« 鉄塔 | トップページ | 瀬戸内市民図書館 »

2017年3月 3日 (金)

ニュートンプレス

0303

今、ハマっている“光の三原色”について教えてくれる本です

写真やイラストがきれいで内容が専門的・・・すごく良いですo(*^▽^*)o

本屋で見つけて、即購入2,800円なり

ちょっと高いかなぁ~って思ったけど専門書的だからねぇと納得です

・・・で、翌朝の新聞で発行元の「ニュートンプレス倒産」の記事!

社長が出資法違反容疑で逮捕されたことがきっかけだそうですw(゚o゚)w
 


0303_2


こんな素朴で意味深い内容もわかりやすく表現されている(゚▽゚*)

“光”そのもののことはもちろん、LEDや最新テクノロジーまで

様々な内容を写真やイラストをたくさん使って

見るだけでもわかるような内容になっています(o^-^o)



0303_3


昔習った“補色の原理”についても有名な絵画を見せながら

なるほど~って思える説明をしてくれています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

日本独特の色の表現の難しさも理解できる気にさせてくれます

こんな良い本を出している会社がなくなるのは寂しい感じがします

「ニュートンプレス」は存続を前提に再建に取り組むとしていますが

どうなるのでしょうか?゚゚(´O`)°゚



« 鉄塔 | トップページ | 瀬戸内市民図書館 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄塔 | トップページ | 瀬戸内市民図書館 »