« 倉敷春宵あかり | トップページ | 虹色フォトスタンド »

2017年3月20日 (月)

地道な準備作業

0320

今日は“ストラップLEDライトづくり”の準備をしています

下地を作るために透明な下敷きを切る地道な作業ですヽ(´▽`)/
 


0320_2


100均ショップで買ってきたA4サイズの下敷きを使います

大きさ的にちょうど良いのです(*^m^)



0320_3


下敷きの大きさが21㎝×30㎝なので、

まずは5㎝の幅にカッターナイフで切り込みを入れて折ります(゚ー゚)



0320_4


次に一方は3㎝と穴を開ける目安にするために1.5㎝に印を入れ

もう一方は切りとるために3㎝の所だけ印を入れます(゚m゚*)



0320_5


3㎝の印のところでハサミを使って切りとります

ここは曲がったりしないように躊躇なくスパッと切りとります(・∀・)イイ!



0320_6


1枚の下敷きで42枚の下地を切りとれます

今日は2枚の下敷きを切るから、84枚の下地が作れます(o^-^o)



0320_7


切りとった下敷きにストラップを取り付ける穴を開けます

このために1.5㎝の印が必要だったんですね(* ̄ー ̄*)



0320_8


下敷きの角を少し切って格好良くします(・∀・)イイ!

電一郎先生の大成功シールに合わせた大きさなんですね



0320_9


完成した下地にLED電球やシールを貼ってみました

ネッ!シールがぴったりでしょ!(*^ー゚)bグッジョブ!!



0320_10


貼り付けたボタン電池とLED電球の足を接触させると点灯します

今月末に40人の子どもたちがストラップづくりをしてくれるので

2時間かけての下地づくりでした(;´▽`A``

よし、準備はできたよ!子どもたち、待っててねー(*^ω^*)ノ彡




« 倉敷春宵あかり | トップページ | 虹色フォトスタンド »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 倉敷春宵あかり | トップページ | 虹色フォトスタンド »