« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

赤いお屋根の~

20170630tile_2

今日は久しぶりに♪赤~いお屋根の~ヌードルスナック~♪に来ました

この「伊福店」は20歳代の頃から来ているから30年以上もあるんだよ

外回り仕事の唯一の楽しみは色々なお店でお昼御飯が食べられること

今日は、あちら方面の仕事だから・・・昼ご飯はここだ!

なぁんて、決めていた(≧∇≦)

ちょっと、のんびりとして、良い時代だったねぇ

さてさて、メニューを見て、何を食べようか・・・と考えて・・・

           『野菜たっぷりちゃんめん』o(*^▽^*)o

最近は麺の大盛は控えています

ラーメンにご飯やチャーハンのセットも控えています

だから『夏の季節野菜ちゃんめん』にしようかとも思ったけど、

野菜が山盛り350グラムも食べられる方にしました

少しは身体のことを考えているでしょ!(v^ー゜)ヤッタネ!!


2017年6月26日 (月)

鯉が窪湿原

20170625tile

土曜日は岡山県北西の新見市哲西町まで行ってきました(◎´∀`)ノ

夜に「きらめき広場哲西」で『新見キャンドルナイト』が開催されたからです

ボクはその前座で「ペットボトルソーラーエコランプ」づくりをしました

でも、その前に有名な「鯉が窪湿原」を散策したいと思います( ^ω^ )


 「標高550mに位置する鯉が窪湿原は3.6haの広さの「ため池」の上流部に
  0.9haの湿原が形成されています。この地域の谷部には多くの湿原が
  存在しており、中でも「鯉が窪湿原」は、古くから珍しい植物が生育して
  いることが知られており、多くの研究者が訪れていました。
  日本が大陸と地続きだった頃の生き残り植物をはじめ、200種を超える
  貴重な湿原の植物が自生し、春・夏・秋それぞれ可憐な花を咲かせ、
  訪れる人を楽しませてくれます。
  湿原の周囲は2.4kmあり、約40分ほどで一周できます。
  昭和55年には国の天然記念物に指定されました。」・・・そうです


小さな資料館で展示物と映像を見て「ミニ湿原」に足を踏み入れました

地面が湿気て、所々に水の流れがあるせいか、ひんやりとしています

何万年も前から生きている貴重な植物が自生しているということですが、

知識のないボクにとっては、どれがその貴重な植物なのかわかりません

これかな、あれかな、と何枚か写真を撮りながら、10分ほど歩くと、

300年前に用水池として造られたという「鯉が窪池」に着きました(*^m^)

その池の名前の通り、何十匹もの錦鯉や黒っぽい鯉が泳いでいます

今日は、そんなに観光客もいないからお腹が減っているだろうと思い

鯉たちに餌をあげると、なんともすさまじい争奪戦が繰り広げられました

よく見るとその中に頭にハートマークのある鯉がいます(゚▽゚*)

もう一袋鯉に餌をあげてから、ベンチに腰をかけて・・・

・・・許されぬ「恋」に悲観して池に身を投げた少女が「鯉」に変身し

  「鯉が窪」の名前がついて、ハートマークの鯉がいるのでは・・・

そんな妄想をしたひとときでした( ´艸`)プププ


2017年6月23日 (金)

雑草図鑑

20170623tile

庭の雑草と戦う日々を過ごしている電一郎先生です(o^-^o)

先日の岡山県立図書館で借りた本がとても参考になったので、

今度は「雑草図鑑」なる本を買ってしまいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

雑草のイメージをキャラクターで表現しているのが面白いです

可哀そうな名前ナンバーワンの『オオイヌノフグリ』`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 “出世して偉くなったのに、
       いつまでも昔の恥ずかしいあだ名で
                  呼ばれちゃうイケメン社長”

                         って、キャラクター(笑)

でも、その名前ゆえに雑草界でも、超有名ですね

左下の写真は『ムラサキカタバミ』で、右上の写真は『ドクダミ』

雑草を抜きながら、その名前や生態を調べてみると

子孫を残すための知恵や工夫など、生命の奥深さを感じます

みんな頑張って生きているんだなぁ

それなのに、人間の勝手で抜いてはいけないんだよねぇ

なんて、思いながらも・・・抜いています

でも、雑草抜きは疲れます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


2017年6月20日 (火)

雑草という草はない

20170620tile

今年もやってきました・・・・・・雑草と戦う日々が\(;゚∇゚)/

4、5日ほったらかしにしていると、もうニョキニョキ

庭を歩くたびにあちこちの雑草が気になります(゚ー゚;

昔、昭和天皇が

 「雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。
  どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで
  生を営んでいるんです。人間の一方的な考えで、これを切って
  掃除してはいけませんよ」

と、おっしゃられたそうですが、凡人のボクには雑草は雑草です(ノ_-。)

そこで、岡山県立図書館からこんな本を借りました

   「雑草と楽しむ庭づくり」

雑草との上手なつきあい方を教えてくれるそうです。

これが読んでみると、意外に面白い(・∀・)イイ!

ふんふん、確かにひとつひとつに名前があるんですね

ちなみに写真の小さな黄色い花は「アカカタバミ」です

葉はクローバーみたいで可愛らしいです

なるほど、なるほど・・・(o^-^o)

2017年6月17日 (土)

ヨルプラネ

20170616tile

第3金曜日の夜は「人と科学の未来館サイピア」へ行きませんか(*゚▽゚)ノ

この日だけプラネタリウムが19時から投影の『ヨルプラネ』になります

昨夜は“春の星座と探査機”のお話でした(゚▽゚*)

リクライニングシートにゆったりともたれながら・・・

満天の星空をぼんやり眺めながら・・・

解説員さんの優しい口調に耳を傾けながら・・・

ついつい、ウトウト・・・

とても癒されるひとときです(*≧m≦*)

寝るのは自由ですが

イビキはまわりに迷惑になりますから

気を付けて!

来月はおなじみの“七夕”のお話ですよo(*^▽^*)o


2017年6月12日 (月)

絶賛、放映中!

20170612tile

oniビジョンで『電一郎先生のふしぎ電気実験教室』を放映中!

内容は6日(火)に保育園で実施した『夢のレインボーハウスづくり』です

岡山のケーブルテレビ「oniビジョン」が受信できるみなさ~んヽ(´▽`)/

今日から1週間ほど「御津ニュース」の中で紹介されます

ぜひ、ご覧になってくださ~い(*^ω^*)ノ彡


2017年6月11日 (日)

春のスペシャル

20170610tile

10日(土)はアスエコで『春のスペシャルイベント』ヽ(´▽`)/

“光のふしぎと夢のレインボーハウスづくり”を実施しました

子どもたち13人と保護者のみなさんが楽しんでくれました\(^_^)/

モノが見えるのは光があるから、色がわかるのは白い光があるから

そんな当たり前のことを、実験で体験しました(*^ー゚)bグッジョブ!!

そして、『ふしぎランプ』を使った工作です

アスエコ内は暗くならないので、完成したハウスは洗面所で鑑賞

子どもたちは「きれいだったぁ」と喜んでくれました(・∀・)イイ!

今回の反省は時間が足りなかったこと!

次回は90分いただいて実施しますね(○゚ε゚○)


2017年6月 9日 (金)

牛とろ玉うどん

20170608

毎月1日の定例行事「丸亀製麺参り」から1週間目に再び訪問

なんと『牛とろ玉うどん』が半額!(*^O^*)


  「牛すきの甘辛い肉ととろろが混ざり合ったところに温泉玉子!

       三位一体のおいしさとボリュームをぜひ!!

              がっつり混ぜてお召し上がりください!!!」


20170608_2

6月6、7、8日の三日間限定でした

アリガトー、美味しかったっす!

丸亀製麺さん、来月も何か半額やってーヽ(*≧ε≦*)φ



2017年6月 8日 (木)

保育園で実験教室

20170606tile_3

初めて保育園で『電一郎先生のふしぎ電気実験教室』を開催しました

岡山市の「屋根貸し事業」を引き受けた「ニチエコ」さんからの依頼です

いつもは小学生や保護者のみなさんに実験を楽しんでもらっていますが

5歳の園児のみなさんはどうだろう( ^ω^ )

不安と期待を抱えて、ふしぎ電気実験教室のスタートです

最初は『アオムシくんとまほうのリンゴ』の読み聞かせを

絵本ではなくプロジェクターを使い大きな画面で見てもらいました

食べ尽くされたリンゴの絵が地球に変わると、「あ!地球だ!」の声

理解できたのだろうか?(○゚ε゚○)

そして「ムダ男くんの家」の“ムダ探し”にもチャレンジです

すると、意外や意外!次々と答えを発表してくれました(*゚▽゚)ノ

『もったいない』を合い言葉に節電や節水も大声で唱和しました

電一郎先生は年長さんのすごさを感じたよ(v^ー゜)ヤッタネ!!


20170606tile_4

次に大人でも理解するのが難しい光の三原色実験です

赤、青、緑の光が混ざると白い光になること

白い光があるから色々な色が見えることなどを体験します

中でも保育園児たちは虹色の影を喜んでいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さあ、お待ちかねの工作『夢のレインボーハウス』づくりです

画用紙の家に色を塗ってゆくことはバッチリでした

でも、ハサミで切り抜いたり、家に組み立てるのが難しそう

保育園の先生や「ニチエコ」のスタッフに手伝ってもらいました

そして、完成したハウスを『ふしぎランプ』にかぶせて照明を消すと・・・

次々と色を変えながら光るハウスの美しさに大人も大歓声です

園児たちはキラキラ輝く瞳でずっと見つめていました(゚▽゚*)

きっとパパやママに「自分で作ったよ」と自慢げに見せるのでしょう

その時に『もったいない』の話もしてくれると嬉しいな(≧∇≦)



2017年6月 4日 (日)

のんびり熊山

20170602tile

「すわき後楽中華そば」を半額でいただいた金曜日

「熊山英国庭園」までドライブしましたo(*^▽^*)o

メインの『ガゼボのバラ』はご覧のとおりまだ三部咲きって感じです

休憩室に写真が飾ってあったのでパチリ(・∀・)イイ!


20170602tile_2

園内には250種800本のバラの花のほか

さまざまな花が咲いています

そこかしこから甘~い香りが漂ってきます(*^m^)


20170602tile_3

駐車場も入園も無料なので、おばさまたちの楽園化していますが

それが気にならなければ、のんびりすることができます

ボクにとってはトイレがきれいなのでポイント高いです(笑´∀`)


20170602tile_4

ツバメの子や仲睦まじいキジバトのつがいにも春を感じます

この日はなぜかカフェはお休みでした

さすがは行政の管理なので商売不熱心です

のんびりしたい人は、飲み物・食べ物持参が良いですよヽ(*≧ε≦*)φ


2017年6月 3日 (土)

すわき後楽中華そば

20170602tile

昨日と今日は「すわき後楽中華そば」の恒例の『ファン感謝祭』で

醤油ラーメンとざるラーメンが半額です(v^ー゜)ヤッタネ!!

ざるラーメンとチャーシューげんこつおにぎりのセットをいただきました

もちろん小梅は欠かせませんね

開店後30分の赤坂店に行きましたがすでに10組待ち

本当にみなさんよくご存じで~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


2017年6月 2日 (金)

手書きのポスター

20170601

昨日は6月1日、1日はいつもの「丸亀製麺」へ

19時半頃に到着すると、結構な人が並んでいましたヽ(´▽`)/

さすがにみなさんよく知っていますね

1日は『釜揚げうどん半額』(≧∇≦)


20170601tile

店もPRに力を入れているのか!?

ガラスに手書きの“ポスター”が4枚

並んで待っている間、夫人と協議

これって、だれが描いたんだろうか・・・子供?

ボクの結論は・・・店長がバイトの学生に描かせた!(・∀・)ニヤニヤ


20170601_2

“ポスター”の効果もあり?

ほとんどのお客さんは『釜揚げうどん』です

「丸亀製麺」さん

夏は『ざるうどん』を半額にしてくれないかなぁ~o(*^▽^*)o


2017年6月 1日 (木)

リアルタイム

201706012040tile

遠くで雷が鳴っているなぁ・・・と思っていると、急に雨が強く降り出しました

車で帰っている途中だったけど、運良く雨に濡れなくて良かった

自宅に戻り雷が近くなったので、雷情報をチェックしてみました

画像を貼っているので、みなさんもご覧ください(o^-^o)

左上が20時40分、右上が21時、左下が21時20分の『落雷情報』です

赤い印が10分前で、青い印が1時間前の情報です

雷がだんだんと東へ移動していくのがリアルにわかるでしょ!

右下が21時06分に発生した倉敷市内の停電情報です

こんな情報がリアルタイムにわかります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

興味のある方は中国電力のHPをご覧ください

今、後輩たちは必死で停電復旧やお客さま対応をしているんだろうなぁ

ご苦労様です\(;゚∇゚)/ガンバレー



« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »