« 瀬戸内市民図書館 | トップページ | 大人ランプ »

2017年3月 6日 (月)

昔の電球と今の電球

0306tile

瀬戸内市民図書館で開催した“ふしぎ電気実験教室”o(*^▽^*)o

とっても元気の良い子どもたちの満面の笑顔と

わが子のしぐさを愛おしく見つめる親御さんの表情が素敵でした(・∀・)イイ!

エジソンさんのエピソードの後で“シャー芯電球”を光らせると

子どもも大人も「おおー」という歓声が上がります

このときに電一郎先生の“ドヤ顔”が見えますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
 


0306tile_2


大人でもよくわからないLED電球の仕組みを学んだり

小さな風力発電をうちわであおいで100灯ものLED電球を光らせたり

ボタン電池と組み合わせて“ストラップLEDライト”を作ったりしました

みんな真剣に!楽しそうに!取り組んでくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

もちろん、「地球温暖化の現状」と、『もったいない!』を合い言葉に

「家庭でできる地球温暖化防止」についても確認し合いました(*^_^*)

ひとつでも子どもたちの心の中に残ってくれたら・・・と願っています


« 瀬戸内市民図書館 | トップページ | 大人ランプ »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 瀬戸内市民図書館 | トップページ | 大人ランプ »