« 鶴山公園 | トップページ | 入学式で「オメデトー」 »

2017年4月11日 (火)

ソーラーメロディ

0411_3

今度はこんなものを作りましたよ(◎´∀`)ノ

電一郎先生が工作で作る『ペットボトルソーラーエコランプ』は

100均ショップで売っている『ガーデンライト』を使います

こんな感じですね(o^-^o)
 


0411_4


『ガーデンライト』の頭の部分をペットボトルに載せるだけです

画用紙で作った傘やペットボトルの部分に貼り紙や色を塗ったりして

世界でたったひとつの“マイランプ”を作ります(・∀・)イイ!



0411_6


この100均の『ガーデンライト』は感心するほど優れています( ^ω^ )

筒の中に土に刺して立てる部品が入っていて、

花壇や庭に立てておくだけで、日中の太陽光で充電して

暗くなると何時間もLEDライトが自動点灯します(*^ー゚)bグッジョブ!!



0411_7


この頭部分の上部に「ソーラーパネル」が付いていて、

内部に単4型の充電用乾電池と、下部にはLED電球が付いています

何年間も光るものもあれば、すぐに壊れてしまうものもあります

まぁ、100均だからねえ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



0411_8


そこで、壊れたものから「ソーラーパネル」だけ取り外して、

電一郎先生がよく実験に使う「ICメロディ」に接続してみました

ライトを当てると元気よくメロディが流れ出しました

うん、いいぞ!いいぞ!(v^ー゜)ヤッタネ!!

「自然エネルギー」を学ぶ“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”の時に

子どもたちに、この『ソーラーメロディ』を自由に手にとってもらって

ソーラーパワーを実感してもらいま~すヽ(*≧ε≦*)φ

« 鶴山公園 | トップページ | 入学式で「オメデトー」 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴山公園 | トップページ | 入学式で「オメデトー」 »