« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

スプリングスクール

0330

なんだか一気に春がきましたぁ~\(^_^)/

みたいなポカポカ陽気の中、真庭市久世までドライブしました

この立派な真庭市庁舎の隣にある久世公民館で『電一郎先生』で~す



0330_2


今日は小学生40人が参加する「スプリングスクール」に招かれました

3月27日(月)から4日間で、春休みの宿題をやってしまおう!

元教師や高校生のみなさんがボランティアで教えてくれます!

なんて嬉しい企画なんでしょう

宿題はひとりでするよりみんなでした方が楽しいもんねヽ(´▽`)/



0330_3


最終日の今日は『電一郎先生のふしぎ電気実験教室』です

宿題はできないけど、“ストラップLEDライト”をつくりました

もちろん、地球温暖化や家庭の省エネについても学んだよ(o^-^o)



0330_4


LED電球による発電は笑いあり驚きありの体験でしたね( ´艸`)プププ

40人もの大人数ではにぎやかすぎて大変だぁと思っていましたが、

元教師のみなさんのさすがのサポートでスムーズに進行できました

地域の大人たちがこのように協力して子どもたちを支援する活動は

宿題が片付くだけでなく、子どもたちの居場所ができ、友達も増え、

ひいては地域への愛着も生まれるものだと思いました(・∀・)イイ!

参加してくれたみんなぁ!春休みの思い出になったかなぁ~(*^O^*)


2017年3月26日 (日)

夢のレインボーハウス

0326

昨日と今日は『夢のレインボーハウス』づくりでした(*^O^*)

自分で作った夢のお家が虹色に光ります

きれいでしょ!(v^ー゜)ヤッタネ!!



0325


土曜日は「勤労者福祉センター」に9人の子どもたちが来てくれました

みんな元気ににぎやかに工作を楽しんでくれました

子どもたちが一生懸命に作っているあいだに

親御さんたちには何かためになることを話したいなぁ~(○゚ε゚○)



0326_2


日曜日は「西大寺緑の図書室」に12人の子どもたちが集まりました

募集開始からたった20分で定員一杯になってしまったそうです

次回からは午前と午後と2回するようにしないとね(≧∇≦)



0326_3


『夢のレインボーハウス』は光の三原色を学ぶ工作なんです

子どもたちにルーペでテレビの画面をじっくり見てもらいました

「あー本当だ!」

白く見えている所も、ルーペで拡大して見ると・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



0326_4


自分が作った家の周りに小さな人形たちを立たせます

小さな町をイメージしたいのですが

男の子たちは人形でバトルを始めちゃいましたぁ~

さすが、男の子です・・・(^_^;)



0326_5


ここは図書館なので、科学に関連した本も並べてくれました

親御さんの方が楽しそうに眺めていましたよ

親子で楽しめる実験もどんどん考えなくちゃ(*^O^*)



2017年3月25日 (土)

甘酸っぱい卒園式

0324

昨日は町内にある保育園の卒園式に来賓出席しましたヽ(´▽`)/

行事があるたびに作られるしおりがいつもオシャレで感心します



0324_2


園長先生から『保育証書』が手渡されます

今年頑張ったこと、ひとりひとり紹介されました(v^ー゜)ヤッタネ!!



0324_3


『保育証書』をママに手渡して、お礼を言います

ママさんたちはウルウルウルウル状態です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



0324_4


教室の片隅に待機している先生の様子がちょっとおかしい・・・

ボクは見逃しませんでしたよ( ^ω^)おっおっおっ



0324_5


何度も何度もハンカチで涙を拭いていました

きっと色々なことを思い出されたのでしょうね・・・素敵です(・∀・)イイ!



