« 企業のESD報告会 | トップページ | ふたりからのプレゼント »

2017年2月16日 (木)

五城小学校

0216tile

今日はわが町に3つある小学校の中で一番小さな五城小学校で

“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”を開催しましたo(*^▽^*)o

参加してくれたのは3年生の9人の子どもたち

3時間目と4時間目の2コマの授業時間をいただいたので、

「ボルタ電池」、「エジソン電球」、「LED電球」の3つも実験をしました

○10円玉と1円玉を重ねて作る“55円電池”

○シャープペンの芯に電気を流して光らせる“シャー芯電球”

○LED電球のしくみと発光実験

どれも一生懸命に、そして賑やかに取り組んでくれました

もちろん、「地球温暖化の現状」や「省エネ」についても学び

子どもたちは積極的に発言をしてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

電一郎先生が帰る時には、たまたま外にいた子どもたちが

大きく手を振って大きな声であいさつもしてくれました

今日の授業で何かひとつでも心に残るものがあれば嬉しいな(*^_^*)

« 企業のESD報告会 | トップページ | ふたりからのプレゼント »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 企業のESD報告会 | トップページ | ふたりからのプレゼント »