« チンして! | トップページ | バレンタインの夜 »

2017年2月14日 (火)

可愛い金属板たち

0213

明後日は五城小学校で“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”です(^_^)b

実験の準備のために銅板と亜鉛板を磨きま~す

塩水の中に入れるので、一回実験に使うとすぐにさびてしまいます

この金属板たちは電一郎先生の歴史なんだよねぇo(*^▽^*)o
 


0213_2


ディスクグラインダーという工具で簡単に磨けます(o^-^o)

こうした工具がなぜかわが家にはたくさんあります

爺さまが叔父の建設会社を手伝っていたことがあるからだと思うけど

爺さまもボクもほとんど使ったことがなく、ずっと放置されていました

ここにきて役に立っているから感謝ですね(*゚▽゚)ノ



0213_3


銅板と亜鉛板の計12枚

あっと・・・は言い過ぎかぁ

あああーーーーーっという間に磨けました(*^-^)

えっ!?

これって何をするもの?だって!?

これですよ( ̄▽ ̄)



0213_4


ボルタの電池実験に使います( ̄ー+ ̄)

電一郎先生がふしぎ電気実験に初めて作ったものだから

もうかれこれ、13年も前から使っています

えっ!?

まだわからないって!?

そんな人は“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”に参加してね(笑´∀`)

« チンして! | トップページ | バレンタインの夜 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チンして! | トップページ | バレンタインの夜 »