« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

そうじゃ吉備路マラソン

0226tile

可愛い孫たちが「そうじゃ吉備路マラソン」に出るというので

じいじはカメラマンとして同行しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

なんと、無謀にもばあばも一緒に走ることに・・・

と言っても、1.5㎞のファミリーの部だけどね(o^-^o)

11時20分のスタートに合わせて

家族連れがどんどん来るわ来るわの・・・大混雑w(゚o゚)w

新聞によると、ファミリーの部には3324人も参加したらしい

すべての部を合わせると1万9855人ものランナーが出場したようです

天候に恵まれた早春の吉備路を必死に走るフルマラソンの選手に

沿道から大勢の人が声援を送っていました(◎´∀`)Pガンバレー

そんな真剣に走っているランナーたちを横目に

わが孫たちは

自画撮りをしたり

走った後のごほうびポテトを奪い合ったりと

ただ単にお祭りさわぎを楽しんでいましたとさo(*^▽^*)o
 


2017年2月25日 (土)

子どもたちからの手紙

0221

先日、“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”を開催させてもらった

五城小学校3年生の9人の子どもたちからお手紙をもらいました

お礼の言葉や楽しかった実験のこと

地球温暖化防止のために「むだづかい」をしないこと

お家の人に教えてあげたこと

自分が思ったことなど

素直な気持ちを一生懸命に書いてくれていました(・∀・)イイ!

子どもたちの心に何かしら残ったことを嬉しく思います

みんなのお手紙は電一郎先生の宝箱にしまっておくね

また、会えることを楽しみにしていますよ(*^_^*)

2017年2月24日 (金)

サイピアコラボ企画

0224

3月11日(土)にサイピアで素敵なコラボ企画をします(o^-^o)

いつもの“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”とはひと味違います

なんと、プラネタリウムの中での開催です!

テーマは『星空アートランプづくり』(≧∇≦)

光の3原色実験と星空鑑賞とさらにその星空のランプをつくるのです



0224tile


こんなに美しく色を変えながら光ります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

昼は満天の星空アートを眺めて

夜はイルミネーションLEDでお部屋のムード満点です(・∀・)イイ!



Photo


ただいま、参加者募集中!o(*^▽^*)o

詳しくは「人と科学の未来館サイピア」のHPをご覧ください

電一郎先生がサイピアのプラネタリウムで待っているよー(◎´∀`)ノ

2017年2月23日 (木)

還暦祈念

0220_2

 還暦誕生日特集のラストです(o^-^o)

左は長男のお嫁さんからのブーケ

右はお祝い会で長女からの花束

真ん中はお祝い会でボクから夫人への花束

花たちは色も形も違えどひとつひとつがきれいですね

わがファミリーの女性たちのようです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

長女には可愛い三つのつぼみをつけています

長男にも春には可愛い花の芽を出します

みんなひとりひとり個性豊かに咲き誇ってほしいです

それが、ボクの還暦祈念(記念)です(* ̄ー ̄*)ウマイ



2017年2月22日 (水)

還暦お祝い会

0219tile

19日の夜に娘夫婦たちが、還暦のお祝い会をしてくれましたヽ(´▽`)/

場所はボクのリクエストで「Bistro & Bar PaPaおやじ」に決定

こうやって正式名称で書くとすごいオシャレーな感じ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ポテトフライは孫たちの大好物なので取り合いで瞬食でした

トマトの中にアボガドやエビが入ったファルシは女子に人気です(・∀・)イイ!
 


0219tile_2


ガッツリと肉系が多いのは娘の婿の注文です(≧∇≦)

やはり、若い!というか、ハードな肉体労働者ですからね

ボクもつられていつも以上に食べちゃいましたぁ



0219tile_3


どんどん料理が運ばれてきますo(*^▽^*)o

今更ながらですが、「ゆーさん」の料理はどれも旨いですね

最後はなんとボクの顔写真入りのイチゴケーキ

ボクの顔もあっという間に孫たちに食べられました(○゚ε゚○)



0219


孫たちからのプレゼントと一緒に真ん中の孫とのツーショットcamera

長財布は娘からのプレゼントpresent

祝宴は娘婿からのプレゼントbirthday

お腹も心も大満足の夜でした(*≧m≦*)アリガトー


2017年2月21日 (火)

星空デート

0217tile

誕生日の夜はサイピアへo(*^▽^*)o

毎月第3金曜日の夜は19時から『ヨルプラネ』が開催されています

やや大人向けの内容のプラネタリウムで密かに人気だそうです

サイピアで“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”をさせてもらってから

時々、プラネタリウムも楽しむようになりました( ̄▽ ̄)

青春をしているときは暗い空間で彼女と仲良くなれるかも・・・

なんて思っていましたよね(・∀・)ニヤニヤ

夜空を見上げればいつでも見ることのできる身近な宇宙なのに

全く知識が無いことに気がつきました

誕生日の最後は星空デートを楽しむことにします(・∀・)イイ!

ほんのひとときですが、星空に身を任せるのも良い気分です

さてと、毎週金曜日にお泊まりに来る孫を迎えに行きますかぁ

サイピアを出ると現実感100%ですね(* ̄ー ̄*)


2017年2月20日 (月)

岡山後楽園

0217tile

 誕生日、日生から「岡山後楽園」に向かいました(o^-^o)

ちょうど梅の花が見頃だと聞いた夫人のリクエストです

最近は『幻想庭園』効果で何度も後楽園に足を運んでいますね

紅白あわせて約百本の梅の木が他の花に先がけて咲き誇り

春の訪れを告げていました(*^_^*)



0217tile_2


 梅の木にはかわいいメジロたちが花の蜜を吸いに集まっていました

すぐに飛んで行ってしまうので、上手く撮すことはできませんでしたが

なんとか1ショットだけ顔を捉えました(v^ー゜)ヤッタネ!!

後楽園は色々な鳥の鳴き声が聞こえます



0217tile_3


 岡山のシンボル「岡山城」、別名『金烏城』と呼ばれています

昭和20年の空襲で焼失し、昭和40年頃に復元されたと聞きます

鉄筋コンクリート建てでエレベーターも設置されています

夜にはライトアップされた姿もカッコイイですね

ここまでで約6千歩のウオーキングです(*^O^*)

2017年2月19日 (日)

カキオコ ほり

0217

誕生日、カキオコをいただきました\(^_^)/

ここは、「カキオコ発祥の店」と看板を掲げている『ほり』です

日生の数あるカキオコ店の中でも有名なお店みたいです

11時オープンに5分ほど遅れて到着したら、すでに満席でした

店内の待ち席にも座れずに外で待つこと15分・・・(○゚ε゚○)

でも店の中に入ったら、すぐに鉄板の前に座ることができました



0217_2

注文したのは、もちろん「カキオコ」950円(o^-^o)

夫人は、もちろん「増量」1,200円

このお店は牡蠣が新鮮でプリプリなのは当然だし、

ひとつひとつが大きいのです(*゚▽゚)ノ



0217_3

うひゃー、おいしそーψ(`∇´)ψ

牡蠣が苦手なボクでも食べられるのは、臭みがないからですねぇ


岡山名産の「タイメイソース」がよく合います

さらに、辛めのソースも用意されていました(≧m≦)



0217_4

いつもはお箸でいただく、(川の)上流家庭のボクですが(笑´∀`)

せっかく、鉄板の前に座れたのですから

FUNくんオススメの“ヘラ”でハフハフしながら食べましょう

どうです!牡蠣が大きいでしょ!( ̄▽ ̄)

ボクの誕生日なのに、自分の苦手な牡蠣をいただくのは

夫人が大好きだから、

夫人が喜ぶから、

なんて、素敵な誕生日でしょう(^_^;)ジガジサン

2017年2月18日 (土)

ふたりからのプレゼント

0217

2月17日は60回目の誕生日でした(o^^o)

十二支の干支が一巡して、一番最初に戻り『還暦』と呼ばれます

「おぎゃあ~」と産まれた時の干支に戻った訳ですから

ボクの第2の人生の始まりになるのですね

まさに、今年からフリーランスになったので「電一郎先生元年」です(^_^)b



0217_2


そんな意気込みのボクに長男夫婦からプレゼントが届きました

素直からはカッコイイ「ひげそり」

沙織ちゃんからはきれいな「ブーケ」です\(^_^)/

7年前に誕生日プレゼントでもらったひげそりの調子が悪くなったので

新しいものをお願いしました

前のと同じように大事に使わせてもらうよ、ありがとう(o^-^o)



0217_3


きれいなブーケは「いつも明るく楽しいお父さんをイメージして」と

沙織ちゃんが作ってくれました、ありがとうo(*^▽^*)o

ふたりからのプレゼントを並べて喜んでいますが

今年の春にはもっとスゴイ神様からのプレゼントがもらえます

春の到来を心から待ち望んでいるじいじですヽ(*≧ε≦*)φ


2017年2月16日 (木)

五城小学校

0216tile

今日はわが町に3つある小学校の中で一番小さな五城小学校で

“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”を開催しましたo(*^▽^*)o

参加してくれたのは3年生の9人の子どもたち

3時間目と4時間目の2コマの授業時間をいただいたので、

「ボルタ電池」、「エジソン電球」、「LED電球」の3つも実験をしました

○10円玉と1円玉を重ねて作る“55円電池”

○シャープペンの芯に電気を流して光らせる“シャー芯電球”

○LED電球のしくみと発光実験

どれも一生懸命に、そして賑やかに取り組んでくれました

もちろん、「地球温暖化の現状」や「省エネ」についても学び

子どもたちは積極的に発言をしてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

電一郎先生が帰る時には、たまたま外にいた子どもたちが

大きく手を振って大きな声であいさつもしてくれました

今日の授業で何かひとつでも心に残るものがあれば嬉しいな(*^_^*)

2017年2月15日 (水)

企業のESD報告会

0215

昨日はESD報告会を聞くために岡山に行きました(*^_^*)

岡山駅に着くと自然に足は高島屋の地下へ向かい

缶ビールを買って、「たこ八」の席に座ってしまいます(^_^;)



0215_2


もちろん、電一郎先生はポイントカードを作っていますよ

でも、まだやっと7枚目です

11枚目になるとゴールドカードに昇格し1割引で食べられます

よーし、のんばるぞー(≧∇≦)



0215_3


「ピュアリティまきび」にて『実践!企業のESD活動公開報告会』です

「荒木組」、「NIK環境」、「倉敷木材」、「服部興業」の4社でした

企業としてESDに取り組む意義はたくさんあると思うけど、

活動に関わった担当の方のフィールドが広がったり

社外の人たちと連携をするための交渉力が身についたりと

人材育成にもいいと思うなぁ(^_^)b

会場は背広組ばかりで、ラフな格好のボクは目立っちゃったな

どんどんESD活動が企業に広がったらいいね(o^^o)

2017年2月14日 (火)

バレンタインの夜

0214

寒い夜はウイスキーの湯割りで暖まりましょう(◎´∀`)ノ

くろちゃんがくれたニッカウイスキーの余市

ウイスキーの父と呼ばれた竹鶴氏が理想の地と選んだ北海道の余市

そこで産まれたシングルモルトウイスキー余市

ウイスキーらしい強い香りは湯割りにも適している気がします

そして、おつまみは・・・(゚ー゚)
 


0214_2


夫人がくれた“バレンタインチョコ”(v^ー゜)ヤッタネ!!

パッケージにギターが描かれていてカッコイイね

それにしても、バレンタインチョコの盛り上がりはスゴイですね

ちょっと異常な感じすらします

世界中のチョコレートを日本人が食べあさっている感じ

チョコレート商戦にすっかりはまり込んでいますねぇ(○゚ε゚○)



0214_3


まっ、ここ最近は夫人と孫からしかチョコはもらえませんから

ボクにはまったく関係ないできごとのようですね

2月の寒い夜はウイスキーの湯割りと夫人の気持ちだけで

ボクの心は暖まります(* ̄ー ̄*)
 

可愛い金属板たち

0213

明後日は五城小学校で“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”です(^_^)b

実験の準備のために銅板と亜鉛板を磨きま~す

塩水の中に入れるので、一回実験に使うとすぐにさびてしまいます

この金属板たちは電一郎先生の歴史なんだよねぇo(*^▽^*)o
 


0213_2


ディスクグラインダーという工具で簡単に磨けます(o^-^o)

こうした工具がなぜかわが家にはたくさんあります

爺さまが叔父の建設会社を手伝っていたことがあるからだと思うけど

爺さまもボクもほとんど使ったことがなく、ずっと放置されていました

ここにきて役に立っているから感謝ですね(*゚▽゚)ノ



0213_3


銅板と亜鉛板の計12枚

あっと・・・は言い過ぎかぁ

あああーーーーーっという間に磨けました(*^-^)

えっ!?

これって何をするもの?だって!?

これですよ( ̄▽ ̄)



0213_4


ボルタの電池実験に使います( ̄ー+ ̄)

電一郎先生がふしぎ電気実験に初めて作ったものだから

もうかれこれ、13年も前から使っています

えっ!?

まだわからないって!?

そんな人は“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”に参加してね(笑´∀`)

2017年2月13日 (月)

チンして!

0212

美味しそうでしょう、野菜たっぷりビーフカレー(・∀・)イイ!

ホテルで食べたら1,500円はとられちゃうでしょねぇ

雑穀米にレトルトカレーをかけて昨夜の余り野菜をトッピング

カレーもチンできちゃうから簡単です(*^ー゚)bグッジョブ!!

昨夜のご飯も・・・



0212_2


チンするだけのビザとチーズフォンデュー

ワインがグイグイ呑めちゃうグッドなコンビでしょ(≧∇≦)

なんでもチンしてできちゃうからホントに便利ですね

最近の電子レンジはチンとは言わないけど

どうしても、チンしてって言っちゃいますね(´,_ゝ`)プッ

2017年2月11日 (土)

夢のレインボーハウス

0211_7

またまた、子どもたちの新しい工作が完成しましたよ\(^_^)/

名前は『夢のレインボーハウス』といいます

まずは、電一郎先生オリジナル図面とマジックや色鉛筆を用意します



0211_8


図面にあるお家に自分でドアーや窓を好きなように書いて塗ります

お店屋さんでも小さなお家でも、イメージを膨らませて書いてゆきます

塗り終わったらハサミで切り抜きましょう(o^^o)



0211_9


そして、切り抜いたふたつをのりで貼り付けるだけです

セロテープで補強してもよいでしょう(*^_^*)



0211_10


ほら、もう完成しました

前側9㎝、高さ12㎝の小さなお家

かわいいでしょ(^_^)b

さあ、これからがお楽しみです( ̄ー+ ̄)



0211_11


先日、がんばって作った“イルミネーションLED”の登場です

イルミLEDのスイッチを入れて、お家をかぶせると・・・(^^)



0211_12


なんということでしょう(笑´∀`)

自分で書いて色を塗ったお家が七色に光っているではありませんか

まるで夢の中で見たお家のようです

はい、『夢のレインボーハウス』の完成です

はたして、子どもたちは喜んでくれるでしょうか?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2017年2月10日 (金)

初積雪

0210_4

みなさん家の雪はどうですか?

わが家はうっすらと積もりました

外に出てみると可愛い足跡がありました(≧∇≦)



0210_5

外猫が玄関まで、朝ご飯の催促に来ていました

はいはい、今あげますよ(=^..^=)ミャー



0210_6

この冬初の積雪ですね

もう少し降ってくれた方がきれいなんだけどなぁ~

でも、あまり積もりすぎると困るし

人間様はわがままなものです・・・(^_^;)

納豆プリン

0210

先日朝ZIPで紹介していた『納豆プリン』をやってみました(◎´∀`)ノ

電一郎先生は納豆もプリンも大好きだから

納豆嫌いの人が食べられるようになったというフレーズは関係ないけど

なんだか面白そうなので挑戦してみました(゚▽゚*)



0210_2


納豆にプリンを投入w(゚o゚)wウホッ

付いている出汁はとりあえず入れませんでした

なんか、全体に茶色系で見た目は良くありませんねぇ(ρ_;)



0210_3


そして、全力でかきまぜ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ますますビジュアル系から遠ざかって行きます

でも、思い切って口の中へ

アレ?!(゚m゚*)

カスタードクリームのような味がする

出汁は入れなくて正解のようです

でも、大豆を食べた後味はやはり納豆ですね

納豆もプリンも大好きなボクにとっては

別々に食べた方が正解ですね( ´艸`)プププ

2017年2月 9日 (木)

排水管は大丈夫?

0209

毎年、この時期に「排水管は大丈夫?」のDMが届きます

そして、毎年お願いして掃除をしてもらっています

町内会では「排水桝は各自で定期清掃をすること」と決まっていますが

今まで自分でしたことは一度もありません・・・(^_^;)



0209_2


風呂場や洗面所の外の排水桝はきれいなのですが、

台所の外の排水桝は油が固まってベットリと付着しています

初めて依頼したときにはレジ袋2枚が一杯になるほどでした

それからは毎年お願いしているのでそんなにはたまりませんが

なかなか、自分でやる気が起きません(;ω;)



0209_4


いつもふたり来られて、台所や風呂場なども高圧洗浄してくれます

手早くきれいにしてくれるので、プロにお任せするのが一番です

最後の桝はこんな所にありますw(゚o゚)w

ここから町内の排水管につながっているみたいですね

お手数をおかけしてすみませんねぇ

来年もよろしくお願いしま~す(o^-^o)

2017年2月 8日 (水)

カモネギ

0208_2

「カモがネギを背負って来たぞ」

そんな状態になりそうだった電一郎先生です・・・(笑´∀`)

昨日、今日、明日の3日間

丸亀製麺は「鴨ねぎうどん」が半額です\(^_^)/



0208_3


受験生応援企画「鴨ねぎうどんで合格カモン!」で半額です

受験生だけでなく、受験生を支える周りの人々も半額!

鴨ねぎうどん並310円、大360円のキャンペーン半額価格です

はい!確かにポスターにそう書いてありました

それなのに、店内の看板には・・・



0208_4


前回、悩んだように、1玉、1.5玉、2玉と表示してあります

ボクは「大」を注文した後に、この看板を見て「2玉!」と言い直しました

ここで、疑問が出てきます

キャンペーンでは並と大しか半額価格になっていないぞ

となると、2玉はいわゆる特大だから半額にはならないのか?

レジまでの天ぷらレーンの前を進む数メートルの間に

ボクの頭の中では

(特大は半額にならないから820円を請求されるカモ)

(ああ、カモがネギを背負ってきたぁ~)

(アホな客(カモ)だぁ~)

が、リフレインされていました

そして、ついにレジの前にキターーー(@Д@;

店員「お代は410円になります」

やったあーーー半額になっている;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

悩んだわーーー゚゚(´O`)°゚

またしても、丸亀製麺の謎でしたヽ(*≧ε≦*)φ

ふれあい給食

0208

今日は「ふれあい給食」の日o(*^▽^*)o

ボランティアの方たちが高齢者のためにちらし寿司を作ってくれました

ボクはひとり住まいやご夫婦だけの高齢者宅に持って行く役目です

お昼ご飯にできたてのちらし寿司を食べて欲しいので

車に乗って急いで配ります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

受け取られたみなさんからは感謝の言葉をたくさんいただきます

さあ、次のお宅に向かいましょう

アチャー!

