« オモチャ | トップページ | ダルマ藤 »

2017年4月28日 (金)

太陽光パネル

20170427

アスエコからこんな可愛い太陽光パネルを借りました(゚▽゚*)

発電量を表示するモニターと充電バッテリーもついています

前任者の山口くんがとても気に入っていたことを思い出しました

庭に置いてみると16ボルトほど発電しています(。・w・。 )

パネル面を太陽の方に向けたり、雲が出てきたりすると

モニターの数字が上がったり下がったり変化します

子どもたちが太陽光発電の様子を体感できると思います(o^-^o)


20170427ledtile

太陽光で作った電気で何か面白いことはできないかなぁって思って

まずは、LED電球を光らせることにしました( ̄▽ ̄)

バッテリーからはUSB電源で5ボルトが供給されるから

ネットで5ボルト用のLED電球を探して購入しました

このLED電球は小さな抵抗が内蔵されている優れものです

白色とカラーのLED電球を80球並べて光らせてみました

うん、この手作り感が理科っぽくっていいでしょ(・∀・)イイ!

この発電パネルをキャンプなんかに持って行ったらグッドだろうね

それに、災害時にはすごく利用価値があると思いますo(*^▽^*)o



« オモチャ | トップページ | ダルマ藤 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オモチャ | トップページ | ダルマ藤 »