0324_6


最後は花のアーチで卒園児たちを見送ります

給食のおばちゃん先生たちも本当に嬉しそうです(≧∇≦)



0324_7


終わってから「そば作」でお昼ラーメンをいただきました

いつもより、すこし甘酸っぱい味がしました(o^-^o)



0324_8


店に入ると目の前に座っている「招き猫」さん

いつもより、にこやかな笑顔に見えました

にこやかで甘酸っぱい卒園式でしたo(*^▽^*)o

2017年3月22日 (水)

虹色フォトスタンド

03221

今度はこんなものを作っています(*^_^*)

ぜひ、大人の皆さんにも工作を楽しんでもらいたいと考えました

名前は『虹色フォトスタンド』です(^_^;)ソノマンマ



03222


作り方はとても簡単ですよ(^_^)b

まず、お気に入りの写真を数枚用意します

そして、厚紙の上に飾りたいように並べて目印を付けます(o^^o)



03223


目印の5ミリほど内側に厚紙を切り抜くための線をひきます(゚m゚*)

線は裏に書いてもいいのですが、逆になるので注意が必要です

そして、線に合わせてカッターナイフで厚紙を切り抜きます

ここは大人でも指を切らないように気をつけてくださいね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



03224


切り抜いた窓にあわせて写真を裏からセロハンテープでとめます

初めて知ったけど「セロテープ」って商品名だったんですね( ^ω^ )



03225


次にもう一枚の厚紙の両端をセロハンテープで貼り合わせます

そうするとホラ、簡単にスタンドになるでしょ!(・∀・)イイ!



03226


ここからがみなさんの感性を発揮する場面です(・∀・)ニヤニヤ

写真の面を可愛くデコレーションするのです

材料はお得意の100均ショップの出番ですね

飾り付けるための色々なグッズがあります

花柄やキラキラテープや可愛いハートシールなどなど

へぇ~って思うほどあります(*^ー゚)bグッジョブ!!



03228


電一郎先生オリジナルの“虹色LED”にかぶせて完成です

中のLEDが光ると写真がきれいに見えます( ^ω^)おっおっおっ

う~ん、写真が重なる部分は切りとった方がいいね



03229


色々な色に光り部屋の中をムーディな雰囲気にしてくれます

なかなか、良い感じでしょ(v^ー゜)ヤッタネ!!

ぜひ、お子さんや可愛い孫の写真を飾ってみませんか?

2017年3月20日 (月)

地道な準備作業

0320

今日は“ストラップLEDライトづくり”の準備をしています

下地を作るために透明な下敷きを切る地道な作業ですヽ(´▽`)/
 


0320_2


100均ショップで買ってきたA4サイズの下敷きを使います

大きさ的にちょうど良いのです(*^m^)



0320_3


下敷きの大きさが21㎝×30㎝なので、

まずは5㎝の幅にカッターナイフで切り込みを入れて折ります(゚ー゚)



0320_4


次に一方は3㎝と穴を開ける目安にするために1.5㎝に印を入れ

もう一方は切りとるために3㎝の所だけ印を入れます(゚m゚*)



0320_5


3㎝の印のところでハサミを使って切りとります

ここは曲がったりしないように躊躇なくスパッと切りとります(・∀・)イイ!



0320_6


1枚の下敷きで42枚の下地を切りとれます

今日は2枚の下敷きを切るから、84枚の下地が作れます(o^-^o)



0320_7


切りとった下敷きにストラップを取り付ける穴を開けます

このために1.5㎝の印が必要だったんですね(* ̄ー ̄*)



0320_8


下敷きの角を少し切って格好良くします(・∀・)イイ!

電一郎先生の大成功シールに合わせた大きさなんですね



0320_9


完成した下地にLED電球やシールを貼ってみました

ネッ!シールがぴったりでしょ!(*^ー゚)bグッジョブ!!



0320_10


貼り付けたボタン電池とLED電球の足を接触させると点灯します

今月末に40人の子どもたちがストラップづくりをしてくれるので

2時間かけての下地づくりでした(;´▽`A``

よし、準備はできたよ!子どもたち、待っててねー(*^ω^*)ノ彡




2017年3月18日 (土)

倉敷春宵あかり

0318tile

『倉敷春宵あかり』に行ってきました(◎´∀`)ノ

もう第11回なんですねぇ、初めて行った気がします

いきなりのデザートは「くらしき桃子中央店1周年記念」で

通常1,620円の“あまおうパフェ”が1,000円!を狙います

飲食スペースが狭いので20分は並びましたが、無事にゲット!!

少し酸味はあるけど美味しい・・・と夫人は満足そうでした(*^m^)
 


0318tile_2


夜まで美観地区の中を隅から隅まで散策しました(*゚▽゚)ノ

「倉敷市50周年記念」にもなっているからなのか

細い路地にも工夫を凝らした“あかり”が準備されていました

着物姿の女性がやたら目に付きましたね(・∀・)イイ!

どうやらレンタル着物の外国人もたくさんいたようです

さすが観光地ですね(*^ω^*)ノ彡



0318tile_3


楽しみにしていた『和傘あかり』です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ポスターにはずらーっと並んで写っているので

かなりの本数が出ているのだろうと思ったら「有隣荘」の前だけ

それに観光客が多すぎて、思うような写真が撮れませんでした(;ω;)



0318tile_4


いやぁ~それにしても大勢の人でしたねぇ

そして素人カメラマンだらけです( ^ω^ )

一体、何人の人が来ているのだろう

このイベントは大成功なんじゃないかなぁ

来客数の発表が気になりますね(*^ー゚)bグッジョブ!!



0318tile_5


一番、気に入ったのが『宵待ちGARDEN竹あかり』でした

美観地区の中に竹林があったなんて初めて知りました

この空間だけ、別世界のような気がしました

『倉敷春宵あかり』は明日が最終日です

ぜひ、おでかけくださいなo(*^▽^*)o
 

2017年3月16日 (木)

小学校の卒業式

0316

今日は地元の小学校の卒業式に出席しました(*^_^*)

式典のスムーズな進行にしっかり練習したんだなぁ~と感心したり、

卒業生ばかりか在校生たちの号泣の姿にウルウルときてしまいました



0316_2


壇上で名前を呼ばれると、これからの夢を大きな声で発表します

そして、校長先生から卒業証書を受け取り自席に戻ります

ひとつひとつの動作を自分で確認しながらきちんとやりきりました

みんな立派です!(* ̄ー ̄*)



0316_3


中学校でも勉強に!スポーツに!夢探しに!頑張って欲しいと思います

ところで、ボクの孫たちはしっかりと自分の夢を発表できるのだろうか

こちらが緊張してしまいそうですねぇ(´,_ゝ`)フッ

あっ!民生委員してたら孫の卒業式に出席できないかも・・・?

えええぇぇぇぇぇぇ・・・・・(||li`ω゚∞)


2017年3月14日 (火)

児島湖花回廊

0314tile

今日は早咲き桜のひとつ「河津桜」を見に行きました(*^_^*)

場所は『児島湖花回廊』と呼ばれている南区の新名所

3月12日(日)に“さくらまつり”が賑やかに開催されたようです

これは、平成19年から始まったプロジェクトで

児島湖周辺を河津桜や色とりどりの花で染めて

四季折々の憩いと交流の場を提供しようとするものです(*^ー゚)bグッジョブ!!

今日は風が冷たかったですが

濃いめのピンクの花がほぼ満開に咲き誇り

一足早い春の訪れを楽しむことができました

ああ~お花見が楽しみだなぁ~ヽ(*≧ε≦*)φ

2017年3月12日 (日)

地球防衛会議

0312

先日『地球防衛軍』の研修会がありましたヽ(´▽`)/

正式名称は「岡山県地球温暖化防止活動推進員研修会」なんだけど

長すぎて難しそうだから、電一郎先生的には『地球防衛軍』です( ^ω^ )

防衛軍の作戦会議前の腹ごしらえは、やっぱり「たこ八」(笑)

たこ焼き12個(写真はとりあえず焼けた5個ですが・・・)803円と

缶ビール246円で千円オーバーの昼食はちょっと贅沢かな

でも、地球を守るためにはエネルギーの補給も必要なんです(○゚ε゚○)
 


0312tile


作戦場所の『きらめきプラザ』の6階に集まったのは

地球を守るぞー!と元気一杯のおじちゃんおばちゃんたちです

今回のミッションは自分たちで「環境ツール」を作ること!

それも「岡山オリジナルツール」の作製です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

電一郎先生は子ども向けのツールを作りたかったので

仲間を募って“すごろくバトルゲーム”を作ることにしました

テーマは『地球を救え!桃太郎の大冒険』です(・∀・)イイ!

5月、7月、10月と3回集まって完成させる予定です

よーし、のんばるぞーo(*^▽^*)o


2017年3月11日 (土)

星空アートランプ

0311tile

今日は「人と科学の未来館サイピア」で“ふしぎ電気実験教室”でした

電一郎先生とサイピアの初コラボレーション作品となる

“星空アートランプ”を子どもたちに作ってもらいました(v^ー゜)ヤッタネ!!

まず、参加者のみなさんはプラネタリウムの中で

電一郎先生から「光の三原色実験」を体験してもらいます

そして、満天の星空を眺めながら星座の説明を聞いた後に

いよいよ“星空アートランプ”づくりです

と言っても、とても簡単なのです

厚紙に貼られた星空の紙を押しピンで穴をあけてゆくだけです

穴は写真にあわせてあけても良いし、

星座図を重ねてあけても良いし、

はたまた、ハートやロケットの形にあけてもOK!

とにかく自分の好きなように穴をあければ良いのですヽ(*≧ε≦*)φ
 


0311tile_2


「星は空に穴が開いて光が漏れている・・・と昔の人たちは思っていた」


穴をあけたら、電一郎先生オリジナルの『イルミネーションLED』に

厚紙を広げて挟み込むようにかぶせたら完成です(*^ー゚)bグッジョブ!!

プラネタリウム内の照明を消すと見事に星がきらめきました

大人からも子どもからも大きな歓声があがりました(・∀・)イイ!

色が次々に変わりとてもきれいです

電一郎先生も予想以上の美しさに見とれてしまいましたよ

終了すると子どもたちは嬉しそうに“星空アートランプ”を抱えて

きちんと電一郎先生にあいさつをして帰ってゆきました

きっとお家に帰っても星空の絵や明かりを見るたびに

プラネタリウムの中で聞いた星座の話や

光の三原色についても思い出すことでしょう

電一郎先生はおかげさまで今日も楽しくのんばれました(*^_^*)


2017年3月 9日 (木)

自分用のイス

0309

還暦祝いに自分用のイスを買いました(*^m^)

前々から狙っていた「サンワサプライ」のOAチェア

最初は20,800円で出ていたのだけど、数日前から2,000円引きに

さらに、昨日は3月8日の“サンワの日”で8%引きに

待った甲斐がありましたヽ(´▽`)/
 


0309_2


午前中に注文したら、翌日に届きましたよw(゚o゚)w

そんなにすぐに届かなくてもいいのにねぇ

まずは、部品を全部チェックしてから組み立てます

しっかりしたアルミの足にキャスターを押し込みます



0309_3


次に背もたれに座面
ブラケットをネジで取り付けます

この部品を“ブラケット”って呼ぶんですね

背もたれはメッシュになっているので、ムレることはありません(o^-^o)



0309_4


次に座面をネジで取り付けます

ここで途中ですが、2階の自分の部屋へ持って上がります

全部組み立てると結構重いし幅もあるからです( ^ω^ )



0309_5


肘当てを取り付けて、ガスシリンダーに差し込めば完成です

30分ほどで組み立てられました

座面も広いしロッキングもスムーズです

あとは、イスに座っている時間が長いので

お尻が痛くなるかどうかの問題ですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

2017年3月 7日 (火)

大人ランプ

0307tile

今日はこんなことをしています(*^O^*)

四つ切りの画用紙にコンパスで三重の円を描いて

「スクリューポンチ」で線に沿って穴をあけてゆきます

思いついて始めたものの・・・なかなか、終わりが見えない

あぁ~もっと、小さな画用紙にすれば良かった

30分頑張っても半分しかできず・・・後悔しています゚゚(´O`)°゚

お茶を飲み、お菓子を食べて、やる気が出てくるのを待ちます

よし!やるかぁ~

そして、があぁぁぁぁぁ~と一気に頑張って完成o(*^▽^*)o

完成した紙を円筒形にして花の隣に置きました

おや、なんだか明かりが点いているみたいですねぇ

夜になると・・・



0307tile_2


“イルミネーションLED”が七色に変化しながら光っています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

たくさんあけた小さな穴からの光模様がなかなか良いでしょ

いやぁ~、頑張ったかいがありました

うん、きれいだ、きれいだ(*^ω^*)ノ彡

実は、電一郎先生は大人も楽しめる工作を模索中なのです

やっぱり四つ切りの画用紙では大変すぎるなぁ

A4サイズくらいの画用紙で何かできないかな

こうやって、考えては、作って、

課題を見つけては、改良してゆく、

こんな作り出す過程も楽しいものです(*^_^*)

2017年3月 6日 (月)

昔の電球と今の電球

0306tile

瀬戸内市民図書館で開催した“ふしぎ電気実験教室”o(*^▽^*)o

とっても元気の良い子どもたちの満面の笑顔と

わが子のしぐさを愛おしく見つめる親御さんの表情が素敵でした(・∀・)イイ!

エジソンさんのエピソードの後で“シャー芯電球”を光らせると

子どもも大人も「おおー」という歓声が上がります

このときに電一郎先生の“ドヤ顔”が見えますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
 


0306tile_2


大人でもよくわからないLED電球の仕組みを学んだり

小さな風力発電をうちわであおいで100灯ものLED電球を光らせたり

ボタン電池と組み合わせて“ストラップLEDライト”を作ったりしました

みんな真剣に!楽しそうに!取り組んでくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

もちろん、「地球温暖化の現状」と、『もったいない!』を合い言葉に

「家庭でできる地球温暖化防止」についても確認し合いました(*^_^*)

ひとつでも子どもたちの心の中に残ってくれたら・・・と願っています


2017年3月 5日 (日)

瀬戸内市民図書館

0305tile

今日は、邑久町で“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”で~す(o^-^o)

初めて「瀬戸内市民図書館」に行ってきました

行くまでは、どこだろう~?って思っていましたが

着いてみると、毎年お世話になっている「中央公民館」でした

同敷地というより、建物はつながっているように見えます

でも、昨年の6月に開設された、真新しい図書館なのです(・∀・)イイ!
 


0305tile_2


図書館の中は明るくて開放的でとっても気持ちが良いですヽ(´▽`)/

持ち込みもできるカフェやテラスまであるオシャレーな図書館です

その一角に『竹田喜之助』さんのギャラリーがありました

失礼ながらボクは全く知りませんでしたが

瀬戸内市出身の国際的糸操り人形作家さんだそうです(゚m゚*)

素朴なあじわいのある可愛い人形たちが展示されていました

今日はその糸操り人形劇専用の舞台がある「つどいのへや」で

“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”をさせてもらいました

教室の様子については後日アップしますね

おかげさまで今日も楽しくのんばれました(*^O^*)


2017年3月 3日 (金)

ニュートンプレス

0303

今、ハマっている“光の三原色”について教えてくれる本です

写真やイラストがきれいで内容が専門的・・・すごく良いですo(*^▽^*)o

本屋で見つけて、即購入2,800円なり

ちょっと高いかなぁ~って思ったけど専門書的だからねぇと納得です

・・・で、翌朝の新聞で発行元の「ニュートンプレス倒産」の記事!

社長が出資法違反容疑で逮捕されたことがきっかけだそうですw(゚o゚)w
 


0303_2


こんな素朴で意味深い内容もわかりやすく表現されている(゚▽゚*)

“光”そのもののことはもちろん、LEDや最新テクノロジーまで

様々な内容を写真やイラストをたくさん使って

見るだけでもわかるような内容になっています(o^-^o)



0303_3


昔習った“補色の原理”についても有名な絵画を見せながら

なるほど~って思える説明をしてくれています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

日本独特の色の表現の難しさも理解できる気にさせてくれます

こんな良い本を出している会社がなくなるのは寂しい感じがします

「ニュートンプレス」は存続を前提に再建に取り組むとしていますが

どうなるのでしょうか?゚゚(´O`)°゚



2017年3月 2日 (木)

鉄塔

0302

先日、53号線バイパスを車で走っていたら

鉄塔に人が登っているのを見つけて

思わず駐車して撮影しました!!(゚ロ゚屮)屮



0302_2


鉄塔を新しく建てて、前の鉄塔から送電線を移設するのでしょう

きっと、電力需要の増加に対応するための増強工事なのでしょうね

土地を売る人の理解も必要です(。・w・。 )



0302_3


ご苦労様です!!

いくら日当をたくさんもらっても、おんびんなボクにはムリです

便利な電化生活はこのような地道で大変な作業に支えられているのです

感謝しながら電気を大切に使わなくちゃ(._.)アリガト


« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »