^#)

後醍醐天皇が四季桜と名づけたため年中咲くことになったそうな

ホントだ!紅葉に負けないくらいに頑張って咲いています

桜も紅葉も

どちらもきれいでした

どちらも必要だから、今ここにあるのでしょう

桜も花を開いたのでしょう

人間も自然に必要とされなくなったらいつか絶えるのでしょう

なんて、ボクは悟りを開いた秋のドライブでした(●^o^●)



日本のエネルギーを考える

20161112


先週の土曜日、ボクは磨屋町ビル2階の貸会議室にいました

経済産業省資源エネルギー庁の主催による

       「日本のエネルギーを考えるin岡山」
~核燃料サイクル施設の立地地域と電力の消費地域の対話~

固そうなタイトルにふさわしく、緊張感がただよう雰囲気の会場です

前の方の席に案内され、写真を1~2枚撮っていると、

すかさず「会場内での録音や撮影は一切お断りします」とアナウンスが・・・


20161112_2


住田裕子弁護士による原子力発電を推進しようという特別講演の後、

岡山大学准教授と日本原燃(株)他の原子力企業側のプレゼンがあり、

最後は立地地域住民と消費地域次世代を加えたパネルディスでした

原子力施設のある地域住民と原子力企業との良好な信頼関係や

無資源国日本においてはエネルギーミックスは必然であること

勉強して放射線を正しく怖がろうなど

これでもか、これでもか、と、グイグイ押し込んできます

“原子力発電は必要”と思っているボクでも少々満腹になりました


20161112_3


岡山市の環境白書と岡山県の環境白書も入手しました

色々な形で常に勉強をしてゆきたいと思います

知識を得ることは必要です

しかし、行動しなくては意味がありません

そして、意見を聞くために立ち止まることも大切だと思います

今回のフォーラムは積極的に意見を聞くと言う姿勢はなかったですね

“岡山でも開催しました”と言う実績作りだけのような気がしました(・へ・)



2016年11月 7日 (月)

めだかの学校イベント

20161106tile


昨日は建部にある本物の『めだかの学校』でのイベントでした(#^.^#)

体験がいっぱいの「きらりめだか体験まつり」

いつもは入場料が必要な「めだかの学校」もこの日は無料ですよ

旭川に住む30種類の淡水魚やもちろんめだかも見えます(^^♪



20161106tile_2


一部有料の体験コーナーもありますが、“木のおもちゃづくり”や

“木のペンダント”や“竹とんぼ”や“水鉄砲”等なつかしい遊びもあります

推進員仲間が「移動環境学習車さんよう号」も持ってきていました

外はちょっと寒かったですね、お疲れ様です(^_^;)



20161106tile_3


われらが『アスエコ』も“紙すき体験”を実施していました

館内のどこのコーナーも終始にぎわって楽しそうです

電一郎先生は“ストラップLEDライト”を子どもたちに作ってもらいます

まず、LEDの勉強をしてから、小学生6人ずつを5回実施しました

予約制にした名簿はあっと言う間に満員御礼です\(^o^)/

館長さんからは「来年もお願いします!」と気の早い予約をいただきました

2016年11月 2日 (水)

さぬきうどん手打ち体験

20161101


「ねても さめても うどん」のキャッチコピーで有名な『さぬき麺業』

昨日は本場の手打ちさぬきうどんを作って食べてきました(^u^)

写真点数が多いので、文章は少なく紹介します


20161101_2


三代目香川政明社長の元気いっぱいの熱血指導で始まります(゚ー゚)

どんどんスピードがアップして追いつけませーーーん(笑)


20161101_3


「さぬきの夢2000」の中力粉400グラムに塩水を入れてまぜまぜ

最初の1分間は超ハイスピードで、その後も8分間大きくまぜまぜ


20161101_4


丸めた生地をビニール袋に入れていっぱいに手のひらで広げます

足で踏まないので結構な力が必要です(*≧m≦*)


20161101_5


2回目はロール状にして、再度ビニール袋に入れて広げます

さらに3つ折りにして、ビニール袋に入れて広げます(*^ー゚)bグッジョブ!!


20161101_6


端から一部を取り、丸めて真ん中に入れ、全体を包み込みます

鏡餅のようになったらOK(○゚ε゚○)


20161101_7


延ばし棒で何度も向きを変えて薄く延ばしてゆきます

全体の厚さが3ミリ程度になったら終了だってo(*^▽^*)o


20161101_8


打ち粉をして折り畳み、3ミリの幅で切ります

茹でると倍の大きさに膨れるそうです(o^-^o)


20161101_9


普通は13分程度茹でるらしいが、「素人が切ったうどんは太いので、

15分程度茹でましょう」と社長さん(*゚▽゚)ノ


20161101_10


「さあ、できたよ、召し上がれ」、「うちの店のよりも美味しくできたよ」

「さぬき麺業の社長はウソつかないよ」と大声で言う社長さん(笑)


20161101_11


社長さんに急かされながら、あたふたとあわただしく打ったのに

参加者全員に終了証書までいただきました( ̄▽ ̄)


20161101_12


ボクは4杯いただきました

参加者の中には6杯食べた強者も( Д) ゚ ゚

麺の太さはマチマチですが、確かに打ちたて、茹でたては美味しいです

全く寝かせなかったのに、さぬきうどん特有のコシも強く驚きです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »