« 仕事始め | トップページ | チラシの発送 »

2017年1月 3日 (火)

初詣で

20170103


今日は夫人と「最上稲荷」へ初詣でにでかけました(#^.^#)

わが家から岡山空港経由で行くと30分ほどで着く距離なんですが、

さすがに正月の3日とあって、2時間以上かかりました(。>0<。)

この写真は入口の仁王門の横にひっそりと主張している標柱

「ようこそ日本三大稲荷・最上稲荷へ」と書かれています

京都にある「伏見稲荷大社」は思いつくのですが、

もうひとつは・・・

調べてみると、これがまたまた諸々の説があるようです

全部で10ものお稲荷さんの名前が挙がっていました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

面倒だから「日本十大稲荷」にすればいいのにねぇ

それに、ここ「最上稲荷」は正式にはお寺なんですよ


20170103_2


正式には「最上稲荷山妙教寺」という立派な日蓮宗の寺院です

日本人は宗教に寛容と言うか、興味がないと言うか、信じてないと言うか・・・

昔から八百万の神としてすべての自然を神として信仰してきたのだから

キリスト教であろうが、イスラム教であろうが、ヒンドゥー教であろうが・・・

全てを受け入れられるのが日本人なのでしょうかねぇ(^-^;


20170103_3


それでも、こんな「扇子おみくじ」をひいて一喜一憂もしてしまいます

ボクは“吉”ですが、夫人は“大吉”をひいて大喜びでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

とりあえず今日は5円玉を何枚もお賽銭箱に入れさせてもらい

春に産まれてくる4人目の孫の無事な出産をお願いしましたo(*^▽^*)o



« 仕事始め | トップページ | チラシの発送 »

日記」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

最上稲荷で4年連続『凶』をひいたことがあります。

ちなみに去年も『凶』でした。

今年はどうなるか!?

くろちゃん

4年連続『凶』って!・・・すごいΣ( ̄ロ ̄lll)

今年の結果は?・・・ワクワク(≧∇≦)

今年は『半凶』でした!

半凶って何?

どんな反響(;д;)

くろちゃん

どんな反響・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

最上稲荷のおみくじは
 「良い順番に「大吉」「吉」「半吉」「凶」「半凶」「大凶」です。」

凶よりさらに悪いよ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事始め | トップページ | チラシの発送 »