« 高梁市文化交流館 | トップページ | イルミネーションツリー »

2016年12月 9日 (金)

水道局の研修会

20161209


岡山市水道局の旧庁舎です(o^-^o)

1963年に建設され、老朽化し耐震基準も満たしていないため

すぐ南側の構内に新しい庁舎の建設が進んでいました

そして、いよいよ先月末から新庁舎で業務が始まっています(・∀・)イイ!


20161209_2


岡山市水道局の新庁舎ですo(*^▽^*)o

大きすぎてデジカメに収まりませんでしたぁ(^-^;

1階から6階が執務室や会議室で7階には非常発電装置が設置されています

今回、電一郎先生はこちらで講義をさせてもらったのです(v^ー゜)ヤッタネ!!


20161209_3


見晴らしの良い6階多目的室で、400人の全職員のみなさんを

昨日と今日で4回に分けた研修会の中でお話ししました

テーマは「地球温暖化とパリ協定」です(*^ー゚)bグッジョブ!!

持ち時間40分間の中にギュギュウ~~~と話を詰め込みました

もちろん、最後に“LED発電”実験も披露させてもらいましたよ


さて、いよいよ明日からは“イルミネーションツリー”づくりが始まります

子どもたちの笑顔がたくさん見えるようにのんばりまーーーす(^^♪



« 高梁市文化交流館 | トップページ | イルミネーションツリー »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

パリ協定…

K下は、映像仕事で京都議定書の時から太陽光発電に携わって…。

あのとき、
「持続ある発展」というコンセプト?…があって、

ナレーターと共に「持続なの?発展なの…?この2つの共存?あり得るの?どうなのぉ!」と、叫んでました。
「(^^)みんなで畑仕事して、鎖国して」などという危険思想?もアタマを過ぎったり…

懐かしい。

結局、いま、
「持続すればダメダメ、発展すれば持続無し」…という、「負の連鎖」に陥ってないのかなぁ?
これだけが、心配。
K下ごときは、どうでもいいんだけど…。

電一郎先生!
久しぶりに、書き込みました!!!
(^^)v

K下さん

おはよう(?)ございます\(^o^)/
結局、地球にとっては人類が増えすぎたのがいけないのでしょうね
繁栄と衰退、形ある物はいつか壊れる、祇園精舎の鐘の声・・・
英知を出し尽くしても人類はいつかは滅びるのです
でも、今日より明日を良くしようと「希望」を持てるのも人類の長所
短い人生を「希望」をもって生きたいと思う今日この頃です
K下さんに憑依された電一郎先生でした(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高梁市文化交流館 | トップページ | イルミネーションツリー »