« たけべの森の桜 | トップページ | オモチャ »

2017年4月25日 (火)

用水の掃除

20170423

日曜日は家に居るのがもったいないくらいの好天気(◎´∀`)ノ

こうしてのんびりとハイボールを飲んでいます

だって、クタクタなんですものヽ(*≧ε≦*)φ


20170423_2

朝8時集合で町内の用水清掃でした(^-^;

昔の人はよくこんなものを作りましたねぇ

ユンボのような大型重機なんてなかった時代なのに

大勢の人で何年もかけての作業は重労働だったろうねぇ

おかげさまで、掃除も人海戦術ですよ(。>0<。)


20170423_3

用水からあげた泥や草は軽トラに載せて捨ててもらいます

これだけでも大助かりです

軽トラがなかったらネコ車かリヤカーかな( ̄Д ̄;;


20170423_4

わが町内の掃除が済んだら、隣の町内に行ってお手伝いです(゚ー゚;

ここは川の水を用水に取り入れている重要な地点なのです

どこの町内も高齢者ばかりで、こんな作業は大変(;´Д`A ```

と言うわけで、高齢者のボクはクタクタなんです

と言うわけで、どこにも行けずに、庭を眺めて休憩で~す(^_^;)


« たけべの森の桜 | トップページ | オモチャ »

わが町のこと」カテゴリの記事

コメント

一体感がある・・・ってんですかね、
町内の方みんなでひとつのことをする・・・。

いいと思います。


うちの町内でも用水の清掃がありますが、
こんなもの、田んぼやってる人のためにやってるようなもの。

そのお米を分けていただくわけでもなし・・・
自分が使ってるんだから自分でやってくれたらええのにと
思ってる私はまだまだ未熟者です。(;;;´Д`)ゝ
          

FUNくん

「一体感」というより、不参罰金をとられたくないから
「しぶしぶ参加している感」ですね(苦笑´∀`)
それでもやり始めたら、みんな不思議と一生懸命です
みんなでワイワイやるのが結構楽しいのかも・・・ね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たけべの森の桜 | トップページ | オモチャ »