« 夢のレインボーハウス | トップページ | 4月1日開花宣言 »

2017年3月30日 (木)

スプリングスクール

0330

なんだか一気に春がきましたぁ~\(^_^)/

みたいなポカポカ陽気の中、真庭市久世までドライブしました

この立派な真庭市庁舎の隣にある久世公民館で『電一郎先生』で~す



0330_2


今日は小学生40人が参加する「スプリングスクール」に招かれました

3月27日(月)から4日間で、春休みの宿題をやってしまおう!

元教師や高校生のみなさんがボランティアで教えてくれます!

なんて嬉しい企画なんでしょう

宿題はひとりでするよりみんなでした方が楽しいもんねヽ(´▽`)/



0330_3


最終日の今日は『電一郎先生のふしぎ電気実験教室』です

宿題はできないけど、“ストラップLEDライト”をつくりました

もちろん、地球温暖化や家庭の省エネについても学んだよ(o^-^o)



0330_4


LED電球による発電は笑いあり驚きありの体験でしたね( ´艸`)プププ

40人もの大人数ではにぎやかすぎて大変だぁと思っていましたが、

元教師のみなさんのさすがのサポートでスムーズに進行できました

地域の大人たちがこのように協力して子どもたちを支援する活動は

宿題が片付くだけでなく、子どもたちの居場所ができ、友達も増え、

ひいては地域への愛着も生まれるものだと思いました(・∀・)イイ!

参加してくれたみんなぁ!春休みの思い出になったかなぁ~(*^O^*)


« 夢のレインボーハウス | トップページ | 4月1日開花宣言 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

今日はえらく遠い所まで出張されたのですね。Σ(゚д゚;)

そして、40人の参加者とは・・・すらばしい!!


でんじろう先生を追い抜くもの時間の問題ですね。( ̄ー+ ̄)

FUNくんの会社の社員のお子さんやお孫さん向けに
「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」を計画しませんか?
夏休みの宿題にピッタリの工作もありますよo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢のレインボーハウス | トップページ | 4月1日開花宣言 »