このお宅は留守かぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

事前に知らせていないので数軒がお留守でした

昼を過ぎてからも回りましたが、やっぱり留守です

残念だけど、冷蔵庫に保管して夕方にまた届けますね

できたてを食べて欲しかったなあ~(ノ_-。)
 


2017年2月 4日 (土)

イルミLED電球

0204

今日は工作に使う“イルミネーションLED電球”を製作です(*^-^)

参加してくれた子どもにひとつずつ渡すからたくさん作らなくては・・・

LED電球をコードに取り付けるために重ね合せ接続子を利用します

被膜をむいて接続子を通しLED電球の足を隙間に入れればOKです

われながらグッドアイデアです( ̄ー ̄)ニヤリ

このLED電球は赤、青、緑のLEDチップが内蔵されています

だから次々に色を変化させながら光ります(・∀・)イイ!
 


0204_2


下敷きを切った板にLED電球を接触しないように貼り付けて

スイッチ付乾電池ボックスに両面テープで固定すれば完成です

1回の教室で12人の子どもたちに参加してもらうから

とりあえず2回分を作りました(*^ー゚)bグッジョブ!!

途中で電一郎先生は内職をしている気持ちになりました

この“イルミネーションLED電球”は来月サイピアで初お披露目です

子どもたちはもちろんだけどママさんたちも楽しんでくれそうな気がします

サイピアでの実験の様子は後日アップしますからお楽しみに~\(^_^)/


2017年2月 3日 (金)

3色LED電球

0203

完成しました\(^_^)/

LED電球3つとコード付レセップ3つを三角形のボードにねじ止めして

カメラの3脚に取り付けました

写真にあるように白いLED電球は実は赤・青・緑の光を出します

はい、その通り、光の3原色の実験用に作りました(*^_^*)

LED電球と電球型蛍光灯と白熱電球を取り付けることもできますよ



0203_2


LED電球の赤を光らせると部屋中が赤一色です(゚▽゚*)

青なら青一色、緑なら緑一色です(*゚▽゚)ノ

そして、当然ながら影は黒色ですね(*^-^)

でも、3色を同時に光らせると部屋の中は普通に白く見えます

しかし、ふしぎなことに影を見てください

赤や青や緑だけでなく、ピンクや黄色まで・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

面白いでしょ(v^ー゜)ヤッタネ!!

この3色LED電球を使って、“光のふしぎ”を実験したいと思います

子どもたちは楽しんでくれるかなあo(*^▽^*)o


2017年2月 2日 (木)

何ができるかな(^^)

0202

電一郎先生がまた、なにやら作り始めましたよ(*^_^*)

LED電球を3つとコード付レセップを3個

お得意のネットで購入しました

このレセップは定価は819円(税込)するものですが、

探せばあるもんですねぇ

1個218円(税込)で売っていました

送料が500円かかりますが、3個で1,154円で買えました(・∀・)イイ!

ただし、注意書きが・・・

 「未使用ですが、店舗引上げ品のためお安くなっております。
  外箱に色褪せ・汚れ・ヘコミが見られる場合がございます。
  ご了承ください。」

はい、了解しました(^_^)b

さてさて、電一郎先生は何を作ろうとしているのか

お楽しみ~( ̄▽ ̄)
 





丸亀製麺の謎

0201

昨日は2月1日、そう1日は丸亀製麺の日です(*^_^*)

寒いときは釜揚げうどん半額が身にしみて嬉しいですね

いつもの岡山インター店に入ると、なんだか雰囲気が違う

あれ、うどんを茹でている所に透明なフェンスがなくなっている

お客さんに熱湯がかからないように安全対策で付けていたと思うけど

なくても大丈夫と判断したのかな?

ない方が写真が撮りやすくて良いですけどね(^_^)b


0201_2

いつも「釜揚げの特盛」・・・って、注文していたけど

大きな看板メニューには1玉、1.5玉、2玉って書いてあるから

「釜揚げ2玉!」って、注文しました

このボリュームで半額だから240円なんです

安くて、おいしくて、暖まるから最高です

で、レシートをもらうと、「釜揚(特)半額」って書いてある

あれ、どっちなの?まあ、どっちでもいいけど(笑´∀`)



« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »