« 自分用のイス | トップページ | 地球防衛会議 »

2017年3月11日 (土)

星空アートランプ

0311tile

今日は「人と科学の未来館サイピア」で“ふしぎ電気実験教室”でした

電一郎先生とサイピアの初コラボレーション作品となる

“星空アートランプ”を子どもたちに作ってもらいました(v^ー゜)ヤッタネ!!

まず、参加者のみなさんはプラネタリウムの中で

電一郎先生から「光の三原色実験」を体験してもらいます

そして、満天の星空を眺めながら星座の説明を聞いた後に

いよいよ“星空アートランプ”づくりです

と言っても、とても簡単なのです

厚紙に貼られた星空の紙を押しピンで穴をあけてゆくだけです

穴は写真にあわせてあけても良いし、

星座図を重ねてあけても良いし、

はたまた、ハートやロケットの形にあけてもOK!

とにかく自分の好きなように穴をあければ良いのですヽ(*≧ε≦*)φ
 


0311tile_2


「星は空に穴が開いて光が漏れている・・・と昔の人たちは思っていた」


穴をあけたら、電一郎先生オリジナルの『イルミネーションLED』に

厚紙を広げて挟み込むようにかぶせたら完成です(*^ー゚)bグッジョブ!!

プラネタリウム内の照明を消すと見事に星がきらめきました

大人からも子どもからも大きな歓声があがりました(・∀・)イイ!

色が次々に変わりとてもきれいです

電一郎先生も予想以上の美しさに見とれてしまいましたよ

終了すると子どもたちは嬉しそうに“星空アートランプ”を抱えて

きちんと電一郎先生にあいさつをして帰ってゆきました

きっとお家に帰っても星空の絵や明かりを見るたびに

プラネタリウムの中で聞いた星座の話や

光の三原色についても思い出すことでしょう

電一郎先生はおかげさまで今日も楽しくのんばれました(*^_^*)


« 自分用のイス | トップページ | 地球防衛会議 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですconfident

以前の記事でこの実験教室を知ってから、お孫ちゃんたちと参加したいなと思いましたflair←実は私が参加したかったのですが・・・coldsweats01

早速聞いてみると、残念ながら先約が有りいけないとのことでしたgawk
ですが、すごく興味があるようで、またこんな企画があれば行きたいと言ってましたnotes
この記事を読んで、私もますます参加したいと思いましたheart04

なので、その折はよろしくお願いしまぁすconfident

☆洋子さん

興味をもっていただきありがとうございます\(^_^)/
毎月、色々な場所で「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」を実施しています。
環境学習センター「アスエコ」で、色々なイベントもやっています。
アドレスを載せておきますのでご覧くださいませ。
http://www.kankyo.or.jp/koueki/event/index.php?act=dtl&id=215
ボクの講座なら1組ぐらいは増やせますから事前にお知らせください(^_^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分用のイス | トップページ | 地球防衛会議 »