« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

ケルヒャーって

20161227_5


今日は外回りの大掃除です

ここで活躍するのが「高圧洗浄機ケルヒャー」(* ̄ー ̄*)

もう何年も前に買ったモノだけど、いまだに現役です

・・・と言っても、年に1回しか使わないからねぇ

いつも窓の掃除やテラスの汚れ取りに使います

さてさて、この威力を見てください;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20161227_3


座敷につながる大きな踏み石です(o^-^o)

普段はこの色具合について別段気にも留めていません

この黒っぽい色は、汚れなのか元々の色なのか・・・


20161227_4


ケルヒャーしちゃうと、こんなになっちゃいました

こんな色具合だったんですね( ^ω^)おっおっおっ

長年の汚れが沈着してどうしてもとれないモノもありますが

消しゴムで消すようにすっきりときれいになるモノもあります

「ケルヒャー」って、この洗浄機を発明した人の名前なんだってね!

ドイツの発明家らしい

どうりで覚えにくい発音だと思った(≧∇≦)



2016年12月25日 (日)

きよしこの夜も・・・うどん

20161225


「丸亀製麺」は昨日から3日間、釜揚げうどんが半額デース\(^o^)/

電一郎先生は本日行ってまいりましたぁ

“聖夜6時から半額”なので、その頃には店の前に行列ができました

みなさん、よくご存知でーーーす(*^ー゚)bグッジョブ!!


20161225_2


もちろん、普通のうどんもありますo(*^▽^*)o

あーーー“肉たまあんかけ”も、もう一回半額やってくれないかなぁ

まあ、今夜はほとんどのお客さんが釜揚げを注文していました

それと“天丼用ごはん”も注文してたなぁ~(^^♪


20161225_3


昔に比べて“野菜かきあげ”が小さくなっていませんか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

まっ、それでも揚げたてアツアツの天ぷらは美味しいですね

ボクは“イカ天”と“ちくわ天”をいただきました


20161225_4


うどんはどうしても絵ヅラがシンプルになるので、

釜揚げなのにネギも載せてみたりします(^-^;

ところで、この『きよしこの夜なきうどん』半額企画は、

『ひとりの聖夜は冷えますから』のキャッチコピーがあるように

クリスマスの夜をひとりで過ごす人のための企画ですよねぇ

いわゆる、“クリぼっち”の人のための企画ですよねぇ

でも、お客さんは家族連れやカップルばかりでした

なんか逆に“クリぼっち”の人は入りづらかったりして・・・(^_^;)


2016年12月24日 (土)

クリスマスイブディナー

20161224_4


今夜は“クリスマスイブディナー”*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

夫人とふたりっきりのクリスマスイブですが、

料理だけでも雰囲気を盛り上げようとのんばりましたぁ(≧m≦)

見た目と彩りをクリスマスっぽくね

ポテトサラダにブロッコリーをのせたツリーサラダがオシャレーでしょ!


20161224_5


ケーキもつくりましたぁ( ̄▽ ̄)

安いロールケーキにホイップクリームを塗って

イチゴのサンタを飾りました

きゃわいーい(*´v゚*)ゞ


今年最後のツリー

20161224


今日が今年最後の「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」でした

岡山市立東公民館で“イルミネーションツリーづくり”です

16人の小学生たちが一生懸命につくってくれました

どの子も個性あふれる作品ができあがりました(*^ー゚)bグッジョブ!!


20161224_2


“エジソンの電球”と“LED電球”の実験をしました(・∀・)イイ!

省エネについても勉強しました

LED電球のどこが光っているのか・・・

こどもたちはしっかりと確認しました(v^ー゜)ヤッタネ!!


20161224_3


今夜は『クリスマスイブ』ですo(*^▽^*)o

こどもたちはクリスマスツリーを飾っているかなぁ

イルミネーションの光を見つめているかなぁ

サンタさんにお願いをしているかなぁ

どうか願いが叶いますように・・・(●^o^●)



2016年12月23日 (金)

初めてのブラザー

20161223


結局、プリンターを買い替えることにしました(>_<)

印刷はどうしても必要ですが、インク代があまりにも高いので、

ブラックインクだけのプリンターにしようかとも本気で考えました

でも、名刺はカラーで印刷したいし、DVDも印刷したいし・・・(・_・)


20161223_2


それで、4色インクのブラザープリンター(DCP-J968N)にしました

今までの6色インクではないので、写真の画質は落ちるでしょうね

どうしてもきれいな写真が欲しい時はコンビニ印刷にします

このブラザープリンターの良い所はカラーインクが無くなっても、

1ヶ月はモノクロ印刷ができることです

今までのプリンターは何も印刷できませんでした(;一_一)

それに、純正のインクがエプソンよりも安いのです(#^.^#)


20161223_3


DVDのレーベル印刷もできますし、スキャンもできます

複数枚のコピーに便利な自動原稿送り装置まで搭載されています

キャッシュバックキャンペーンのおかげで1万円ほどで買えました

後はどのくらい長持ちしてくれるかだねo(*^▽^*)o


20161223_4


前のエプソンにセットした6色インクがもったいないなぁ~(・へ・)

ほとんど使用していないので、誰か欲しい人はいませんか?

「エプソンIC6CL50」ふうせんシリーズです

本体は処分しますのでインクだけもらって~(≧m≦)



2016年12月18日 (日)

今日もツリーづくり\(^o^)/

20161217tile


12月の定番イベントは“イルミネーションツリーづくり”ですね(#^.^#)

昨日は「人と科学の未来館サイピア」で開催しました

午前&午後の2興行

おかげさまでどちらも満員御礼です\(^o^)/

サイピア1階の科学体験学習広場は広くて気持ちが良いです

たくさんの笑顔とクリスマスツリーができました(v^ー゜)ヤッタネ!!


20161218tile


そして、今日は「西大寺緑化公園緑の図書室」で開催です(#^.^#)

この「百花プラザ」もきれいな建物で、いつも賑やかな感じです

こちらも満員御礼です(*^ー゚)bグッジョブ!!

みんな真剣に楽しそうに自分だけのツリーを作っていました

暗くなったらイルミネーションを楽しんでいるかなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙




2016年12月11日 (日)

イルミネーションツリー

20161210tile


“電一郎先生とつくるイルミネーションツリー”

今年のクリスマスイベントに向けて新しく考えました(#^.^#)

画用紙のツリーに色を塗って、パンチで穴をあけて

100均で買ったLED電球を裏から取り付けるだけ・・・

簡単だけど世界でただひとつの自分だけのクリスマスツリーです\(^o^)/


20161211tile


昨日は「灘崎文化センター」で、今日は「瀬戸内市中央公民館」で、

計20個の“イルミネーションツリー”が完成しました

どの子も真剣に、そして一生懸命にがんばってつくりました

わが子を見つめる親御さんのまなざしも優しかったね

クリスマスまでにあと何個のツリーがつくれるかなぁ~(●^o^●)



2016年12月 9日 (金)

水道局の研修会

20161209


岡山市水道局の旧庁舎です(o^-^o)

1963年に建設され、老朽化し耐震基準も満たしていないため

すぐ南側の構内に新しい庁舎の建設が進んでいました

そして、いよいよ先月末から新庁舎で業務が始まっています(・∀・)イイ!


20161209_2


岡山市水道局の新庁舎ですo(*^▽^*)o

大きすぎてデジカメに収まりませんでしたぁ(^-^;

1階から6階が執務室や会議室で7階には非常発電装置が設置されています

今回、電一郎先生はこちらで講義をさせてもらったのです(v^ー゜)ヤッタネ!!


20161209_3


見晴らしの良い6階多目的室で、400人の全職員のみなさんを

昨日と今日で4回に分けた研修会の中でお話ししました

テーマは「地球温暖化とパリ協定」です(*^ー゚)bグッジョブ!!

持ち時間40分間の中にギュギュウ~~~と話を詰め込みました

もちろん、最後に“LED発電”実験も披露させてもらいましたよ


さて、いよいよ明日からは“イルミネーションツリー”づくりが始まります

子どもたちの笑顔がたくさん見えるようにのんばりまーーーす(^^♪



2016年12月 8日 (木)

高梁市文化交流館

20161202


すごくきれいな青空の吉備高原を気持ちよく1時間ほどドライブして

到着したのがここ高梁市sunイイナガメ~

向かった先は「高梁市文化交流館」ですo(*^▽^*)o

岡山県環境衛生協会の200人の会員の前で講演をさせてもらいました

先日は「山陽新聞社さん太ホール」でも話させてもらったし、

活動の幅が少しずつ拡がってゆく感じです(*^ー゚)bグッジョブ!!


20161202_2


「高梁市文化交流館」はこのように立派な建物ですw(゚o゚)w

中ホールで行われた『環境保全功労者』のみなさんの表彰式の後

「地球温暖化と家庭の冬の省エネ」について話させてもらいました


20161202_3


立派な楽屋にひとりっきりです・・・(^_^;)

電一郎先生は台本なんか作らないタイプなんですが、

さすがに数字なんかを間違えてはいけないと思い作ってきました

この部屋で台本を見ながらドキドキしていました(^-^;


20161202_4


なんか、すごくマジメに話しているみたいでしょう(*´v゚*)ゞ

でも、1時間の講義の終わりには、ちゃんと実験も見てもらいましたよ

おなじみの“LED発電”実験です(#^.^#)

みなさんから「わかりやすかった」とか「超簡単省エネを実践してみる」

・・・の言葉をいただき、とても喜んだ電一郎先生です

ステージでもみなさんからもっと見やすい実験を考えなくちゃ(●^o^●)



2016年12月 5日 (月)

ステンドグラスとピリ子

20161204tile


「今年も“出石灯(ともし)”の季節になりました」・・・と

呑み友だちの芸術家さんからメールをもらいましたo(*^▽^*)o

出石町界隈で備前焼の燈籠やステンドグラスが展示されています

彼女の作品は「ホテルエクセル岡山」にあるそうです

さっそく見に行くと、フロントの前に飾られていました

きのこみたいだけどエッジが効いていてシャープな印象を受けました

芸術家さん曰く、「忙しかったので一点のみ」だそうです

もっとたくさん飾ったらもっときれいなのにね!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20161204tile_2


お昼は『ピリ子』に行きました(^u^)

店に入ると店員さんから「食券をお願いします」だって!(-ε-)

温麺のメニューは「ピリ辛野菜」と「塩野菜」の2種類だけ

麺はMもLも同じ値段◎・・・だけど800円に値上げになっていました

そして野菜増サービスはなくなっていました(;д;)

「塩野菜」のもやしが生だったのに“びっくり”w(゚o゚)w

それと麺が柔らかすぎて“がっかり”゚゚(´O`)°゚

ガンバレ!『ピリ子』(≧ヘ≦)



2016年12月 4日 (日)

孫たちの発表会

20161204tile


午後からは可愛い孫たちのエレクトーン発表会へ(≧∇≦)

シンフォニーの入口には立派なクリスマスツリーが飾られていました

発表会と言ってもヤマハ音楽教室のスタジオ内でした

子どもたち12人ほどの発表会です

一番上の愛結と2番目の心愛が参加しました(v^ー゜)ヤッタネ!!


20161204tile_2


じいじは可愛い孫の顔を撮ろうとカメラを構えていますが・・・(^_^;)

エレクトーン演奏の時は向こうを向いているし、

演奏後のインタビューでも全く客席側を見ないし、

サンタ服のぽっちゃりお姉さ~ん、こっちに向かせてぇ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



クリーン作戦

20161204


今朝は町内のクリーン作戦でした

早い話がゴミ拾いです(^-^;

ボクはいつも町内のメイン道路沿いのゴミを拾って歩きます

今回も圧倒的に多いのがタバコの吸い殻でした

タバコを吸うのは勝手だけど、最低限のマナーは守ってほしい(○`ε´○)


20161204_2


町内のみなさんが拾ってきたゴミを分別をする役員さんたち

ご苦労さまです(o・ω・)ノ))

自分たちの町を自分たちできれいにするのはとても良いことです

ゴミを拾って歩くとゴミを捨てないようにしようと思います

きっと、他人の町だから汚すのでしょうね(# ̄З ̄)



2016年12月 1日 (木)

ピロリ菌撲滅週間(再)

20161201


毎月1日は「丸亀製麺の日」(^u^)

寒くなってくると釜揚げうどんの半額が嬉しくなってきますねー

そんな食欲満点のボクなんですが、

明日からまたまた『ピロリ菌撲滅週間(再)』に入ります(ノ_≦。)


20161201_2


1回目の除菌は効果なしでした(´・ω・`)ショボーン

“尿素呼気試験”と呼ばれる検査の結果は基準値2.5未満に対して

1回目は8.0でアウト!

1週間朝夕に薬を飲み続けて、1か月後の再検査の結果は・・・

まさかの10.3でアウト!(。>0<。)フエテルシ・・・

明日からまたまた1週間朝夕に薬を飲みます

特に今回の薬の注意書きには・・・


20161201_3


「服用期間中、服用後3日間はアルコール禁止!!!」(´;ω;`)ウウ・・・

前回はほどほどのアルコールは飲んでも良かったけど禁酒したのに

今回は禁酒命令です( ´;ω;`)ブワッ

まあ、ここはプラス思考の楽天家としては

クリスマスと年末年始のアルコールがすんごく美味しくなると思って

『ピロリ菌撲滅週間』をがんばりましょう(u_u。)



« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »