« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

東京お花ツアー

20170531tile

ノープランの東京旅は夫人の好きなお花ツアーになりましたo(*^▽^*)o

まずは、都立文化財の『旧古河庭園』(北区西ヶ原)へ

石造りの洋館の前に洋風の庭園があり、200種類のバラが咲いている

・・・そうですが、少し遅かったようで、遅咲きのバラが満開でした

ここには立派な日本庭園もあり、和洋折衷が楽しめますね( ^ω^ )


20170531tile_3

次は少し遠いのですが、『神代植物公園』へ行ってみました(*゚▽゚)ノ

昭和36年に都内唯一の植物公園として開園されたそうです

あまりにも広い公園なので、今回はバラ園と温室のみとなりました

バラは409種5,200本もあるそうで、

「こんなバラもあるんだぁ~」と感心しながら見学しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20170531tile_4

昨年リニューアルした『大温室』には熱帯の植物はもちろんですが、

ランやベコニアの色鮮やかな花々がきれいでした

夫人は2ヵ所のバラ園にとても満足していたようです(≧∇≦)

ボクは帰りのバスの中から大勢の人が蕎麦屋に並んでいるのを発見!

どうやら『深大寺そば』という蕎麦が有名らしい・・・(○゚ε゚○)

事前に調べて行けば、絶対ここで蕎麦を食べたのになぁ

まぁこんな失敗も、ノープラン旅の一興ですね(*^m^)


2017年5月30日 (火)

やっぱり東京タワー

20170530tile

今回の『初宮詣』の旅はまったくのノープランで臨みました

『若菜』ちゃんの体調次第で日程が変わるかもしれないからです

結果は雨が少し降りましたが、予定通りの『初宮詣』となりました

なので、今回は「はとバス」にも乗らず歩き回りました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

スマホを持たない電一郎先生は“乗り換えアプリ”を知らないので

目的地への移動は紙の路線図だけが頼りです( ´艸`)プププ

でも、乗り遅れても次の電車を待つというストレスがありません

本当に都会は便利ですね(・∀・)イイ!

渋谷スクランブル交差点の人の流れに驚いたり、

『WWFジャパン』の事務局を見つけて感激したり、

ライトアップされた東京タワーに安堵した田舎者です(笑´∀`)


2017年5月29日 (月)

初宮詣

20170529

先週の木曜日から2泊3日で東京へ行ってきました(◎´∀`)ノ

長男夫婦の初ベイビー、電一郎先生の4人目の孫に会いにです

今年の4月14日に産まれました(v^ー゜)!!

春に産まれた女の子『若菜』ちゃんです

若菜ちゃん0歳、電一郎先生60歳、同じ酉年ですね(・∀・)イイ!


20170529_2

誕生後に初めて氏神様に参拝する『初宮詣』(*゚▽゚)ノ

女の子は33日目以降に参拝する仕来りのようですね

大安吉日の日本橋「水天宮」には多くのご家族が参拝に来ていました


20170529_3

『若菜』ちゃんが健やかに育つことをみんなで祈りました

『若菜』ちゃんが成人する時は電一郎先生は80歳・・・(。・w・。 )

高いお空から見守っているかな・・・(._.)キレイダヨー


井原でエコフェス

20170528tile

日曜日は井原市で開催された『エコフェスティバル』に参加してきました

今回で10回目、電一郎先生は3回目の参加です\(^_^)/

外ブースでの実施なので、小さな音の実験は不向きです

手回し発電実験とLED発光実験の目で見る実験にしました

子どもたちにとって手回し発電によるモーター実験は鉄板です

大笑いしながら一生懸命に回してくれます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

自分で作った『ストラップLEDライト』を嬉しそうに持ち帰ってくれました

大人のみなさんにはLED電球の省エネをPRしましたよo(*^▽^*)o


2017年5月23日 (火)

青色申告説明会

20170523tile

みなさんもよくご存じですよね、この銅像の方ヽ(´▽`)/

岡山人なら誰でも知っている「岡山木村屋パン」の創業者にして

岡山商工会議所の最高顧問の『梶谷忠二』さんです

1976年にこの銅像が建てられているけど、

ご本人は2006年に106歳で亡くなられています(゚0゚)

生きているときに銅像ができるなんてどんな感じがするのでしょうねぇ

今日は、この銅像のある岡山商工会議所で開催された

“青色申告者の記帳等説明会”に出席しました(o^-^o)

電一郎先生は今年から個人事業主、いわゆる『フリーランス』ですから

1年間の活動を帳簿に付けて3月に青色申告をしなくてはいけないのです

昔習ったはずなのに、借方、貸方だとか、

貸借対照表や損益計算書なんて卒業と共に消去だものねぇ(笑´∀`)

退職してから10年間、お小遣い帳はつけてきたから

なんとかなると簡単に思っていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今日の説明会は概要説明ばかりで肝心な記入指導はなかったです

「青色申告会」に加入しなさいとか「会計ソフト」を買いなさいが主だったね

電一郎先生はすでにソフトを使ってやっているので

なんとかなるでしょうψ(`∇´)ψ

・・・って、悩むほど電一郎先生活動が繁盛すればいいけどね(○゚ε゚○)


2017年5月22日 (月)

これ、もっといいだろ!?

20170522tile

すっかり、アマゾンの戦略にハマってしまった電一郎先生です(^-^;

というのも・・・

前回、乾電池式のモバイルバッテリーがあまりに激安だったので、

実験用に使えると思って、思わず買ってしまいましたよね(o^-^o)

すると、モバイルバッテリーの広告がたくさん表示されるようになりました

まぁ、いつも何かしら表示されているから、別に気にならなかったのだけど

このソーラー充電式のモバイルバッテリーに目がとまってしまいました

ちょうど今、太陽光や風力による自然エネルギーの実験をするために

子どもたちにわかりやすく興味をもってもらう内容を考えているところです

この小さなバッテリーは太陽光発電で充電されるので、

災害により停電している時なんかはすごく役に立つだろうなぁ

情報の要の携帯電話への充電はもちろん明かりの確保にも使える

いつ切れるかわからない電池式のバッテリーよりすごくいいよね

太陽光発電はこんなにも役に立つって子どもたちも理解しやすい

そう思って、思わず注文してしまいました・・・(^_^;)

こうやって、購入履歴から興味のあると思われる商品を表示して

どんどん購入意欲を高めてゆく

これがアマゾンの戦略、『これ、もっといいだろ!?』作戦かぁ

あぁ、明日からもっといい商品が表示されるのかぁ\(;゚∇゚)/


2017年5月19日 (金)

イーモノ

20170519

激安だったので思わず購入した「モバイルバッテリー」ヽ(´▽`)/

サンワサプライ製で定価2,786円が880円なんだもの

会員割引ポイントのおかげで送料480円もチャラになりました

さすが通販です、注文すると翌日には届きました

すぐに新しい乾電池を4本入れてスイッチオン!

ん・・・?、電池残量確認用の青ランプが点かないぞ

なんどかオンオフを繰り返していると点灯しました

しかし、すぐにまた点かなくなります

これは、不良品だね゚゚(´O`)°゚

これは“安物買いの銭失い”の典型か

疑心暗鬼な気持ちで、交換依頼メールをすると、

これまたすぐに、着払いの送り状付で新しい商品が届きました(゚▽゚*)


20170519_2

丁寧なお詫びの文書までついています( ^ω^ )

送り状に記載されている、着払いの料金を見るとなんと756円!

激安880円の商品なのに送料も着払いも負担してくれる通販会社

神様のような会社です(≧m≦)


20170519_3

スマホの充電用ですが、USB電源なので実験器具用に利用できます

さっそく、電一郎先生のネームプレートの充電をしてみました

実験先で充電が切れたときに重宝しそうです

LED電球の点灯実験にも活用できそうですね

イーサプライさんイーモノをありがとー\(^_^)/


2017年5月18日 (木)

ヒリヒリする

20170718tile

病室のベッド上で意識がはっきりしてくる(;´Д`A ```

右腕には点滴、左腕には自動血圧ベルト、胸には心電図センサー、

口には酸素マスク、そして、あそこには尿道カテーテル・・・(>_<)

穴を開けたお腹は痛むし、身動きできません

しばらくして、酸素マスクが外れました

横向きになっても良いのですが、お腹は痛いし、コードは邪魔だし、

じっと、上向きに寝ていました(ノ_≦。)

前日の21時以降は絶飲食なので、体は点滴で水分補給されていますが

唇や口の中がカラカラです(p´□`q)゜o。。

ベッドが硬い・・・背中が痛い・・・オシッコが気持ち悪い・・・

眠れないので22時に座薬を入れてもらいました・・・初体験c(>ω<)ゞ

20170718tile_3

翌朝になって血圧と心電図と尿道カテーテルが外れた

やっと、ベッドから解放されました

それから夕方まではイスに座って本を読んだり、テレビを見たり、

点滴を持って部屋の中を歩き回ったり・・・

あぁ・・・オシッコすると尿道がヒリヒリする(ノд・。)

ただただひたすらに点滴が終わり、外れるのを待っていました

夕食が運ばれて来て30分後に待ちに待った点滴が終了

これでやっと痛みもなく右手で食事をすることができます

この3日間で、一番嬉しい瞬間でしたヽ(*≧ε≦*)φ

それからはお腹は痛むものの快適な病院ライフ

そこら中歩き回っていましたヽ(´▽`)/

退院祝いは近所の「丸亀製麺」

ゆっくりと味わっていただきましたぁo(*^▽^*)o


2017年5月17日 (水)

胆嚢がなくなった

20170517tile

やっぱり家がイイねぇヽ(´▽`)/

本日、2泊3日の『腹腔鏡下胆嚢摘出術』の旅から帰ってきました

まだ動くとお腹に開いた穴が痛いです

だから笑わせないでくださ~い(笑´∀`)

この3日間の感想は、「点滴が天敵だぁ~」でした

栄養と水分補給の点滴と抗生剤の点滴針を30時間刺しっぱなしです

「痛いの嫌い注射嫌い」なのに、
今回も簡単に点滴の針が刺さりません

左腕で失敗して右腕になんとか刺してくれたのですが、

血管が細いせいか、痛みに弱いせいか、点滴のペースが速いと痛いのです

それなのに手術前から翌日の夕方まで、ずーーーーと点滴でした(。>0<。)


20170517tile_2

手術自体は1時間ほどで終了した・・・らしいです

全身麻酔で全く記憶はありませんが、気がついたら病室でした

テレビでよく見るストレッチャーからベッドへの移動は覚えています

摘出した胆嚢を切り開いてごま粒大の小さな石を3つ見せてくれたそうです

   『胆嚢の壁が厚くなり、慢性胆嚢炎の状態です。

        胆嚢結石も認め、手術による摘出が望ましい状態です』

とにかく、これで胆嚢がなくなりました

食生活は脂肪分の取り過ぎに注意しなくてはいけませんが・・・

アルコールは飲めます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

いつも前向きな電一郎先生です(*≧m≦*)

ご心配をしていただきましたみなさんに心から感謝します

ありがとうございました\(^_^)/


2017年5月15日 (月)

いよいよ手術

20170514_2

いよいよ今日午前中に手術です(゚ー゚;

先月末から食事制限をして晩酌も止めて準備をしてきました

おかげで体重は2キログラムほど減りました(苦笑´∀`)

若干の不安はありますが、まな板の鯉いえトドみたいなものですから

お医者さんと病院を信じて手術をうけるだけです

ネットができないので明後日までブログもメールもできません

それでは行ってきまーす\(;゚∇゚)/


2017年5月14日 (日)

手術決定

20170514mri

MRI検査室の扉です

検査服に着替えてから、イスに座って注意事項を確認します

MRI撮影時は大きな音がするのでヘッドフォンをして音楽を聞きます

ちょうど運悪く50肩になっていて左手を頭の上に高く挙げられません

不安な気持ちと痛い腕をかばいながら、なんとか検査が終了しました

さて、結果はどうでしょうか・・・(>_<)


20170514

『慢性胆嚢炎』と『胆嚢結石』でした

全身麻酔で胆嚢を摘出する『腹腔鏡下胆嚢摘出術』をうけます

手術時間は90分、入院は2泊3日で済みますが・・・

術後は痛いんだろうか?

あ~あ、やっぱり厄年だわぁ

胆嚢を取ったら肉が食べられない!唐揚げも天ぷらもコロッケも・・・

こんなことしか思い浮かばなかったのんきな電一郎先生です(;´д`)トホホ…


2017年5月13日 (土)

背中が痛い

20170513

先月の中旬から、ずっと背中や腰のあたりが痛んでいます

今のところがまんできる程度の痛みですが、

じっとしていると気になって何も手に付きません

これはまた、例の痛い病気か?( ̄Д ̄;;

電一郎先生は過去に4回も尿管結石の破砕手術をしています

何百回も何千回もたたかれる拷問のような手術です

それでも尿管結石の激痛から逃れられるため

じっと耐えて拷問をうけてきました(/□≦、)


20170513_2

病院では、検尿、血液検査、心電図検査、肺気量分割測定、

腹部X線撮影、腹部骨盤CT撮影などなど

一通りの検査をしてもらい、その結果は・・・


20170513_3

左の腎臓に小さな石はあるものの、

尿管に石はつまっていないから痛みなど出ないはず

だがしかし、ここで大発見!Σ((oÅO艸*)

胆嚢と胆管に石がある

泌尿器科から外科にバトンタッチして

後日、腹部MRI撮影をすることになりました

今年は5回目の酉年・・・60歳の還暦

やはり厄年なのか(´・ω・`)ショボーン


2017年5月 5日 (金)

日本一の藤公園

20170504tile

和気町にある『全国の藤が咲き競う日本一の藤公園』です

   総延長500メートルの藤棚に

   野生の藤が生息しない沖縄を除き

   全国46都道府県の著名な藤と中国・韓国の藤

   約100種、150本の藤が咲き乱れています

                        ・・・パンフレットより(^_^;)


20170504tile_2

夕方狙いとは言え、GWど真ん中の「みどりの日」だったので、

予想以上の渋滞で2キロメートル手前から1時間かかってしまいました

それでも、ここは町営なので入場料が300円と格安ですし

切符売り場に手書きで「満開」の嬉しい文字のお出迎えもあり

のんびりと藤の花と香りを楽しむことができました

GW過ぎても来週いっぱいは花が残っていると思います(*^ω^*)ノ彡


2017年5月 4日 (木)

USB家電

20170503

アマゾンで「LED電球」と「卓上扇風機」を購入ヽ(´▽`)/

いずれも、USB電源で作動します

これがあれば・・・

夏の暑い夜でも、明るくそして涼しくパソコン作業ができる

・・・って、ことじゃあないです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


20170503_2

バッテリーにつないで動くことを確認します

そうです!(゚▽゚*)!

太陽光パネルで発電した電気をバッテリーに貯めて

電気製品の「LED電球」や「卓上扇風機」を動かすことができることを

「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」で子どもたちに体験してもらうのです

自然エネルギーの太陽光発電を身近に感じてもらいたいのです

快適で!省エネで!環境にもやさしい!

夏休みの工作とセットで実施しようと思いますo(*^▽^*)o



2017年5月 3日 (水)

春の幻想庭園

20170502

『春の幻想庭園』と『春の烏城灯源郷』が始まっていますヽ(´▽`)/

今回のテーマは“マスキングテープ”のようです

カラフルなマスキングテープがお城に貼られていたり、

後楽園芝生のアクセントランプに使われています(゚m゚*)

ボクはマスキングテープと言えば、

車の塗装時にはみ出し防止のために使うものだと思っていましたが

最近はラッピングや飾りのために活用されているんですね(*^m^)


20170502tile_2

今回の後楽園の幻想庭園はスポットライトによる照明が主体で

LED電球で飾った派手な感じがなくて良かったですよ(*≧m≦*)

でも、写真を撮りやすいのは『金烏城』と呼ばれる岡山城の方ですね

まずは、昼間の岡山城を色々な場所からパチリ(゚▽゚*)


20170502tile_3

そして、夜になって再度岡山城をパチリ

どちらも絵になるでしょ(・∀・)イイ!

後楽園は再入場OK!ですから、こんな時はお得ですね(*^-^)

GW最終日の5月7日(日)まで夜間特別開園をしています

岡山市内のみなさん、わざわざ遠くまで行かなくても、

後楽園と岡山城をゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか(*^O^*)


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »