« スプリングスクール | トップページ | 桜のはしご »

2017年4月 2日 (日)

4月1日開花宣言

0401

4月になりましたo(*^▽^*)o

わが家の“ハクモクレン”が咲き誇っています

青空に真っ白な大きな花が映えてきれいですね

春ですよー(◎´∀`)ノ
 


0401_2


最近知った地元に自生する“カタクリ”の花(・∀・)イイ!

ユリ科の花で2週間ほどしか咲いていないそうです

漢字で「片栗粉」と書くので栗の粉と思っている人もいるでしょうが

この花の鱗茎と呼ばれる球根からとったものが「片栗粉」です

でも、最近はジャガイモから作られているのがほとんどだそうです



0401_3


地元のスポーツパークに咲いていた“桜”

この木が標準木なら、本日開花宣言!できます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・・・って、思っていたら後楽園の桜も開花宣言したそうですね



0401_4


1日なので、恒例の「丸亀製麺」へ行きます

ボクはいつも通り半額の“釜揚げうどん”ですが、

夫人は“春のあさりうどん”

あさりが29個も入っていたと喜んでいましたヽ(*≧ε≦*)φ
 



« スプリングスクール | トップページ | 桜のはしご »

花鳥木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スプリングスクール | トップページ | 桜のはしご »