« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

消火完了(^_^;)

0129

今日は町内会の“草焼き”作業の日です(*^_^*)

13時集合の時間に、ポツリポツリと雨が・・・嫌な予感

町内会長のあいさつは短めにすぐに作業にとりかかりました

ボクは年に一度の火遊びを楽しもうと、自前のガスバーナーで点火

一気にバァーと燃え上がるものの、さほど炎は大きくならず

風も無いため炎の勢いも強くなりません(;ω;)

つまらないなぁ~と、思っていると、再び雨が降り始めました

しかも今度はかなり強めの雨です

炎はまたたくまに鎮火

作業は40分ほどで終了となりました

春を迎える元気の出る行事なのに、消化不良です(>_<)

雨のせいで消火は完了ですが・・・(^_^;)チャンチャン

地球防衛軍研修

0128

昨日は研修会に参加するために朝早くからJR野々口駅に向かいました

すると、無人の改札横の表示板になにやら文字が表示してあります

へぇ~津山の方は大雪かぁ~大変じゃなぁ~。゜゜(´□`。)°゜。

今年は雪が多いなぁ~

これも、地球温暖化?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 


0128_2


地球防衛軍の仲間でもある尊敬する井勝教授による研修会です

「環境問題を捉える視点」というテーマでグループで議論するスタイル

井勝教授からの要所でのアドバイスを受けながら進めてゆきます

環境問題を解決する方法なんて、考え方次第で無限にあると思うから

まとめることは難しいと思います(。・w・。 )

様々な意見を認め合い、さらに深く掘り下げてゆく作業が大切です

幸いにしてボクが参加したグループは前向きな考えの方ばかりで

井勝教授の質問に真剣に時には笑いながら話し合うことができました

技術論ばかり考えていた電一郎先生は新たな視点の大切さを学びました

井勝久喜教授、ありがとうございました\(^_^)/



0128_3


研修会の後は、気になっていた「スター・ウオーズ展」へ(v^ー゜)ヤッタネ!!

岡山シティミュージアムで2月5日(日)まで開催されています

7つのテーマに分かれて展示されてある作品たちは

映画好きのボクにとってはどれもこれも見入ってしまうものばかりでした

さらに映画のシーンを編集した映像がいくつも放映されており

これまたじっくりと見てしまいます(・∀・)イイ!

2月4日と5日には好評につきコスプレたちが再度登場するようです

まだご覧になっていない方はどうぞお早めに(≧∇≦)



2017年1月26日 (木)

五城小学校

0126

電一郎先生の住んでいる町には小学校が3校あります

まだ「ふしぎ電気実験教室」を開催していないのがここ五城小学校

全校生徒がたった50人の小さな小学校です

来月、初めて電一郎先生がここに登場しますよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日、打ち合わせに行ってきました

2コマの時間をいただきました

“ボルタ電池”や“エジソン電球”そして“LED発光”実験をします

もちろん地球温暖化についても一緒に考えますよ

みんなぁ~楽しみに待っててねーo(*^▽^*)o


2017年1月23日 (月)

寒い日の研修会

0123

今日もメチャ寒かったですねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんな日はこたつに潜り込んで撮り貯めた海外ドラマを一気に見て・・・

なんて思う日に限って、研修会があるんだよねぇ(゚ー゚;

車を持っていない電一郎先生はJR野々口駅まで歩いて

JR法界院駅からまた歩いて会場の岡山大学まで行かなくてはなりません

防寒用にタイツをはいてセーターも着込んでのんばりましょう(^-^;
 


0123_2


岡山大学に向かう途中でお昼ご飯に立ち寄ったお店です

このあたりでは結構な有名店で、夫人でも2回も行っているそうです

チキンがおいしいよって聞いたから「はちみつマスタードのチキン」に!

あま~いマスタードとチキンの皮がパリッとしておいしかったです

寒いから体を温めるために一杯だけ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

研修前だから白ぶどうジュースを飲んだことにしておきましょう(笑´∀`)



0123_4


研修会場は『岡山大学創立五十周年記念館』の2階

なんか最近、岡山大学でよく研修会があるんだけど、

みんな車で来ているから終わってから、さっさと帰るんだよね

ボクはみんなと呑みたいのにぃ(`ε´)

いや違った、研修の反省会をして明日に活かしたいのにぃ(*^-^)



0123_3


“パリ協定を受けて”と資料には明るい話題として書いてありますが、

米国がトランプ大統領になったから雲行きが怪しくなってきましたね

まぁ、電一郎先生は変わらずに子供たちと実験を楽しみましょう(o^-^o)

実験を通して少しでも科学や地球環境に興味をもってもらえたら◎です



0123_5


講師は地球環境研究界きってのイケメンの江守正多さん(゚▽゚*)

国立環境研究所地球環境研究センターの室長さんです

IPCCの報告書にも深く関わっているんだって

いいなぁ~、天は二物も三物も与えちゃうんですね

ボクだって~( ´艸`)プププ

話はちょっとくどいところはあるけど、とてもわかりやすくて良いです

はい、とても勉強になりました

今日は呑まずに帰ったので全部覚えていますよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

2017年1月22日 (日)

お酒が進む

0122

三人のお孫たちのお守りで疲れ果てているじいじなのに

土日の食事当番は容赦なく待ち構えています

夫人が仕事から帰ってくるのを待って、夕食の買い出しに・・・

まぁ、三人の相手をするよりは楽かぁ(^_^;)

今夜はワインでも呑みたい気分

ということで、明太子パスタにしまーす(o^^o)



0122_2


それと野菜たっぷりのチーズフォンデュ(*^_^*)

ホットプレートの上で市販のチーズを温めながら頂くのがボク流

具材を焼いてからチーズに絡めることもできるのでグーです(^_^)b

迎えに来た娘も一緒ににぎやかな夕食タイム

あらら・・もうワインがなくなっちゃった

お孫たちとわいわい言いながら食べるとお酒も進むわ(≧∇≦)
 

あわただしい1日

0121


昨日は玉野市の「むねあげ子供楽級」で出前授業でした

久しぶりに“ペットボトルソーラーエコランプ”をつくってもらいました

準備よし!いつも通り、家を早めに出~発!

土曜日なので順調に車を走らせ、岡山市内に入りました

ところが、ここでハプニング

ぐあ゛ー、・・・・・・・・・・わすれものがぁーーーーーー!!(゚ロ゚屮)屮

工作に一番必要な『設計図』を忘れたことに気づきました

すぐに車をUターンして家に戻り、再び玉野市に向かいます

みーんなぁー、ごめんなさーい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

10分ほど遅刻してしまいました

みんなの前で慌てて準備をして

気を取り直して、エジソン電球から実験を始めました

やはり、歳のせいかなぁ~(´・ω・`)ショボーン

初めて出前授業で忘れ物をしてしまいました

今度から準備物チェックリストを作ろう!(^_^)b



0121_2


夜はパパがインフルエンザにかかったために

急きょ三人のお孫たちがわが家に泊まることになり、

夕食当番のボクはみんなの大好物のハンバーグを作ってあげました

「じいじのハンバーグは世界一おいしいよ」と孫たちにアピール

今回は『ウズラの卵入りチーズのせ煮込みハンバーグ』です

お孫たちは「おいしい、おいしい」と食べてくれましたo(*^▽^*)o

ご飯の後は、三人のお孫たちをお風呂に入れます

髪を洗って、体を洗って、湯船にゆっくり浸からせます

三人を順番に入れるのも疲れますねぇ(^-^;

こうして、電一郎先生のあわただしい1日が終わりました・・・とさ

2017年1月18日 (水)

ピロリを退治

0118

ここは病院の待合室です

「乳腺外科」という女性専用フロアーの待合室です(^_^;)

昨年9月の胃がんの集団検診で“胃炎”の所見があり、

この病院で胃のピロリ菌の検査を3回、内視鏡検査を1回、

除菌のための投薬を2回実施しました

そのたびに、なぜかここで女性医師の診断をうけてきたのです(^^;)


0118_2

そして、やっと除菌に成功しました\(^_^)/

でも、どうも胃の調子は一向に良くならない・・・

そりゃあ、ピロリ菌のせいかどうかはわかりませんが、

胃潰瘍や十二指腸潰瘍になっているのだから

ピロリ菌をやっつけても、すぐには調子は良くはならないよねえ

とりあえず、胃薬をもらいました('_')


0118_3


エレベーター前のオブジェは“豆まき”?になっています

“福は内~”、“鬼は外~”

ピロリ菌という“鬼”は退治しましたよ

春頃には胃の調子も良くなっているかなぁ(*^_^*)




2017年1月16日 (月)

静電気で遊ぼう

0114

14日(土)はアスエコサタデーの日でした\(^_^)/

今回は「静電気と遊ぼう!」

参加してくれた子供たちは、大騒ぎで遊んでくれました(*^_^*)


0114_2

ティシュでこすったストローに水が吸い寄せられてゆきます

「ふしぎなストロー」に最初っから大興奮

あちこちからウオォォォォォ・・・と歓声が上がります(*^O^*)


0114_3

おなじみの「電気クラゲ」に、パパママも大喜び(@_@)

続いての「踊るティシュ人形」には、大爆笑(^o^)

なんだか大人の方が楽しんでいるみたいですね(^_^;)


0114_5

もちろん、静電気のことについてもしっかり勉強します

子供には難しい「帯電列表」は大人が写真に残していました

盛り上がっている時は手を挙げるのも元気いっぱいです(^^)/


0114_4

メイン実験の「ふしぎ玉」は、子供たちの目もまん丸になっていました

電一郎先生からの最後のメッセージ

「レジ袋の無駄遣いをしないで!」

・・・はママさんたちも大きくうなずいてくれていました

あっという間の1時間

きちんとお礼のあいさつをしてくれて、

「ふしぎ玉」を大事そうに持って帰る姿が可愛かったですね(^_^)b


2017年1月14日 (土)

その会議は・・・

0112

12日(木)の夕方5時からその会議は始まりました

「長期低炭素ビジョン小委員会地方ヒアリング(岡山会場)」です

夕方5時からだなんて・・・、

小難しい名前をつけて会議費で宴会をしようって腹の催しじゃないの?

って、疑ってしまいます(^_^;)

0112_2

しかし、本当に会議なんです(@_@)

基調講演は

『気候変動対策関連法の10年間と今後』

取組事例発表は

『里山資本主義』

『地域活性化をめざした低炭素都市津山実現の取り組み』

『徳島県における気候変動対策の新たな施策展開について』

福岡大学の名誉教授や県市の幹部たちによるお話でした(^o^)

0112_3

良いお話でした(^_^)/

でも、「メルパルク岡山」の小さな会場で、

たった50人ほどの参加者たちで、

関係者もたくさん居たし・・・

もったいない感じでした(^^;)

もっと大きな会場で、もっと若い人たちを呼び込んで

フツーの時間帯(笑)にやった方がいいのに・・・と思いました

電一郎先生はとても勉強になったよ(*^_^*)




2017年1月10日 (火)

3度目の検査

20170110


まだこんな飾りがあるお正月気分の病院のフロアーにいます(^_^;)

2度の“ピロリ菌撲滅週間”を禁酒してがんばった電一郎先生は

3度目の検査にやってきました(。・ω・。)



20170110_2


どうやら検査名は「尿素呼気試験」と呼ぶらしい・・・

なんで検査じゃあないんでしょうねぇ(?_?)

それに、ピロリ、ピロリとボクは言っているけど、

書いてある正式な名前は「ヘリコバクター・ピロリ菌」だって

かわいい名前から一気に怖そうな名前になったなぁ(-_-;)



20170110_3


まず、ひとつめの袋の中に思いっきり息を吹き込んで栓をします

次に、小さな白い錠剤を一粒飲んで、左を下にして5分間横になり、

起き上がって15分間座ってから、ふたつめの袋に息を吹き込みます

ハイ、終了~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

簡単な試験でしよ

新年最初のお願いをします

どうかピロリ菌さん、いなくなってくださいなm(_ _)m

2017年1月 8日 (日)

チラシの発送

20170108


電一郎先生の今日のお仕事は・・・(・∀・)ニヤニヤ

チラシの封筒詰め作業でーす

「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」の中から

小学生と保護者向けの楽しい“工作”の案内文書を

岡山市内の公民館へ郵送しまーす(*^ー゚)bグッジョブ!!


20170108_2


“ソーラーエコランプ”や“ストラップLEDライト”などの工作メニューと

『環境学習出前講座』など5枚のチラシを送ります(#^.^#)

ひとりでも多くの公民館の担当者の方に見てもらって、

「あら面白そう」って興味をもってもらいたいなぁ~

電一郎先生は参加者が楽しく学べることを約束します( ̄ー+ ̄)


20170108_3


岡山市内だけで37もの公民館があります\(◎o◎)/!

岡山県内だったらどのくらいあるのだろう

全ての公民館にこのような案内を出すことはできませんが、

少しずつ活動の範囲を広げてゆきたいと思います(^0_0^)

郵送準備なんて、会社の広報担当時代に戻ったみたいだねえ

次は図書館にも送りますからねー(●^o^●)



2017年1月 3日 (火)

初詣で

20170103


今日は夫人と「最上稲荷」へ初詣でにでかけました(#^.^#)

わが家から岡山空港経由で行くと30分ほどで着く距離なんですが、

さすがに正月の3日とあって、2時間以上かかりました(。>0<。)

この写真は入口の仁王門の横にひっそりと主張している標柱

「ようこそ日本三大稲荷・最上稲荷へ」と書かれています

京都にある「伏見稲荷大社」は思いつくのですが、

もうひとつは・・・

調べてみると、これがまたまた諸々の説があるようです

全部で10ものお稲荷さんの名前が挙がっていました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

面倒だから「日本十大稲荷」にすればいいのにねぇ

それに、ここ「最上稲荷」は正式にはお寺なんですよ


20170103_2


正式には「最上稲荷山妙教寺」という立派な日蓮宗の寺院です

日本人は宗教に寛容と言うか、興味がないと言うか、信じてないと言うか・・・

昔から八百万の神としてすべての自然を神として信仰してきたのだから

キリスト教であろうが、イスラム教であろうが、ヒンドゥー教であろうが・・・

全てを受け入れられるのが日本人なのでしょうかねぇ(^-^;


20170103_3


それでも、こんな「扇子おみくじ」をひいて一喜一憂もしてしまいます

ボクは“吉”ですが、夫人は“大吉”をひいて大喜びでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

とりあえず今日は5円玉を何枚もお賽銭箱に入れさせてもらい

春に産まれてくる4人目の孫の無事な出産をお願いしましたo(*^▽^*)o



2017年1月 2日 (月)

仕事始め

20170102


さあ、仕事始めです(o^-^o)

新年最初の仕事は、『開業届』『青色申告申請書』『商号登記申請書』

これらの書類を記入することです


20170102_2


正月休み明けの税務署と法務局に提出すれば完了です

これで、ボクも“フリーランス”(*^ー゚)bグッジョブ!!

もう、フリーターとかプータローじゃないからねー

まあ、わらび餅でも食べながらのんびりやりましょ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



2017年1月 1日 (日)

元旦

20170101


あけましておめでとうございます\(^o^)/

平成29年、2017年がスタートしました

今年をどんな1年にしていくのか、それは自分次第ですね

テレビで富士山上空からのダイヤモンド富士の映像を拝みました

そして、わが家からの初日の出は・・・


20170101_2


霧の中にありました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

“五里霧中”

迷って方針や見込みなどがたたないこと、という意味ですが、

常に前向きポジティブなボクは

遠くは見えないけど、今はしっかりと足元を見ながら前に進みなさい!

そう考えて、電一郎先生活動をのんばりますo(*^▽^*)o


20170101_3


ほら、昼前には霧も消えて、すっかり快晴です\(^o^)/

1日1日を大切に、楽しみながら生きてゆきたい

そう思った元旦でした(●^o^●)



« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »