« 赤いお屋根の~ | トップページ | アスエコ水族館 »

2017年7月 3日 (月)

アスエコサタデー

20170701
7月1日土曜日は「アスエコサタデー」(*^▽^*)

未来の“科学者”たちとふしぎ電気実験を楽しみました

世界初の電池はもちろん『ボルタ電池』

未来の電池は『燃料電池』

子どもたちに実際に実験をしてもらいました(v^ー゜)ヤッタネ!!


20170701_2

二人で協力して実験をするので、まずは自己紹介をしましょう

最初はちょっと照れがあるけど、実験を始めたらすぐに仲良しです

10円玉と1円玉を使った『ボルタ電池』は

ICメロディの音が小さすぎて、ちょっと大変だったね(≧m≦)


20170701_3

水の電気分解の逆になる『燃料電池』の方が意外と簡単で

ちょっと拍子抜けだったかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それでも、みんなにぎやかに楽しんでくれました

この中から本当にすごい“科学者”が生まれるかもね(*^ー゚)bグッジョブ!!


« 赤いお屋根の~ | トップページ | アスエコ水族館 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いお屋根の~ | トップページ | アスエコ水族館 »