« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

ダルマ藤

20170428

どうです、みごとな藤の花でしょう(*゚▽゚)ノ

盆栽用の藤で『ダルマ藤』という品種だそうです

ここは笠岡で有名な「フルーツガーデン藤花苑」です

驚くことに、個人の庭なんです(*^ー゚)bグッジョブ!!


20170428_2

ご覧のように50本の藤の木に約4万5千の花穂が垂れています

ご主人がひとりで20年をかけて完成させたんですって!

道に面した入口から入ると多段式のフェンスに藤の花が

家を取り囲むように1キロメートルも咲き誇っています

甘い香りが漂い別世界にいるような感覚になります(・∀・)イイ!


20170428_3

初めて見ました、これが開花前の藤の花のつぼみです(゚m゚*)

上から順に咲き始め、薄皮を落としながら30㎝以上にもなります

この『ダルマ藤』は早咲きの品種で、今がちょうど満開でした

ゴールデンウイーク中は楽しめるでしょうねヽ(*≧ε≦*)φ


20170428_4

ひとりで手入れをされているご主人と記念写真(v^ー゜)ピース!!

ところで、なぜかここはフルーツガーデンという名前が付いています

それは・・・

以前はここで15種類の果樹を栽培していたそうです

しかし、収穫前になると盗難にあうようになり、

これでは、罪作りの種になると心を痛めたご主人が

道行く人々の心を癒やすために藤に変更したそうです

う~ん、優しいような辛いようなお話しですね(^_^;)


2017年4月28日 (金)

太陽光パネル

20170427

アスエコからこんな可愛い太陽光パネルを借りました(゚▽゚*)

発電量を表示するモニターと充電バッテリーもついています

前任者の山口くんがとても気に入っていたことを思い出しました

庭に置いてみると16ボルトほど発電しています(。・w・。 )

パネル面を太陽の方に向けたり、雲が出てきたりすると

モニターの数字が上がったり下がったり変化します

子どもたちが太陽光発電の様子を体感できると思います(o^-^o)


20170427ledtile

太陽光で作った電気で何か面白いことはできないかなぁって思って

まずは、LED電球を光らせることにしました( ̄▽ ̄)

バッテリーからはUSB電源で5ボルトが供給されるから

ネットで5ボルト用のLED電球を探して購入しました

このLED電球は小さな抵抗が内蔵されている優れものです

白色とカラーのLED電球を80球並べて光らせてみました

うん、この手作り感が理科っぽくっていいでしょ(・∀・)イイ!

この発電パネルをキャンプなんかに持って行ったらグッドだろうね

それに、災害時にはすごく利用価値があると思いますo(*^▽^*)o



2017年4月26日 (水)

オモチャ

20170426

面白いオモチャを買いましたヽ(´▽`)/

オモチャと言っても、歴とした実験装置ですぞ

アマゾンで送料込みで1個500円

メチャ安い!だけど心配!と思ったので2個買いました

だって、メイドインチャイナですもん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20170426_2

原理は簡単(* ̄ー ̄*)

①乾電池でモーターの羽根を回す→風を送る

②風を受ける→羽根が回り発電してLED電球を点灯させる

そうです、風力発電を体験するオモチャ、いえ、実験装置なのです

不良品を心配していましたが、2個とも無事に成功しました(゚▽゚*)

それにしても安いなあ~と再びアマゾンを探してみると

なんと、1個430円に値下げしています

なんだか、ビミョ~に損した気分・・・(苦笑^_^;)


2017年4月25日 (火)

用水の掃除

20170423

日曜日は家に居るのがもったいないくらいの好天気(◎´∀`)ノ

こうしてのんびりとハイボールを飲んでいます

だって、クタクタなんですものヽ(*≧ε≦*)φ


20170423_2

朝8時集合で町内の用水清掃でした(^-^;

昔の人はよくこんなものを作りましたねぇ

ユンボのような大型重機なんてなかった時代なのに

大勢の人で何年もかけての作業は重労働だったろうねぇ

おかげさまで、掃除も人海戦術ですよ(。>0<。)


20170423_3

用水からあげた泥や草は軽トラに載せて捨ててもらいます

これだけでも大助かりです

軽トラがなかったらネコ車かリヤカーかな( ̄Д ̄;;


20170423_4

わが町内の掃除が済んだら、隣の町内に行ってお手伝いです(゚ー゚;

ここは川の水を用水に取り入れている重要な地点なのです

どこの町内も高齢者ばかりで、こんな作業は大変(;´Д`A ```

と言うわけで、高齢者のボクはクタクタなんです

と言うわけで、どこにも行けずに、庭を眺めて休憩で~す(^_^;)


2017年4月22日 (土)

たけべの森の桜

20170421tile

今年の桜は長く楽しめましたね(◎´∀`)ノ

でも、ここはいつも長い期間、様々な桜の花を楽しめます

100種15,000本もの桜を誇る「たけべの森」です(・∀・)イイ!

パンフレットには3月下旬から5月上旬まで花が見えるとのこと

緑色の花を咲かせる『御衣黄(ギョイコウ)』という珍しい桜もありました

暖かな春の日差しを感じたら、お弁当を持ってお越しくださいヽ(*≧ε≦*)φ


2017年4月19日 (水)

醍醐桜

0414

少し小さな花の桜

多分、岡山県で一番有名な桜です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


0414_2

樹齢1000年と言われている『醍醐桜』

樹高18メートル、枝張りは20メートルの県下一の巨木です

先週の金曜日に見に、いえ、拝ませていただきました(*゚▽゚)ノ


0414tile

事前の情報では、一方通行の道路に入ってから2時間はかかる・・・とのこと

本当かなぁ~って、思っていたら・・・本当でした゚゚(´O`)°゚

あと1.8キロメートルの小さな看板から車がほとんど動きません

一方通行なので引き返すこともできません

トイレの心配と車の故障の心配をしながらの2時間でした。゜゜(´□`。)°゜。



0414_3

夫人いわく、「苦労しても見る価値はある」

太陽をバックに神々しいシルエットをパチリ

確かに素晴らしいお姿です(* ̄ー ̄*)



2017年4月17日 (月)

三休公園の桜吹雪

今年は桜の開花が遅れたおかげで、色々な場所の桜を楽しめています

先週の金曜日は「三休公園」へ行ってきました
 

旭川の支流に鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます(・∀・)イイ!


0414tile_3

「三休公園」には5千本の桜と1万本のツツジが植えられていて、

ちょうど今、桜とツツジの競演を楽しむことができます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

時折、強い風が吹くと桜の花びらが吹雪のように舞って、

顔に当たって気持ちの良いハプニングを体験できました
 

「さくら祭り」が終わった後で、あまり人も多くなくて快適でした(*^ω^*)ノ彡


2017年4月16日 (日)

アスエコの展示

0413

アスエコで「野鳥の絵画とバードカービング展」を開催しています(o^^o)

イトーヨーカドーが閉店してしまったので、

アスエコ前の人通りが少なくなってしまいました

頑張って良い展示をしなくちゃね(^_^)b



0413tile

こんな感じです

本物のようにリアルです(@_@)

木を彫って色を塗っているんだけど、すごく動きがあるんだよね



0413_2

アスエコで4月4日から4月28日まで開催しています

ももちろん入場無料です

ぜひ、ご覧くださいねー(*^O^*)


2017年4月12日 (水)

入学式で「オメデトー」

0412tile

今日は地元の小学校の入学式です(◎´∀`)ノ

ぴかぴかの新1年生は29人

よれよれの来賓たちも同じ位出席していました・・・(^_^;)ボクモソノウチノヒトリデス

天気も良く、桜も花吹雪で新入生たちをお祝いしていました

花壇のチューリップたちもなんだか笑っているように見えます

今日は日本中で「オメデトー」って言っているんでしょうね(*^O^*)



0412


お昼ご飯は久しぶりに「ふくみ屋」のラーメンをいただきました

ここの味噌ラーメンは赤味噌で味が濃くって大好きですo(*^▽^*)o

最近はラーメンの大盛りや替え玉をしないようにしているのですが、

この店ではどうしても替え玉をしてしまいます

だって、替え玉が30円なんですもの(*≧m≦*)ヤスイ!

レジで780円を支払ったら、カードにシールがたまっていて

次回はラーメン1杯無料になりましたぁ~

ここでもまたまた、「オメデトー」(*^O^*)

2017年4月11日 (火)

ソーラーメロディ

0411_3

今度はこんなものを作りましたよ(◎´∀`)ノ

電一郎先生が工作で作る『ペットボトルソーラーエコランプ』は

100均ショップで売っている『ガーデンライト』を使います

こんな感じですね(o^-^o)
 


0411_4


『ガーデンライト』の頭の部分をペットボトルに載せるだけです

画用紙で作った傘やペットボトルの部分に貼り紙や色を塗ったりして

世界でたったひとつの“マイランプ”を作ります(・∀・)イイ!



0411_6


この100均の『ガーデンライト』は感心するほど優れています( ^ω^ )

筒の中に土に刺して立てる部品が入っていて、

花壇や庭に立てておくだけで、日中の太陽光で充電して

暗くなると何時間もLEDライトが自動点灯します(*^ー゚)bグッジョブ!!



0411_7


この頭部分の上部に「ソーラーパネル」が付いていて、

内部に単4型の充電用乾電池と、下部にはLED電球が付いています

何年間も光るものもあれば、すぐに壊れてしまうものもあります

まぁ、100均だからねえ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



0411_8


そこで、壊れたものから「ソーラーパネル」だけ取り外して、

電一郎先生がよく実験に使う「ICメロディ」に接続してみました

ライトを当てると元気よくメロディが流れ出しました

うん、いいぞ!いいぞ!(v^ー゜)ヤッタネ!!

「自然エネルギー」を学ぶ“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”の時に

子どもたちに、この『ソーラーメロディ』を自由に手にとってもらって

ソーラーパワーを実感してもらいま~すヽ(*≧ε≦*)φ

2017年4月10日 (月)

鶴山公園

0409tile

日曜日は津山の鶴山公園へ花見GO!

曇り空にもかかわらず大勢の花見客で賑わっていましたヽ(´▽`)/

賑やかと言えば、石の階段を上っていると、

突然に“パア~ン”と大きな音が鳴り響きました!!(゚ロ゚屮)屮

何のまえぶれもなくいきなりだったのでみなさんびっくりしていました

一番上の本丸での鉄砲隊のデモンストレーションでした

この鶴山公園は夜には全体がピンク色にライトアップされ、

流行の“プロジェクションマッピングショー”もあるみたいです(・∀・)イイ!


今年は『後楽園』、『半田山』、『カバヤ』、『鶴山公園』の4カ所で

満開の桜を楽しむことができました

あれれっ、地元の『金川』に行ってないや(^_^;)


2017年4月 8日 (土)

後楽園と半田山

0407tile

昨日は雨のち曇りの予報でした(*^-^)

青空は望めませんが、桜も待ってはくれません

ということで、後楽園土手の「桜カーニバル」へGO!ヽ(´▽`)/

時折、ポツポツと雨が降ってきましたが、桜は満開です

昼間っから若い人たちの宴会は始まっています

サラリーマンや作業服のお兄さんたちの場所取り合戦も・・・(^_^;)

いつもの平和な日本の花見風景です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 


0407tile_2


帰りに「半田山植物園」にも寄ってみました

こちらもほぼほぼ満開です(・∀・)イイ!

植物園だけあって色々なきれいな花たちを見ることができ

夫人のスマホのシャッター音が鳴り止みません(≧∇≦)

ボクはここでも“ハイボール濃いめ”をいただき酔っています

あぁ~しあわせ~(*^O^*)



2017年4月 6日 (木)

入園式とつくし

0406tile

今日は町内にある保育園の入園式に来賓出席です(*^_^*)

各歳のクラスに計20人の園児たちが新しく入園しました

それでも、まだまだ定員に達していません・・・(ノ_-。)

都会では待機児童問題がクローズアップされていますが

田舎では園児減少問題の方で、ミスマッチです

田舎の保育園は保育料を安くして園児を増やすようにすればいいのに・・・


この保育園は爺さまが通った小学校の跡地に建てられています

自然が豊かで運動場も広くて思いっきり走り回れますよ

園児のみなさん!元気にスクスクと育ってくださいな

ちょうど顔を出していたつくしんぼのようにね\(^_^)/

2017年4月 5日 (水)

桜のはしご

0404tile

昨日はポカポカ陽気の花見日和、桜見のはしごをしました(*^O^*)

まずは、岡山県庁の中庭にある『醍醐桜』

もちろん本物は真庭市にありますが、まだ“つぼみ”の状況です

でも、ここの『醍醐桜』はもう満開ですo(*^▽^*)o

平成8年に寄贈されたと説明にありましたが・・・よくわかりません

とにかく、きれいでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 


0404tile_2


その後、「曹源寺」の『しだれ桜』を見に行きました

満開はやや過ぎているみたいで花の数が少ない感じでした

でも、花より団子で、岡山県庁通りでの「山珍」で買った

“肉まん”と“ちまき”をいただき、大満足です(・∀・)ウマイ!

なんと、“豚まん”はネット注文では9ヶ月待ちですと

ボクたちはいつでも買えるから幸せなのねぇ・・・かな?


さあ次は、後楽園土手の桜の満開が待ち遠しいぞーヽ(*≧ε≦*)φ


2017年4月 2日 (日)

4月1日開花宣言

0401

4月になりましたo(*^▽^*)o

わが家の“ハクモクレン”が咲き誇っています

青空に真っ白な大きな花が映えてきれいですね

春ですよー(◎´∀`)ノ
 


0401_2


最近知った地元に自生する“カタクリ”の花(・∀・)イイ!

ユリ科の花で2週間ほどしか咲いていないそうです

漢字で「片栗粉」と書くので栗の粉と思っている人もいるでしょうが

この花の鱗茎と呼ばれる球根からとったものが「片栗粉」です

でも、最近はジャガイモから作られているのがほとんどだそうです



0401_3


地元のスポーツパークに咲いていた“桜”

この木が標準木なら、本日開花宣言!できます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・・・って、思っていたら後楽園の桜も開花宣言したそうですね



0401_4


1日なので、恒例の「丸亀製麺」へ行きます

ボクはいつも通り半額の“釜揚げうどん”ですが、

夫人は“春のあさりうどん”

あさりが29個も入っていたと喜んでいましたヽ(*≧ε≦*)φ
 



« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »