« これ、もっといいだろ!? | トップページ | 井原でエコフェス »

2017年5月23日 (火)

青色申告説明会

20170523tile

みなさんもよくご存じですよね、この銅像の方ヽ(´▽`)/

岡山人なら誰でも知っている「岡山木村屋パン」の創業者にして

岡山商工会議所の最高顧問の『梶谷忠二』さんです

1976年にこの銅像が建てられているけど、

ご本人は2006年に106歳で亡くなられています(゚0゚)

生きているときに銅像ができるなんてどんな感じがするのでしょうねぇ

今日は、この銅像のある岡山商工会議所で開催された

“青色申告者の記帳等説明会”に出席しました(o^-^o)

電一郎先生は今年から個人事業主、いわゆる『フリーランス』ですから

1年間の活動を帳簿に付けて3月に青色申告をしなくてはいけないのです

昔習ったはずなのに、借方、貸方だとか、

貸借対照表や損益計算書なんて卒業と共に消去だものねぇ(笑´∀`)

退職してから10年間、お小遣い帳はつけてきたから

なんとかなると簡単に思っていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今日の説明会は概要説明ばかりで肝心な記入指導はなかったです

「青色申告会」に加入しなさいとか「会計ソフト」を買いなさいが主だったね

電一郎先生はすでにソフトを使ってやっているので

なんとかなるでしょうψ(`∇´)ψ

・・・って、悩むほど電一郎先生活動が繁盛すればいいけどね(○゚ε゚○)


« これ、もっといいだろ!? | トップページ | 井原でエコフェス »

フリーランス」カテゴリの記事

コメント

写真を見ると、話を聞きながらラーメンを食べているように見えます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ホンマじゃあ~\(;゚∇゚)/
ラーメンのことを書き忘れてましたぁ
お昼はラーメンを食べてから行ったのですよ(o^-^o)
岡山商工会議所の南にあるラーメン屋は3軒
①「来来亭」②「天下一品」③「幸楽苑」
くろちゃんはどれが好きですか?

幸楽苑は行ったことがない。

天下一品は昔京都に住んでた頃に行ったきりで
ドロドロのスープの記憶しかありません。

来来亭は2年ぐらい前に行き、あっさりスープだった
と思います。

来来亭かなぁ(o^-^o)

その通り!
天下一品は濃いめのポタージュでした(笑´∀`)
幸楽苑は行かない方がいい!
来来亭にすれば良かった(○゚ε゚○)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これ、もっといいだろ!? | トップページ | 井原でエコフェス »