« 太陽光パネル | トップページ | 春の幻想庭園 »

2017年4月29日 (土)

ダルマ藤

20170428

どうです、みごとな藤の花でしょう(*゚▽゚)ノ

盆栽用の藤で『ダルマ藤』という品種だそうです

ここは笠岡で有名な「フルーツガーデン藤花苑」です

驚くことに、個人の庭なんです(*^ー゚)bグッジョブ!!


20170428_2

ご覧のように50本の藤の木に約4万5千の花穂が垂れています

ご主人がひとりで20年をかけて完成させたんですって!

道に面した入口から入ると多段式のフェンスに藤の花が

家を取り囲むように1キロメートルも咲き誇っています

甘い香りが漂い別世界にいるような感覚になります(・∀・)イイ!


20170428_3

初めて見ました、これが開花前の藤の花のつぼみです(゚m゚*)

上から順に咲き始め、薄皮を落としながら30㎝以上にもなります

この『ダルマ藤』は早咲きの品種で、今がちょうど満開でした

ゴールデンウイーク中は楽しめるでしょうねヽ(*≧ε≦*)φ


20170428_4

ひとりで手入れをされているご主人と記念写真(v^ー゜)ピース!!

ところで、なぜかここはフルーツガーデンという名前が付いています

それは・・・

以前はここで15種類の果樹を栽培していたそうです

しかし、収穫前になると盗難にあうようになり、

これでは、罪作りの種になると心を痛めたご主人が

道行く人々の心を癒やすために藤に変更したそうです

う~ん、優しいような辛いようなお話しですね(^_^;)


« 太陽光パネル | トップページ | 春の幻想庭園 »

花鳥木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太陽光パネル | トップページ | 春の幻想庭園 »